jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5333
期限
by 無回答 from トロント 2007/09/28 09:18:53

こんにちは。
移民申請前に日本の無犯罪証明の期限(取得後3ヶ月以内に申請)が切れてしまいました。再度取得し直そうと思いますが、このような状況でそのまま提出された方で移民出来たよっていう方いますか?もしくは、再度取り直しにいった方などいますでしょうか?お返事お待ちしています。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/09/28 09:47:10

日本の無犯罪証明に期限があることを知らなくて、取得後4ヶ月以上たってから移民に向けて書類送付しました。でも、問題なく移民できました。
 
Res.2 by 無回答 from トロント 2007/09/28 10:07:55

トピ主です。
レス1さん、お返事ありがとうございます。
やはりいらしたんですね!もしかしてとは思っていましたが。。。
他にもいらっしゃったらぜひレスをお願い致します。  
Res.3 by 無回答 from アルバータ 2007/09/28 10:37:55

私の夫も日本の無犯罪証明の期限切れてましたが、その後長期で日本に滞在したことが無いためか?追加での要求はありませんでした。
他に追加書類があったので、ついでにリニューアルして送りました。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/28 11:29:10

私も7月に日本で取得してこちらにきました。
今月中には出す予定だったのですが、どうも10月上旬になりそうです。ということで、私の警察証明も期限が切れてしまいます。ですが、わたしはそのまま送るつもりです。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/28 11:41:36

日本以外に3カ国の警察証明を取りましたが、どれも期限なんてありませんでした。日本以外の証明書は封筒にも入ってないし、指紋の照合もしてないし。

日本の警察証明は全部の指の指紋の照合をして、本人開封無効とか取得後3ヶ月間有効とか、めちゃめちゃ厳格ですけど、そんなことをできるのは、ほんの一部の国だけでしょう。

なので、気にしないで送付すればいいのでは?どうしても問題があったら、先方から追加書類を求めてくるでしょう。  
Res.6 by 無回答 from モントリオール 2007/09/28 14:03:21

>取得後3ヶ月間有効とか、めちゃめちゃ厳格

全然知りませんでした。
ただ、前に領事館で問い合わせた時に6ヶ月以内だったら大丈夫と言われました。本当のところはどうなんでしょうかね。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/09/28 18:09:14

取得後3ヶ月以内のものが有効、と決めているのはCICではないですか?
もちろん、それぞれの国が有効期間を定めている場合もあると思うのですが。
http://www.cic.gc.ca/english/information/security/police-cert/intro.asp
The certificate must have been issued no more than three months before you submit your application.  
Res.8 by 無回答 from トロント 2007/09/28 21:18:35

私の場合は、期限が一年前に切れてましたが送りました。 というのも、日本の警察証明を2年前にとってから一度も日本に帰国していなかったので、犯罪暦には変化がないと自己判断しました。
カバーレターにその事を書いて送りました。 OKでした。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2007/09/29 04:40:55

トピ主です。
皆さんいろいろなレスありがとうございます。
3か月を過ぎて提出された方結構いらっしゃるんですね。再度申請するとさらに2ヶ月待ちになりますよね。どう頑張っても3ヶ月以内に申請用紙を遅れそうにないので、レス8さんと同じく日本にはいないので、そのように説明をつけて送ってみようと思います。もしも、CICから再提出のお知らせが来た時に取り寄せようと思います。
皆さんありがとうございました。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network