jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5321
移民申請準備中ですが、複雑な状況で、、、アドバイスをお願いします。
by H from バンクーバー 2007/09/27 01:43:31

現在カナダに住んでいて、移民申請準備中です。
数ヶ月前に日本で入籍をして夫の姓になりましたが、戸籍以外で変更後の名字を証明するものはまだ何もありません。(パスポート、日本の運転免許証、等全て旧姓のままです)
全ての証明証を夫の姓に名義変更してから移民申請の書類作成をした方がいいのでしょうか。
また、来月日本に一時帰国するので、その時にパスポートと日本の運転免許証の名義を変更しようと思っていますが、
そうなると、行き(カナダ→成田)のチケットの名前と、帰り(成田→カナダ)の名前が変わってしまいますが、往復チケットは取れるのでしょうか。
ご存知の方、よろしくお願い致します。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/09/27 06:49:36

飛行機のチケットですが、飛行機のチケットの名前は、パスポートと同じでなければ行けません。
飛行機のチケットを旧姓で予約した場合、途中でパスポートの名前を変更したら面倒なことになりますよ。
パスポートはカナダに戻ってから変更でもいいのではないかと思うのですが。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/27 07:27:01

航空会社に問い合わせたらいいと思いますよ。
私は電話しました。旧姓と新姓の関係を証明できれば大丈夫(戸籍謄本、Marriage Certificateなど)ということでした。

私も夫の苗字に名前を変えましたが、パスポートなどは夫の名前に変更してから書類を整えて、移民申請をしました。そのせいだけではないと思いますが、追加書類などは一切なく、申請から3ヶ月たたないうちに移民完了しました。
がんばってくださいね。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network