jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5345
病気のことは素直に記入すべきですか?
by さやか from 無回答 2007/10/01 06:12:06

ファミリークラスで申請予定です。約5年間病気のため、通院をし、薬を飲んでいました。最近通院は定期的にしているものの、薬はとりあえずやめてもよいとのことで中止になりました。申請する際や健康診断する際は、本当のことを言うべきでしょうが、特に今までの生活も血液検査でも何の異常も見られないので、言わなくてもばれないのではとちょっと考えてしまいました。病気によるんでしょうが、却下されたらと心配にもなりますし、何かご存知の方がいたら教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/01 06:16:05

移民のメディカルチェック検査するときに、誓い書にサインさせられますよ。(嘘をつかないで真実だという言う意味で)  
Res.2 by 無回答 from アルバータ 2007/10/01 07:37:03

私はスキルドワーカークラスで申請したので、間違っているかもしれないのですが確かファミリークラスはメディカルで合否が決まることが無かったような?

ちなみに私は、トピ主さんより長い通院・投薬暦があり、現在も飲んでいますが、メディカルもクリアし、無事移民になれそうです。
末期がんやHIVなど現代の医学で治らない病気、伝染病というならともかく、状態が良くて投薬停止しているのですから、問題ないと思います。

健康診断を受けるお医者さんに、飲んでいた薬、病名と期間を英語で説明できれば問題ないと思いますよ。
主治医に状態が安定していることを一筆書いてもらうとか。

とにかく色々なことが不安になりますよね。
でも大丈夫です。嘘をつくことの方が問題ですよ。
 
Res.3 by さやか from 日本 2007/10/02 05:21:20

有り難うございます。合否には関係ないと聞いてちょっと安心しましたが、やっぱり嘘はいけないと思うので、正直に申請したいと思います。  
Res.4 by わいわい from トロント 2007/10/15 11:08:54

私は、糖尿病で2年間薬を飲んでます。 移民(個人)の健康診断では、その事もキチンと告げました。 でも、合併症も尿の糖の量も正常だったので、問題なく移民できましたよ。

意外なのは、皆さんが思うような項目はなく、日本人なら、簡単な尿のチェックとレントゲンと触診(胸など)と聴診器でのチェックぐらいでした。 本当に簡単で・・・私の方が、コレで良いのか??と、思ったくらいです。(笑) 

今、移民の環境は難しくなってます。 ウソをついて、取り消しになるくらいなら、最初から言った方がいいです。 移民の患者の多いお医者さんだと、参考までにその病気が、移民に引っかかるか?教えてくれますよ。 参考までに!

無事に、移民がとれるといいですね!  
Res.5 by さやか from 無回答 2007/10/17 05:54:53

ありがとうございます。前に海外旅行保険に入ろうとした時に、薬を飲んでいても軽い糖尿病ならOKだと聞いたのですが、私の場合はだめだったんです。何もなくても、病名だけで却下されてしまいました。そんな訳で正直に申請するつもりですが、やはり不安で・・・でも、同じように病気を持っている方達もいるんだと思うと頑張れます。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network