jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5340
移民申請中、スポンサー破棄するには?
by 無回答 from バンクーバー 2007/09/30 07:28:46

私がスポンサーとなり相手が、コモンローで移民申請中なのですが、状況が変りスポンサーを破棄したいと思っています。今まで破棄された方いますでしょうか?どのようにして破棄しましたか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/30 07:47:36

CICに連絡しろ  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/30 17:07:37

私の場合、逆に旦那がスポンサーを降りたいと言っています。

まだ面接待ちの状態ですが、移民審査に影響するのでしょうか?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/30 17:28:57

普通にイミグレにコンタクトしてキャンセルすればいいじゃない。
申請料は戻ってこないかもっていうか戻ってくる確立の方が低そう。
ここで答えを待っている間にもキャンセルしちゃった方が早そう。  
Res.4 by チョコ from 無回答 2007/09/30 17:35:00

私も今、申請中ですが一度スポンサー破棄の件で彼が審査中のオフィスにメールをした事があります。返事には、メールではキャンセルできないから署名か何かしたものをFAXか郵送で送るように、、と指示がありました。(詳細はちょっと忘れましたが)問い合わせをすればどのようにすればよいか教えてくれると思います。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/30 18:14:26

そうですよ。FAXか郵送メールで破棄したい事を伝えれば良いだけですよ。簡単。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/30 19:41:34

手紙に署名して送ってみようと思います、ありがとうございました。  
Res.7 by 無回答 from トロント 2007/09/30 20:10:57

上記の方々がコメントされてる通りですが、
申請書類の説明書、P.12 Frequently Asked Quesions 中、”Can I cancel my undertaking once it has been approved?" に

...you must write a letter to CPC-M "before" they are issued permanent resident visa....

と書いてあります。
VISAが発給される前に、キャンセルするようCICが指示してますよ。

ちなみに・・・
もし、VISAが発給されたしまった場合は、離婚しようが、別れようが、引っ越そうが何があっても スポンサーは署名した書類の内容でパートナー(またはdepnedent child)のサポートをしなくてはならないとの内容も書かれています。


 
Res.8 by Res7 from トロント 2007/09/30 20:16:09

Res2さん

VISA発給前に スポンサーを降りるという事は、申請を却下するという事になると思うのですが。 
スポンサーがいなければ、PRの申請自体が出来ないのですから…

なぜ旦那さんがそんな事を言ったのか分かりませんが…(離婚を考えているとか?)なんか ひどいですね。


 
Res.9 by レス2 from バンクーバー 2007/09/30 22:51:53

↑そうなんです。結婚して、移民申請して3ヶ月後に別居して、旦那が私を追い出したくせに、戻って来いといい始め、戻らないならスポンサーキャンセルするぞと脅されています。

今は、なんとか面接待ちですが・・・精神的に不安定です。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/01 09:28:41

Res.2さん
面接待ちということは国内申請ですか?
言い方が悪いかもしれませんが今は大人しく旦那さんの言う事を聞いていた方がいいかもしれませんね。Res.2さんが面接時のアプリケーションにサインをするまではまだ完全に移民ではないので、それまでは彼にキャンセルする権利はあります。でもそのサインをしてしまえばたとえPRカードが届く前であっても、もう彼はキャンセルする事はできません。念のため面接の通知が来たとしても彼には黙っておいた方がいいかもしれませんね。面接は一人で行っても全然OKですし、スポンサーに連絡される事はまずないと思うので。あ、でもまだ一緒に住んでるのか?など2〜3質問はされますけど・・・。不安な気持ちでいっぱいでしょうが頑張って下さいね!  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/01 13:22:07

え?でも別居するなら、もうずっとカナダにいる必要はないですよね・・・それとも、移民になる為に偽装結婚したんですか?この場合、後からバレても移民件を剥奪されることが出来ますよ・・・嘘はいけません。  
Res.12 by レス2です from バンクーバー 2007/10/01 16:41:00

昨年から別居中で、現在も別居中ですが離婚するという二人の意思はありません。離れて様子を見ようということです。

PRはキャンセルはしない感じですが、通知は彼の家に届くので、その面接の通知が来たら私は決断しなくてはならないのだと思っています。誰のこともだましてはいません。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2007/10/01 19:31:29

旦那のことより移民のほうが大事なんだね。
移民できたらさっさと別れるでしょう、こういう人は。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/01 20:11:08

↑Res.2さんは移民の方が大事なんて一言も言ってないのに・・・。たった2行の文でもあなたの性格の悪さが十分表れてますよ。  
Res.15 by なるみ from 無回答 2007/10/01 20:33:47

Res11さんといい、Res13さんは勝手に偽装結婚だの、旦那のことより移民が大事だの失礼すぎませんか?

Res2さんにはRes2さんの事情があるでしょうし、スポンサーである旦那さまからの理不尽は行動に振り回され、困ってらっしゃるようにお見受けします。

いくら相手の顔が見えないネット上だからと言っても、貴方の言葉によって相手が傷つくかもしれないということを忘れないでほしいです。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/01 20:41:06

>>離れて様子を見ようということです。

なら尚更カナダにいる必要は無いような・・・  
Res.17 by レス2です from バンクーバー 2007/10/01 22:03:36

暖かいコメントを下さった方々、ありがとうございます。

離れて様子を見ようというのは、可能性があるからという彼の見方であり、国内申請ですし国内で待機というのが前提ですから別居して時期を待っているのです。

私は正社員としてカナダで働いているのでPRが欲しいわけではありません。

一度は縁があって結婚した相手を距離を置いて、信じてみようと待っている段階です。

ただ、心の葛藤もあります。一度、裏切られたので今後信頼できるかという問題です。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/01 22:48:31

>>私は正社員としてカナダで働いているのでPRが欲しいわけではありません。

でもWork Permitで制限あるしね  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2007/10/01 23:05:46

>戻らないならスポンサーキャンセルするぞと脅されています

脅かすのはとても、とても悪い事ですが、
旦那さん、RES2さんにすごく帰ってきて欲しいんじゃない?
旦那さんの必死な様子が伝わってきます。
だって、本当にスポンサーやめたいなら、とっくにやめてるでしょうし。

PRの事も含め、じっくりと話あわれたほうがいいですよ。じゃないと、RES2さんもいつスポンサーを取り下げられるか?という不安感から抜け出せないでしょう?  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network