jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5338
PRカードはいつ頃に?
by 無回答 from 無回答 2007/09/29 18:53:39

2週間程前に移民になった者です。PRカードは30日程度で発行される事はCICのウェブサイトにも書いてあるので分かっているのですが、最近移民された方で、移民になった後、どのくらいで実際にはカードが届きましたか?実は11月の初めにアメリカに飛行機で行かないと行けないかも知れない自体になり、もしかして30日程度で届かない場合、緊急用の手続きをしなければ行けないのかなと思っています。

どなたか最近移民してPRカードを受け取った方、コメントいただけませんか?よろしく御願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/29 19:28:57

つい最近到着しました。30日少し過ぎたと思います。確か。  
Res.2 by 7月 from バンクーバー 2007/09/30 00:27:28

ランディングの時にPRカードは6週間位かかると言われました。
実際6週間ちょっとで届きました。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/30 23:52:46

私は半年かかりました。
何でも先方のミスで郵便番号が間違っていたようで
郵便が迷子になっていたようでした。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/10/04 06:49:00

トピ主です。コメントを下さった方、ありがとうございました。11月の計画がなくなる可能性も出て来たので、また計画が確実になってから、もし6週間程度で届かない時は、それなりの対処を取るようにしたいと思います。ありがとうございました。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/04 16:44:50

US/カナダ間往復ならConfirmation of PRの紙だけで大丈夫ですよ。ランディングの際に聞きましたので。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/10/04 17:10:19

トピ主です。レス5さん、コマーシャルトランスポーテション(飛行機、船、バス、電車等)を使う時はPRカードが要ります。車やバイクでの移動ならドキュメントだけでPRカードは要りません。11月の計画は飛行機を使っての移動でしたので、PRカードがいるので、こう言う質問を立てました。(質問にも飛行機での移動と書かせていただきました。)  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/04 17:13:53

>レス5さん、コマーシャルトランスポーテション(飛行機、船、バス、電車等)を使う時はPRカードが要ります。

US/カナダ間なら必要ないそうです。移民局の人たち本人に面と向かって聞きました。  
Res.8 by はる from 無回答 2007/10/04 18:08:13

>US/カナダ間なら必要ないそうです。移民局の人たち本人に面と向かって聞きました。

たまに、移民局のオフィサーも分かってないことがありますからね。笑



一応CICのページには、

http://www.cic.gc.ca/english/information/pr-card/index.asp

This wallet-sized plastic card is required for all permanent residents of Canada seeking to re-enter Canada on a commercial carrier (airplane, boat, train or bus).

コマーシャルキャリアーを使ってカナダに再入国するときにPRカードがいる。


http://www.cic.gc.ca/english/information/faq/pr-card/pr-card-faq10.asp

Do I require a Permanent Resident Card if I’m returning to Canada by car?

The Permanent Resident Card is required to re-enter Canada by commercial carrier (airplane, boat, train or bus) only. This requirement does not apply if you are traveling by car.

コマーシャルキャリアーじゃない、自家用車とかの時にはいらない。


と書いてあるので、
USカナダ間を自家用車で行き来する場合にはいらないのは明確ですが、
USカナダ間を飛行機で移動する場合にはいらないとは書かれていません。




 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/04 19:23:30

↑なんかこの人感じ悪い。。。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/05 20:39:30

>たまに、移民局のオフィサーも分かってないことがありますからね。笑

何人にも聞いて同じ答えだったんですが・・・

世界中の色々な所からは無理だけけど、US間ならこの紙だけで大丈夫って私も言われました。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2007/10/05 23:45:14

PRカードなしで行って、入れればOK、入れなければそれも自分の責任ということでいいんではないでしょうか?

日本人は「自己責任」って苦手みたいですねぇ…   
Res.12 by 無回答 from 無回答 2007/10/09 21:27:16

9月8日にランディングして今日、10月9日にPR Cardが届きました。オフィサーは4週間くらいで届くと言われました。もうチケット購入されてるようでしたら、CICのPR Cardを取り扱ってるオフィスに電話をして状況をお知らせしたら、プロセスを早めてくれる可能性あると思います。電話してみては??? 早く来ると良いですね。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network