jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5320
PRカード更新中ながらアメリカに行く必要
by 国境って from トロント 2007/09/26 17:34:21

PRカードの更新中でアメリカに行く必要が出来てしまいました。
ほかのトピで、自分の車でなら大丈夫というのを見たのですが、
やはり皆さん心配というコメントあり。
実際にカナダからアメリカ陸路でアメリカに出て戻られたかた
どうでしたでしょうか?アメリカに入る際、カナダに戻る際、
移民局は通りすか?(すみません、陸路で横断したことありません)
カナダでのステイタスや証明を求められることはあるんでしょうか?
それとも、これ国境?という感じでフリーに出入りできるのでしょうか?

PRカードがなくて、陸路、自分の車でUSに出る、戻るって
もちろん移民局のHPではOKとは書いてあれども
かなりの危険なことなのでしょうか?

アドバイスください。よろしくお願いします。

Res.1 by みみ from バンクーバー 2007/09/26 18:49:25

陸路の場合、PRカードは関係ないです。
アメリカの入国の際、日本のパスポート保持者は、移民局で写真、指紋を取られ、そして$6USD払い、入国します。カナダの戻る際、車の中からパスポートを見せるくらいです。その時、オフィサーの判断でオフィスに入ってくださいと言われる場合もありますが(買い物の金額が多い場合など)、まれです。パスポートがあれば、問題ないです。
空路の場合は、PRカードが必要です。  
Res.2 by 国境って from トロント 2007/09/26 18:55:17

早速のご返信ありがとうございます!アメリカ入管も大変ですが、
陸路に個人の車で入った事がないので心配してました。雰囲気も
どんな感じなのかもはっきりしなかったので。
でも車の中からパスポート見せるだけでOkなんですね。
良かった!!! 助かりました。ありがとうございます。  
Res.3 by 緑のイルカ君。 from トロント 2007/09/26 20:43:30

トピ主さんへ:

僕はトロント在住の移民者ですが、ピースブリッジ経由で3回、車でアメリカへ入国した事があります。
3回のうち2回は、PRカードを取得する前の事でしたが得に問題はありませんでした。

アメリカ入国の際はレス2のみみさんが書かれたように、一度車から降りてアメリカ入国の際の手続きをしなければなりません。

日本のパスポート保持者の場合、アメリカでの90日以内の滞在ならばビザを免除されるので、I-94W(緑のカード)をパスポートに貼ってもらいます。
その際、写真と指紋を取られ、手続き料としてUS$6を払います。

この時アメリカ国内での滞在日数と滞在先を必ず聞かれますので、事前に紙に書いて見せると良いと思います。

ちなみにこの手続きに45分から1時間半くらい時間を費やされるので、その分も考慮して旅行の計画を立てられると良いと思います。

カナダに帰国する際はとても簡単で何も緊張しませんが、トピ主さんはPRカードを更新中との事なので、パスポートといっしょにIMM5292(Confirmation of Permanent Residenceの白い紙)やオンタリオ州発行のヘルスカードを見せる事をお勧めします。  
Res.4 by 緑のイルカ君。 from トロント 2007/09/26 20:46:33

>アメリカ入国の際はレス2のみみさんが書かれたように、一度車から降りてアメリカ入国の際の手続きをしなければなりません。

レス1のみみさん・・・の間違いです。
失礼しました。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/09/26 23:29:49

>日本のパスポート保持者の場合、アメリカでの90日以内の滞在ならばビザを免除されるので、I-94W(緑のカード)をパスポートに貼ってもらいます。

もし90日以内にまたアメリカに行かないのであれば、カナダに戻る時にパスポートに添付されているI-94W(緑のカード)は、オフィサーに返すのを忘れないで下さい!  
Res.6 by from バンクーバー 2007/09/27 01:39:33

陸路でアメリカに入国した際、なぜだかPRカードを見せるように言われたことがあります。別の時ですがカナダに戻る時も言われたことがあります。両方車の中でです。
幸いにも私は携帯していたので大丈夫でしたが、こういうこともあったのでお知らせまで。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network