jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5335
日本国籍を捨て、カナダ国籍になるメリットは?
by 教えて! from 日本 2007/09/28 19:00:56

最近、移民になりました。
友人からは、カナダの国籍はベストと言われ、日本国籍を持ってるのが必ずしも良いとは言えないといわれました。今のところ、日本とのつながり(家族、戻る可能性など)は切りたくないのと、二者選択ということで、日本人でいることがメリットだと思うのですが、どなたかカナダ人になった方で、あえて言える、メリットを知りたいです。

その友人によると、Common Wealthの国では、ずっと自由に暮らせると聞きましたが、私にはそれはメリットはないです。
そのほかにカナダで暮らしてて、カナダ国籍でよかったことは?
(選挙権があるのはもちろん知ってます。)

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/28 19:04:32

メリット無し  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/09/28 19:10:08

あなたはカナダに移民しそしてカナダ国籍をとったら、カナダにカナダ人として何をしますか?
自分の都合だけでカナダ国籍を利用するだけなら、さっさと日本に帰っって下さい。既にカナダ国籍とってカナダに貢献してる人達を馬鹿にしたトピック。こんな愚問しか出来ない、計算高いこんな日本人はカナダは要りません。恥を知りなさい。 解りましたか?  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/09/28 19:46:00

私は国籍はひとつしか要らないと思ってるし、すごく辛かったときに親切に力になってくれたのはカナダ人だったから、カナダ国籍になってて良かった。日本人は「あんたも悪いところがあったんでしょ」といって誰も力になってくれなかったよ。私は何にも悪いことしてなかったのに。

だけど日本人でいたければ日本人でいてもいいのがカナダだからね。メリットがないって思うなら日本人のままでいてよ。何でも金と自分のメリットしか考えないんだったら、利用するために計算ずくでカナダ国籍なんかにならないでよ。
 
Res.4 by 無回答 from 日本 2007/09/28 19:48:25

↑よくわかりません。
移民したからといって必ずしも国籍を移さなければいけないということはないですよね?個人の自由。
ただトピ主さんは、日本国籍を持っておきたいけど、カナダ国籍に変えることによってベネフィットが多いようならそちらも視野に入れてもいいと、情報を募ってらっしゃるんですよね。
国籍を変えるって人によっては大きなことなんだから、それに対する情報収集って、普通のことだと思うんですが・・・。
ちなみに私は、日本国籍のままです。私にとってのメリットがみつかりませんでしたから。  
Res.5 by レス4 from 日本 2007/09/28 19:49:21

ごめんなさい。私のコメントはレス2さんのコメントを受けてです。
 
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/09/28 19:58:41

カナダを母国と呼ぶ誇り  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/09/28 20:00:58

私は国籍を変えるつもりはありません。
日本国籍を捨ててカナダ国籍になったら、

1:自分の子供が生まれたときに自動的にカナダ国籍しか取れないようになってしまう。選択の自由や可能性を与えたい。
2:国籍がなければ日本に帰化申請をしなければいけなくなるし、日本に長期滞在する場合などビザや就労許可が必要になるのでは?という心配がある(トピ主さんと同じかな?)

市民権を持ってなければつけないようなガバメントの仕事には縁がないでしょうし、選挙もカナダの選挙の仕組みや党についての知識が浅いので興味がありません。
私の場合、市民権取得は魅力がないので、日本国籍のままでいいと思っています。

全然トピ主さんへの回答にはなってないかもしれませんが、ほかの方はどう思っているのかな?と私も気になったので。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/09/28 20:05:38

ぼこく 1 【母国】
その人が生まれ育った国。祖国。故国。

大辞林 第二版より  
Res.9 by 教えて! from 日本 2007/09/28 21:37:35

いろいろなコメントありがとうございます。
レス2さん、私は、あなたのおっしゃってるような国籍をとってる人を馬鹿にしてるとかではないので、そのような意見でしたら、レスは結構です。
ただ、単に、日本の移民の方はカナダで多くおりますが、国籍を一つしか選べない日本人があえて国籍を代えるにあたって、どのような理由があったのか疑問もあるからです。
将来、家族が増えたりする上で、国籍の違いなどで、壁にあたる部分も考えられるので、普通の疑問だと思います。

計算高いとかそういうのとは、違うと思います。2国籍以上持てる国からの人とは国籍を変えるには、思いは重大に思えるのです。
また、いろいろな国からカナダに移民、市民になるには、その国の情勢なども考えて、やはり自分にとって、暮らしやすいメリットを考えて国籍を変えられてるのは、当たり前だと思います。

レス3さんも、カナダ国籍に変えられたということですよね、それにいたるのに、日本よりもカナダのほうが良いという思いが何かしらあったからではないでしょうか?



 
Res.10 by 遺産相続 from カナダ 2007/09/28 22:00:56

Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/28 22:18:48

>カナダで暮らしてて、カナダ国籍でよかったことは?

腹をくくれる。

下手に日本国籍をもっていると、なにかあったら日本にもどればいいという逃げの気持ちがあって、問題が起きたときに正面から対処できないけれど、カナダ国籍をとってしまうと、もうこれは対処するしかしかたがない、と腹をくくれるわけです。

具体的なメリットというよりは、精神的なメリットですね。しかも、単に私の主観的なものですが。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2007/09/28 23:23:02

私は、今の職場より(金銭・環境・スキルアップ等多角的に見て)魅力的な会社からオファーがあれば日本に戻ることも考えていますが、それは逃げなんでしょうか。思ってもみませんでした。
 
Res.13 by 無回答 from トロント 2007/09/30 22:29:47

今の職場より、USAの会社に魅力的なポジションがあった時に
カナダ人なら、NAFTAによって容易にビザがとれる。


 
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/30 22:37:44

>カナダ人なら、NAFTAによって容易にビザがとれる。

それは、かなり限られた職のみだけど?

実際のところ、"日本国籍者"にとってはメリットはないよね。
NO VISAで行ける国は日本のパスポートの方が微妙に多いし。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2007/09/30 22:52:07

私は母が日本人、父がカナダ人で、カナダで生まれました。
私は数年前にカナダ国籍を選びました。

人生の半分を日本で、半分をカナダで暮らしましたが、
決め手になったのは、日本はやっぱり日本人しかいなくて
自分がういていたからです。

カナダはたくさん色んな人種がいてそういうのを気にしなくていいです。

でもだからって、自分が完璧カナダ人だとは思いません。
半分はやっぱり日本人だと思います。

たぶん私みたいなハーフはこういう問題をいつも持っていると思います。

私にとってのメリットは、カナダ国籍をとったあとは、気持ちがすっきりしたことです。

あまり役に立つコメントじゃなくてすみません。  
Res.16 by 教えて! from 日本 2007/10/01 01:56:19

また、いろいろなコメントをありがとうございます。

レス14さん、日本のほうが、No Visaでいける国が多いとは知りませんでした。そういう統計みたいなSourceはどこかのサイトにありますか?

レス15さん、自分の子の参考になります。私自身は、日本人の両親から生まれたのと、レス15さんのように日本とカナダの生活の時間を同じくらい過ごしたのではないので、また国籍の選択の思いは違うと思いますが・・・。レス15さんのお母様は日本国籍を維持されてるのでしょうか?家族がお互い違う国籍だと困ることなどはありますか?
(空港で並ぶのは違うでしょうけど・・・)  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2007/10/01 10:44:11

私はもう日本に帰るつもりもないし、このままカナダに骨を埋めるつもりです。だから日本国籍を維持するメリットの方がありません。
旅行でアメリカに行くことが多いので、カナダのパスポート持ってる方がボーダー通過がスムーズです。骨を埋める覚悟なので、移民としてではなく国民として暮らすことにしました。

色々苦労して移民になった方も多いと思うんですが、移住はしても国民になるのは反対な方もいるんですね。なぜなんでしょう。
いずれ日本に帰るつもりなら判りますが、カナダで一生過ごすのなら自分の税金がどう使われるのか気になるし、これからカナダ国民として暮らすことってそんなに悪いことですか?
カナダ国民になったからといって日本に行けなくなるわけではありませんよね。
最初から日本に帰るつもりなら、なぜ移住するんでしょう?  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/01 10:54:00

>移住はしても国民になるのは反対な方もいるんですね。なぜなんでしょう。

別に「国民になるのは反対」というわけではないと思いますよ。
二重国籍を認めていない日本の場合、カナダ人になることが、イコール日本国籍を捨てるということになります。

カナダ人になるのが反対なのではなくて、日本国籍を捨てることへの感情が大きい問題なのではないでしょうか。移民になってもカナダ国籍をとらない人の多くは、カナダ国籍になるメリットの大きさと、日本国籍を捨てるデメリット(感情の問題が大きい)をはかりにかけて、別に今のところ決断しなければならないほどの大きい問題はないから、現状維持にしておこう、という人は多いと思います。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2007/10/01 11:16:09

私もそれが疑問です。
移民か市民かは解らないが、カナダをかなり卑下した第三国みたいな書き込みする人が多い、なぜ嫌いなカナダに住んでるのだろう? 
(決まり文句は書きつくされてるので、都合の良い理由は知っている。)  
Res.20 by ぶどう from 無回答 2007/10/01 11:31:53

私も移民しましたが、カナダ国籍を取得する予定はありません。
理由は、日本人であることへの誇り、ただそれだけです。
国籍が変わっても日本人であることには変わりないのでしょうが、やっぱり感情の問題ですね。日本に戻る予定はないので、物理的なことで言うとカナダ国籍を取った方が得でしょうが、日本の文化や歴史が大好きな私はその誇りゆえ、日本人でありたいです。
以前、日本のテレビ番組で、台湾国籍の金美齢さんが、「多くの人が、どうして日本の国籍を取らないの、と聞いてくる。日本のパスポートは世界の中でも5つ星パスポートで、どの国に入るにしても台湾パスポートよりずっと便利。でも私が日本国籍を取らないのは、台湾人であることを誇りに思っているから。」と言われていました。私も全く同じ意見です。
こればかりは、どちらが良い、悪い、なんてないと思います。100%、個人の判断ではないでしょうか。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2007/10/01 11:43:51

Res.19 はRes.17 に同意です。  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2007/10/01 12:19:18

感情の問題というのも理解できなくもありませんが、一方で「カナダ国籍を取得する人っておかしいんじゃないの?」という批判は理解できません。
逆に私は、そういう島国根性というか、他国に憧れるくせに都合の良い時にだけ他国を卑下したりするような人達と一緒にされるのがイヤだったし、日本人独特のひがみとかねたみからも離れたかったので、日本人である必要もないと判断しました。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/01 12:38:13

はい、オッパッピー
 
Res.24 by @v@ from KELOWNA 2007/10/01 13:11:09

先日New denverと Green woodに行って来ました。戦時中に収容所や日本人村のあった所です。まだ元気なおじいちゃん達とお話しました。地元のカナディアンともじっくりとお話をしました。
私は移民して後、カナダ国籍をとりました。もともと地球人と思っているので何人にはこだわりませんが、日本に帰って住む予定はないし、日本は遊びに行くには最適ですがとても住めそうにないので。
それぞれ個人によって理由はいろいろあって当たり前。
やっぱり感情の問題も大きいでしょうね。
New denveやGreen woodに住まわれていた、住まわれているJapanese カナディアンの方々が築き上げられた信頼と友好の絆を壊さないように立派なJapanese カナディアンとしての誇りを持って生きて行きたいし、子供達にもそうなって欲しいと思っています。
それぞれが精一杯、正々堂々と生きていける道を進めば最高の人生ですよね。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/01 14:30:01

>日本のほうが、No Visaでいける国が多いとは知りませんでした。そういう統計みたいなSourceはどこかのサイトにありますか?

統計とかじゃなくて、政府の公式なサイトに国のリストが載っていますよ。
ご自分で調べて照らし合わせてみては?  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/01 14:45:56

>たぶん私みたいなハーフはこういう問題をいつも持っていると思います

15さん、選んじゃったんですね。

あなたのような場合は、実は二重国籍のままで選ばなくても大丈夫なんですよ・・・成人になってもね。  
Res.27 by 15 from 無回答 2007/10/01 17:49:46

もちろん、二重国籍のままでも今のところ問題ないのは知っていますよ。
やはり同じような境遇の友達も数人いますし。

でも、それでも私は選びたかったですね。みなさんのように国籍で迷うのではなく、自分のidentityで迷ってたのです。
どっちが便利かという次元の話ではなかったのです。
(どっちで迷うのかが上とか下とかそういう意味ではないです。)

同じような理由で日本の国籍をとった友達もいますし、仕事の理由でカナダ国籍をとった友達もいます。

私は前にも書いたように、気持ちをすっきりさせるために選んだのです。(ちょっといい言葉が見つからないのですが、何となくでも伝わりますでしょうか。)

トピ主さんへ

おっしゃるように母は日本国籍です。
具体的に困ったことはないですね・・・。ただ私は子の立場なのであまり覚えてないだけなのかも・・・。

入国のときも、カナダと日本のときだけ別々でそれ以外の国は一緒に並びますし・・・。

やっぱり、カナダも日本も先進国で安定した国なので、何か非常時にならないと困るとかそういう事態にならないと思います。

上で言われているように、日本国籍の方がノービザでいけたりなど入国審査が緩いですよ。
あと、領事館?大使館?の数も断然日本の方が世界の国には多いそうです。

なので、私は小さい頃は海外で何かあれば、カナダor日本領事館のどちらでも駆け込めますが、今はカナダだけですね。
日本語話せるので、私ならとりあえずどちらでも行きますけど。。。

困ったことじゃないんですけど、私は母が日本国籍を維持していたことに感謝しています。
というのも、やっぱり自分の国という意識がずっとあったのでしょう、母はやはり日本のことを常に良く知っていました。

日本の政治のこととかもよく知っていますが、それはやっぱり母が日本国籍を持ってて、日本人という意識の高さがあったからだと思います。

逆に、カナダ国籍をとれば、選挙もできますし、そういう意識が高くなるのではないでしょうか。

人によるといわれればそれまでですが・・・。




 
Res.28 by トト from オタワ 2007/10/02 16:20:31

私もトピ主さんと同じような疑問をもっていました。カナダ国籍に変えるってどんなことだろうと。国籍をかえるというのは本当に大きな決断事ですよね。

私は今のところ日本国籍をずっと維持していく予定です。カナダに骨を埋める覚悟もできていますし、日本に今後帰る予定もありません。(訪問をのぞき)
政治都市オタワに住んでいるため、どこを見ても政府関係の職がほとんどで、カナダ国籍を取得すれば、就職の機会も増えるだろうなあとは思いますが。

私もレス18さんが言うように、メリット・デメリットとかよりも感情の問題のほうが大きいと思います。いままで日本人で育ってきて、いきなりカナダ国籍にしたからってカナダ人にはなれません。やはり根は日本人のままだと思います。私にとって日本国籍を捨てることは、家族や日本人の誇りみたいのを捨てたみたいな感情に駆られます。

変な例かもしれませんが、オリンピックやワールドカップの際、もしカナダと日本が対決することになった場合、たとえカナダ国籍をとって、カナダ人になったとしても、日本を応援したくなりませんか?だったら、やはり日本人のままでいるのがいいと思います。  
Res.29 by Res.13 from トロント 2007/10/02 17:19:50

レスが遅くなりましたが、Res 14さんへ

私にとってのメリットです。  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/02 17:29:55

1、カナダパスポートを所持できる
2、外国に長く出ていてもOK
3、アメリカに旅行する場合便利
4、電波を発信できる
5、連邦選挙に参加できる
6、陪審員をすることができる
7、外国で災難にあってもカナダは軍隊が援助に来る
8、社会保障がわりといい、老後も安心  
Res.31 by 無回答 from 無回答 2007/10/02 17:41:34

Res.22さん、同意します。
カナダの国籍をとったからと言って、日本人としての誇りがなくなるとか何かを失うとかでは決してありえ無い、あくまでも同じ人間なのだから。堂々と一カナダ人としてカナダ社会で生きていく、それだけ。  
Res.32 by 無回答 from 無回答 2007/10/02 17:54:42

>4、電波を発信できる
メリットなの?  
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/03 06:53:14

アマチュアハムは大きな災害のあったときにその力を見せることができます、ペルーの山奥で大きな地震があったときにすべての通信が途絶えました。そのときに小さな発信器からでる信号をバンクーバーで受信しペルー政府にリレーしました。  
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/03 07:33:39

4.電波を発信できる

これってなんですか?
どうやって?  
Res.35 by 無回答 from 無回答 2007/10/03 07:47:03

ゆんゆん!  
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/06 09:37:05

日本で大犯罪を犯してもも日本で裁かれない
 
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/06 10:15:49

え?さばかれるよ。カナダで大犯罪おかしても、日本では裁かれることないけど。(治外法権)  
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/06 12:13:09

バカディアンが日本でドラッグディーラーやっていて逮捕され刑務所に数年入っていた、彼の言葉によれば日本の刑務所に入っていたおかげでドラッグの習慣から抜けることができたと感謝していた。  
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/06 15:54:22

8、社会保障がわりといい、老後も安心

これは移民もカナダ国籍の人ももらえる金額は一緒じゃないですか
メディカル、年金

移民、国民関係ないと思いますが
間違えているのなら、教えていただけたら幸いです。  
Res.40 by 暇人 from 無回答 2007/10/06 16:11:47

両方とってもいいんじゃない。
カナダは二重国籍ありだし。
日本は二重国籍だめだけど黙ってりゃわからないんじゃない?
ちなみに僕は二重国籍者の23歳。
日本・カナダのパスポート両方持っています。
日本は法律上「外国国籍を放棄することに努めなければならない」と書いてるんですが
これは強制力が無いので別に
日本では「日本人」
俺みたいにカナダでは「日本人」と「カナダ人」にすれば・・・?  
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/06 16:50:58

カナダ人になればあほな日本の女とプライドの高い女がついてくる
あくまで一般論だが
なぜ女ごはカナダ人に弱いのか
批判されるのは分かっているが、結果として多くの女が離婚しては一人になっている
能書きはもういい
もっとしっかりしろ
私も今己を磨いている
たかが一年ぐらいて体を許すな
しっかりしろ  
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/06 17:14:55

そうか、市民権持っていたら日本人女が釣れるというわけだ、バッジでも作って売ろう、おまけにHIV陰性、パイプカットしている、というのも一緒に  
Res.43 by 無回答 from 無回答 2007/10/06 17:31:02

上の人の内容にはあまり納得出来ないけど、一つ納得出来るのが、プライドの高い女の部分。結構いますね〜この手の女の子。
旦那や彼氏の仕事や給料や親にどれだけ金があるかとか別荘があるとか以前の仕事の自分のポジションがどんなにすごかったのかとか、全部自力で手に入れた物でないのにあたかも自分の物のようにプライド高く振る舞う子がいたけど、はっきり言って賢さに欠けるね。
そんな子だからつい言うけど、自分の学歴は専門学校止まりで自立してない単なる普通のよくいるお嬢さん。一つ違うところはプライドだけは妙に高い。そして、自分は特別だって思ってるんだよ。どこから来るのかその自信。物事を知らない若い人って見てて痛いわ。人付き合いの仕方も知らないし。
そんな人がカナダに理由も無く彼氏作って移民してしまうケース最近多いのかも。昔はそんな頭の中がちゃらちゃらな子少なかったもんな。
自力で頑張ってプライドの高い人は控えめで自分の事を自らペラペラ言わない人が多いもんな。  
Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/06 19:52:17

>日本は二重国籍だめだけど黙ってりゃわからないんじゃない?
>ちなみに僕は二重国籍者の23歳。

あなたはカナダ生まれの人?それならありえるけど。

自らの意思で後からカナダ国籍をとった場合は日本国籍はキャンセルされちゃうんですよー
だから、この場合二重国籍はありえない。  
Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/07 08:18:29

>この場合二重国籍はありえない

どうしてこんなに必死になるのだろうか、きっとこの人に何かあったにちがいない  
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/08 01:15:20

↑自分の日本国籍がキャンセルされているのを知らずに未だ日本人ぶっている阿呆もいるのでしょうね。笑  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network