jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5324
移民申請中に学生ビザとれますか?
by 無回答 from 無回答 2007/09/27 10:22:34

スキルドワーカーの移民申請が4,5年かかるそうですが、その申請中に学生ビザを取得して、カナダ入国は可能なのでしょうか?

で、もし可能であれば、住所変更届けを出せばいいのですが?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/27 10:52:15

可能です  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/09/27 18:27:04

学生ビザはDual Intentを認めているので、申請中でも取得出来るはずなのですが、
自国とのつながりを求められるですよね。
つまり、修了後帰国するという意志があるということが求められるんです。
これは英語系のビザ関係のサイトでも「矛盾」していると、
話題に上がったのですが、
そのサイトでは学生ビザは、カナダ国内で申請した場合はDual Intentは通用するけど、国外つまり、自国から申請した場合は無理なのではないか、という結論に達していました。

が、あくまで申請者同士、つまり素人同士の会話なので移民法に詳しいコンサルタントか弁護士に確認した方が確実だと思います。

実は私も日本からマニラに申請して、途中でカナダに学生で入国しようと考えているのです。

トピ主さんもマニラに申請&途中で学生ビザで入国ですか?

Res.3 by トピ主 from 無回答 2007/09/28 04:00:20

コメントありがとうございます。
まだ申請してませんが、考えてます。しかし、5年位掛かるといわれてるので、大学に留学してから移民申請した方が少しは早いのかな?とか、考えてる段階です。  
Res.4 by 2 from 無回答 2007/09/29 19:22:10

トピ主さん

私と同じ状況ですね。現在だと5、6年はかかってしまう。面接が必要となるともう少し長くなるのかな?と思っています。
でも将来的にはもう少し早くなると「予想されている」そうです。
マニラの例の裁判の件で今は処理が遅くなっているので、その人達の審査が終われば早くなるのでは?と思っています。
早くなると言ってもバッファローのような早さではないと思いますが。
マニラオフィスの年間発給枠に対して特にフィリピンからの申請者がかなり多いように感じるので。

もし、トピ主さんが2、3年以内に大学留学をされるのであれば、留学した時に直ぐ申請しても良いのかも知れないと思いました。
バッファローは今処理のスピードが早くなっていますから。

自国から移民申請をしたけど取り下げてカナダに留学した人がいます(日本人ではありません)。
やはり学生ビザ申請時に面接があったようで、何故移民申請を取り下げたのかということを聞かれたようで、その人は自国でやりたいことがみつかったので取り下げたようなことを言ったそうです。そしてカナダにはやりたいことを実現する為に学ぶので終わったら帰国するということを言ったら、学生ビザは取得できたと言っていました。
その人は確かにカナダに永住する意志は既にないのですが...

私もマニラに移民申請するしないに関わらず大学留学はするのですが、
学生ビザのことでひっかかりがありマニラへの申請は見合わせています。

今マニラに申請しても上手く行けば5、6年後には取得出来るだろうけど、途中で大学留学しようと思い学生ビザを申請したのはいいけど移民申請しているという理由で却下されたら本末転倒だなと思い、考え中です。移民コンサルタントに相談してみようかな、と思っています。

カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network