jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5343
日本の運転免許書を海外用に切り替えればカナダで運転は可能ですか?
by ちず from 日本 2007/09/30 16:55:09

私は7年前に運転免許を取ってそれ以来車に乗ることもなくペーパドライバーです。カナダに今のところ2年滞在又は長期の滞在になると思います。そのために今の日本の免許を海外免許に切り替えたいと思っています。海外免許は一年間しか有効ではないと聞いたので、もし一年以上滞在する場合はカナダでも海外免許に切り替えは可能ですか?それと長い間運転してないため、練習をして運転できるような制度はありますか?練習をする期間は免許はまだ使えますか?アドバイスお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/30 18:24:12

>もし一年以上滞在する場合はカナダでも海外免許に切り替えは可能ですか?

可能

>練習をして運転できるような制度はありますか?

ある

>練習をする期間は免許はまだ使えますか?

使える  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/09/30 18:28:59

BC州の場合、(他州については条件を知りません)日本の免許をそのままカナダの免許に移すことができます。試験も無いです。ただし、日本の免許を没収されます。(詳しくは過去ログを検索されたし)

もちろん練習については、一般の自動車学校でレッスンができますよ?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/30 19:07:53

 とぴ主が言っている「海外免許」とは文章から察すると「国際免許証」のことだと思われます。だから、RES1さんの最初の答えは間違いで、海外で「国際免許証」の発行はしていません。
 RES2さんの言うように、BCの場合ですが、半年以上の滞在の場合は現地の免許に切り替えることが義務づけられていますので、とぴ主さんの場合もカナダに来たら免許センターで現地の免許を発行してもらいましょう。日本の免許を持っていれば、試験等ナシでOKです。その際日本の免許は没収されてしまいますが、後日日本に帰国した時に再発行してもらえますので大きな問題ではありません。この件に関しては過去トピに沢山ありますので検索してください。  
Res.4 by ちず from 日本 2007/09/30 19:24:51

たくさんのレスありがとうございました。日本で国際免許証を取ろうと思っています。今のところカナダで一年住んでその後旦那の仕事でビザを延長して2年は住むつもりです。国際免許証は一年有効と聞いたのでその後カナダで試験なし免許の延長の申請はできますか?国際免許証を保ったまま練習はできると考えていいんですか?今のところ日本にはしばらく帰国する予定はないのでアドバイスお願いします。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/30 20:05:30

レス3へ

>海外免許は一年間しか有効ではないと聞いたので、もし一年以上滞在する場合はカナダでも海外免許に切り替えは可能ですか?

トピ主はこう書いている。なので、後者は現地のカナダでの免許だと察する。

>今のところカナダで一年住んでその後旦那の仕事でビザを延長して2年は住むつもりです。

この場合は、国際免許証は使えない。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/30 20:17:01

トピ主さんを含め、勘違いしてる人の為に!

日本で発行してもらえる国際免許の有効期限は1年です。
しかし、カナダで日本の国際免許が使えるのは6ヶ月です。
その為6ヶ月以上滞在する人は各州の免許に変える必要があります。

有効期限が1年でも滞在する国によって使用期限が違います!
過去ログ、又はICBCのサイトに載ってますので確認してください。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/30 20:27:23

>6ヶ月以上滞在する人は各州の免許に変える必要があります

そうだよ。だからレス1に答えがあるでしょ。  
Res.8 by 無回答 from トロント 2007/09/30 20:36:35

トピ主さんの書き方が紛らわしいです。

>国際免許証は一年有効と聞いたので
>その後カナダで試験なし免許の延長の申請はできますか?

この場合、延長ではなく、カナダのお住まいの州の免許の取得です。
ちなみに、オンタリオ州では国際免許は3ヶ月間のみ有効です。
 
Res.9 by 無回答 from 無回答 2007/10/01 07:45:35

>国際免許証は一年有効と聞いたのでその後カナダで試験なし免許の延長の申請はできますか?

思ったんですが、面倒なことしないで、日本の免許証をもってICBCに行ってBC州の免許証を発行してもらえばいいんじゃないですか?
日本領事館に行って免許証をBC州の物に変更したいと言えば書類をくれます。それを持ってICBCへ行けば、視力検査等いくつか検査した後写真撮って日本の免許証を渡してお金払って終わりです。その後2週間くらいで免許証を家に送って来てくれます。その時に車の保険の事や練習の事を聞けば良いと思いますよ。こっちに来てすぐ申請すればいいですよ。車の練習も旦那さんと一緒にすれば良いような気がします。そんなに変らないしいちいち通うなんて面倒な気がします。
日本に帰ったときは日本の免許証も後から再発行してもらえるし。わざわざ日本から国際免許証作って持って来る手間も省けます。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/01 10:25:44

早い話が↑↑↑ですね!
トピ主も過去ログを調べれば聞く事なかったと思うよ。  
Res.11 by 無回答 from Alberta 2007/10/01 12:40:36

Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/01 18:57:34

BC州の場合、免許を取ってから何年たってるかにより、運転手のランク(熟練度みたいなもの?)があるようです。

だから、日本免許 → BC免許に切り替え の際に、免許取得日がわからないとだめなので、結局、日本免許の翻訳が必要になります。


日本の免許書は、
「自動車安全運転センター」http://www.jsdc.or.jp/shoumei/index.html で英訳してくれますよ(700円ほどで、たぶん一番安いと思います)。

「運転免許経歴証明書」の「現有免許(現在受けている免許の種類、取得年月日等について証明)」を申請すればいいです。

申請書は最寄の交番においてます。

そこに記入して、郵便局で手数料を支払うだけです。

自動車安全運転センターに電話すれば丁寧に教えてくれますよ。

あとは免許書の住所に郵送されてきます。

英訳が欲しい場合は、申請書の空白欄に

「公的なサイン入りの英文希望」と書けば、700円で日本語と英語の両方が送られていきます。

ちょっとややこしい名前で、アルファベット表記をパスポートとあわせたい場合は、その旨も空白欄に記載しておきます(ただ、空白欄はとっても狭いです)。

私はこの英文書類で日本免許 → BC免許に切り替えました。

ちなみに私も10年ほどのペーパードライバーです。

参考になれば幸いです  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2007/10/01 19:26:27

レス9です。
翻訳は日本領事館で用意出来ますから、確か私は何も準備せずに行きました。  
Res.14 by くろすけ from ビクトリア 2007/10/02 01:33:21

同居している中国人の学生さんが(大学、またはカレッジ等の)フルタイムの学生なら出身国の免許証がそのまま使えると言って車を購入して今乗っています。最初に聞いた時はうそだろうと思っていたのですが、ホームステイのお母さんがICBCに電話して聞いてみたら本当でした。学生さんもちゃんと車の保険をもらえてましたよ、特に訳文とかなしで。その国々でルールとか違うのにICBCってよくわからないですよね。  
Res.15 by ちず from 日本 2007/10/02 22:18:25

ケベック州の運転免許について教えてください。もし日本で国際免許を取ったらケベック州で一年運転は可能ですか?長く滞在する場合は延長は可能ですか?  
Res.16 by Don’t come to QC from ケベックシティ 2007/10/03 07:51:27

ちず

Why don’t you say Thank you for all the information????

日本で年金12年しか払ってないので、止めたらある程度お金が戻りますか? by 無回答 from 日本

海外保険3ヶ月だけ加入したら使えますか?
by 無回答 from 無回答

カナダの洗濯機は日本みたいにきれいに洗って服を大事にしますか?
by 無回答 from 日本
 
インターネットにすぐ加入は可能ですか?
by マリ from ケベックシティ 

日本のトースターはカナダで使えますか?
by マリ from 日本

日本のヘヤドライヤはカナダに持っていた人がいた教えてください。by さおり from 日本
 
Res.17 by Don’t come to QC from ケベックシティ 2007/10/03 09:02:36

カナダの健康保険に加入するまで3ヶ月かかるのでその間は海外保険で入った方がいいですか? 
by 無回答 from 日本  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2007/10/03 09:11:35

>ケベック州の運転免許について教えてください。もし日本で国際免許を取ったらケベック州で一年運転は可能ですか?長く滞在する場合は延長は可能ですか?

自分でウェブサイトみて調べたほうが早いかもしれないですね。
各州にはICBCなるものがあるはずですから。
さんざんいろんな人が解答してるのに今更ケベックだなんて。
しかも、かなり上の方でBC州について書いてくれてる人がいて、その後トピさんレスしてるのにケベックの事書いてないし。
答えてくれた人に対する申し訳なさが全く無く感じられない↑のようなレスは失礼だと思います。  
Res.19 by 全州 from バンクーバー 2007/10/03 12:47:42

トピ主はカナダはそんなにたくさん州があり各州でライセンスが違うっていうのを知らないんでしょうよ。次から次へカナダ全州の情報を知りたいって感じ。
自分が何処に住むかもまだ決めてないから全部知りたいんだろうけど、そういう人は住むとこが決まってからネットで調べるのがいいんじゃないの。
どの道、長期滞在なら日本発行国際免許は短期間だけでしょ。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network