jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5319
PG(Post Graduate) Work Visaで
by にか from バンクーバー 2007/09/26 09:44:56

私は移民を考えています。
それで、現在、Co-OpプログラムでTravel&Tourismの勉強をしています。
今就職活動最中で、経験がない為なかなか仕事にありつけませんが、
面接途中の会社があり、内定を貰えそうな気がします。

スキルドワーカーで申請するためにまだポイントが足らないのですが、
その会社で出来れば、PGワークビザ、ジョブオファー、ワークパーミットを狙いたいんです。
PGワークビザが一番狙いやすいのではないかと思いますが、
会社の規模(人数)などは関係ありますか?
それともポジションや職種が関係あるのでしょうか?
PGワークビザは会社側がOKだったら、ほぼ下りると聞いていますが、どうですか?
下りなかった人も居るのでしょうか?
その場合は何故でしょうか?
また、ジョブオファーはどうでしょうか?

また、ちょうど2つの会社と同時に面接をしておりますが、
日系旅行会社とカナディアン旅行会社です。
どちらが先に繋がるか、若しくはビザ等が下りやすいのか分かりません。
どちらを主に狙ったらいいでしょうか?
個人的には、日系の方は既に日本人の方がたくさんワーク等で働いているので、
もう必要ないでしょとCICはビザを下ろしてくれないんじゃないかなって思ったんですが・・・。

どうぞ宜しくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/09/26 19:26:37

日系会社、PGではワークがおりるかもだけど、その後延長してワークをと言うことになると難しいかもです。
ワークがおりるのには、やっぱり会社規模等も関係すると聞きました。
もしその日系会社が他の人にワークを出しているようなら、詳しいことは会社に聞かれるのが一番かと思います。
PGWのあとワークを取得したい旨を伝え、可能性はあるかどうか確認しておいた方がいいと思います。
先に言っておけば、ビザ手続きをしなくてはいけなくなった時にきりだしやすいですし、もしも可能性がないならそれを知らずに働くのは時間の無駄になってしまうかもしれませんし。
また、たまに日系会社はワーホリもしくはオープンワーク保持者のみで人材をまかなっているところがありますので、そういうところは通常のワーク申請は難しいかと思います。
カナディアンの方は、日本人観光客をもっと取り込みたいみたいな、新市場開拓観点から行けば通りやすそうな気がしますよね。
「最近日本人からの問い合わせが増えているので、日本語が理解でき、かつ日本のビジネスマナーを理解している者が必要」とかなんとかで。
こちらの場合も、やっぱり始めにPGW後のワークのことを伝えておく方が無難かと思います。前向きに考えてくれるとしても、ワーク申請がはじめての会社だと手続きの手順なんかもわかってないところも多く、通常より手間取るので。  
Res.2 by from 無回答 2007/09/26 20:04:15

私も現在PGワークで働いていますが、PGワークはジョブオファーさえあればまずおりますよ。私も難しい手続きは何もしていませんが、あっというまに簡単におりました。
その後のワークの切り替えについては、上の方もおっしゃっているように、会社側に希望していることを伝えておいたほうがその後話しやすいと思います。私ももうすぐPGがきれるので現在ワークビザを申請中です。うまくいくといいですね。  
Res.3 by にか from バンクーバー 2007/09/26 23:35:57

Res1様
返答、ありがとうございます。
とても丁寧に教えて下さって分かりやすかったです。
やはり、通常のWork Permit Visaは、会社規模等も関係あるんですね。
今日、内定を貰いました!
カナディアンの会社ですが、とても小さいところです。
しかも現在は冬で仕事がスローだから、パートタイムで週に数回と
いうお仕事なので、今後も就活は続けていこうと思います。
また、こちらはどうも小さいのでワーク等で働いている人いないと思います。
みんなカナディアンの市民権を持っている方達っぽいです。
日系の方はまだ連絡を頂いていませんが、こちらの方が大きそうなので、
ワーク等で働いてる人もいそうです。

カナディアンの方の会社からせっかく話を頂いたので、仕事をしたい
と思っていますが、現在はまだPGワーク等が取りたいという話は
していません。
なので、先が繋がるか不安です。
学校のカウンセラーの人からは、面接ではそういう事は言わないように
言われました。
面倒くさがられる可能性があるからという事です。

私がカナディアンの会社を特に狙った理由は、Res1さんが書いてくれたように、
日本人が必要だという理由をつけて貰いやすいのではないかと思いました。

とりあえず今はまだ週に数回でパートタイムなので、今後折をみて
話をしていきたいです。
確かに時間の無駄になりたくはないです。

アドバイス等、ありがとうございました!!  
Res.4 by にか from バンクーバー 2007/09/26 23:43:21

M様
返答、ありがとうございました。
Mさんは、現在PGワークで働いているんですね!
しかもワークビザを申請中ということで、とっても羨ましいです。

もし良かったら、もう少し教えて下さい。
PGワークは会社側は何か特別な手続きは必要になりますか?
例えば、ワークビザは会社側にサポートをして貰わなければ
いけないですよね?
難しい手続きを何もしていないという事でしたが、
許可(ビザ)はだいたいどれくらいで下りましたか?
Mさんはどんな職種でお仕事されているんでしょうか?
もし宜しければ、教えてください。
ジョブオファーさえあればまず下りるという心強いお言葉と、
うまくいくといいですねという温かいお言葉に、
とても勇気付けられました!

正直、今のカテゴリーでのお仕事での経験がないため、
かなり就職活動に時間がかかって、思うようにいきませんでした。
だいぶ落ち込んでいたんですが、やっとお仕事が貰えましたし、
会社側にお願いしてOK貰えるように、ぜひ頑張りたいと思います。

ありがとうございました!!

Mさんがワークビザ下りるように祈っています!

Res.5 by レス1 from 無回答 2007/09/27 01:01:16

ちょっと確認ですが、今はコープのための就職活動なんでしょうか?
もしそうなら、コープの後、再度就職活動をしてPGWにつなげることも選択肢に入れてもいいのではないかと思います。(もちろんコープからPGW、ワークと一社でできるとベストですが・・・)
コープでパートタイムにしろなんにしろ職歴のようなものをつけることによって、今現在では引っ掛かってこないような会社も採用を考えてくれることがあります。
要するに、現在の勉強中で職歴ゼロより学校にてプログラム修了(ディプロマ取得)+短いにしろ働いた経験によって、あなたの可能性も少なからず広がることがあるということです。
カナディアンの会社で内定をもらわれた(おめでとうございます!)と言うことですが、小さい会社でパートタイムのためワーク等が難しいかもしれませんが、そこで言葉等も問題なく働ければ、その後カナディアンの会社へ就職活動に行ってもアピールになると思いますし、ご自分の自信にもなると思います。(もちろん日系大手で働くことも履歴書に箔がつくので、どちらがベターとは言いにくいですが)
もし今トピ主さんがPGWのための就職活動をされている場合は、その先のワークをかなり意識して活動されることをお勧めしますが、コープの場合なら少し肩の力を抜いてみてもいいかもしれませんね。
もちろん、トピ主さんがどうしてもコープからPGW、ワークまで一社でじっくり働きたいとご希望なら、それはそれで貫かれたらいいと思いますよ。
まとまりのない文章でもうしわけございませんでした。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/09/27 06:46:06

PG WorkはJob Offerさえあれば下りるので大丈夫ですが、
問題はその先ですよね。
移民申請も視野に入れられているということは移民申請可能な職種
でないといけないので旅行会社ならなんとかワークをとって
頑張ってマネージャークラスまで
行かないといけないのかも知れないですよね。

Res.7 by 無回答 from 日本 2007/09/27 07:46:11

別にマネージャーにならなくても、ポイントさえ足りてれば移民になれますよ。  
Res.8 by M from 無回答 2007/09/27 15:36:49

就職おめでとうございます!
PGワーク申請に関して雇用主がしないといけないのは、ジョブオファーレターを書くことだけです。たしかStart DateとEnd Date(ビザが1年か2年かで違ってきますね), ポジション(学校の専攻と関連したもの)、仕事内容が明記されていればOKだったと思います。

その他の必要書類と一緒に送って、3週間ほどでおりました。

私の仕事はIT関係です。にかさんと同じで日本でこの仕事での職歴はまったくゼロです。

まだまだ勉強中ですがなんとかやってますよ(笑)。ちょっと状況が似ていたので、思わずレスしてみました。

応援しています。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2007/09/27 18:20:13

>res7

トピ主さんのバックグラウンドは知らないので、トピ主さんの場合という話ではありません。

NOCリストのA,B,0「以外」での職種でJob OfferがありPG Workで働いても雇用アリとなりポイントも足りてしまうことになるんでしょうけど、
そもそもNOCリストのA,B,0「以外での職歴しかない場合」は、職歴としてカウント出来ないし申請資格にも達していないのでムリなのではないですか?
そのことを言いたかったのですが。

JpCanadaの投稿にも旅行会社での移民申請について書いてあった記憶があります。
http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl_reply_list.php?bbs=5&msgid=4804&updtime=&resid=&sort=0&offset=&cat=
https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=005&msgid=2954&fukushu=1

旅行会社で働く場合、下っ端では申請は無理だけど、2,3年働ければ上のポジションに行けるので2,3年頑張るようなこと書いてあるトピックもあったのですが、過去ログかどこかにあると思います。

Res.10 by にか from バンクーバー 2007/09/27 23:40:03

Res1様
再度メッセージありがとうございます!
はい。今はCO-OPでの就職活動です。
なるほど。CO-OPの後に他の会社をもう一度探すという方法もありますね!
確かに今は経験ないですが、その頃には多少の経験はありますし。
ありがとうございます(^^)
それも視野に入れて頑張っていこうと思います。
いつも先の先の先を結構考えていくタイプなので、かなり疲れます(^^;)
年のせいかもしれないです。。。あはは。
とりあえず今はFirst Stepと思っています。頑張ります。
一社で考えているというよりは、その方が会社にお願いしやすいというか、
認めて貰いやすいのではないかなって思ったんです。
コメントありがとうございました。  
Res.11 by にか from バンクーバー 2007/09/27 23:43:38

M様
再度、メッセージありがとうございました!
ありがとうございます(*^^*)
これが第一歩で、先に何とか繋がるといいなって思っています。
PGワークについて、色々と詳しく教えてくださってありがとうございます。
実際に申請されて許可がおりて働いていらっしゃるMさんからの説明は
とても参考になります!
会社側は特にお金も払わずに手紙を書いて貰うだけとなれば、
お願いしやすいですね。
頑張ってみたいと思います。
ただ、Mさんの場合はカナダが欲しがっているIT関係ということもあって
許可が早く下りたのかもしれないですね!
ゼロからのスタートで頑張ってる姿が、私にも励みになります。
お互いに頑張りましょう!!
ありがとうございました。  
Res.12 by にか from バンクーバー 2007/09/27 23:52:13

Res6様
メッセージありがとうございます・
私は移民関係の弁護士事務所へ行って前に話を聞いた時に、
PGワークでもポイントが貰えると言われました。
通常のWork PermitやJob Offerの10点とは違って確か5点だと言われました。
この5点が貰えれば67点をオーバーすると思うので、
申請出来るのではないかと思いました。
移民申請可能な職種で、旅行関係ですとマネージャークラスまで
いかないとダメなんですか・・・
知らなかったです。。。
移民申請してからも2年ほど待つことになると聞いていますし、
マネージャークラスじゃないと申請出来ないとなると、
もっと時間かかりますね。
何だか先が遠くなってきて、かなり苦しくなってきました・・・はぁ。
選んだ旅行業、間違いだったのかなぁ。
教えて下さってありがとうございました。  
Res.13 by にか from バンクーバー 2007/09/27 23:57:20

Res7様
メッセージありがとうございます。
現在ポイントが足らなくて、何とかポイントを増やすために
先を考えているところなんです。
それで、Work Permit、Job Offer、PG workを狙っています。
マネージャークラスじゃないとポイントの加算対象の
職種カテゴリーじゃないという事は知りませんでした。
ほんと、ポイントさえあれば今すぐにでも申請するんですけど。

知り合いの中国人やオーストラリア人の人は、
ポイントなくても申請したらいいのに。
大丈夫だよ。
後からどんどん足せば?と気楽に言ってきます。
ポイント足らないと申請しても却下されると説明したんですが、
僕は点数知らなかったけど申請して面接でも点数言われなくて
未だに何点あったのか知らないよ。って・・・
国によって違うんですかね。  
Res.14 by にか from バンクーバー 2007/09/28 00:06:33

Res9様
メッセージありがとうございました。
貼ってくださったURL見てみました。ありがとうございます。

NOCリストのA,B,0「以外」での職種ですか?
O、A、Bに当てはまらなきゃいけない職種と思っていました。
しかも旅行関係は当てはまると思っていました・・・。

私が日本で色々な仕事をやってきたんですが、職種の中で唯一
カウント出来るのはCADの仕事のみのようです。
一度行った移民関係の弁護士事務所の弁護士さんに、
今の自分のポイントをResumeを持っていって計算して貰いました。
その時に聞きました。

旅行業関係では全く仕事した事もありませんし、
全く違った職種への転職なのでひっかかるかなとも思いますが。。。

今の学校へ行く前にCAD、もしくはITの方へ進むことも考えたんですが、
CADの学校は探せなかった事と、カナダなら旅行業の方がいいかなと思って
決めてしまいました。

過去ログもう一度調べてみようと思います。
ありがとうございました。

Res.15 by そら from 日本 2007/10/01 23:18:41

にか様
ちょっとお聞きしたいのですが、PGワークでも移民申請でポイントを5点もらえるって本当ですか?それはどこの箇所でのポイントになるのですか?よこレスで申し訳ないのですが・・・。私もそのポイントを加算できるとすごくありがたいのです!  
Res.16 by 9 from 無回答 2007/10/02 16:25:40

横ですみません。
そらさん

PGワークは5点ではなく10点だと思いますが。
CICのサイトから閲覧できるスキルドワーカーの審査マニュアルには
PGワークは10点ポイントが付与されると書いてあります。
審査マニュアルには10点と書いてあるのに、何故5点なのでしょうか?5点となる根拠をそのコンサルタントに聞いてみたいですが。。

移民申請時点と、ビザ発行時点の両方、PGワーク(通常のワークの場合も同様)を保持していないと10点は減算されます。10点引かれてもパスマークを超えているのなら問題ないでしょうけど。

Res.17 by 無回答 from トロント 2007/10/02 17:27:59

PGワークでのポイントは、Adaptablity での1年フルタイムで働いたで+5です。Adaptablity は最高で+10なので、他の項目で既に10点になっている場合は、それ以上にはなりません。

Res.18 by そら from 日本 2007/10/02 22:09:44

9様 ご情報ありがとうございます。
PGワークのビザを保持していれば、その会社から今後のジョブオファーが無くても10点加算できるのでしょうか?  
Res.19 by 9 from 無回答 2007/10/02 22:37:04

>16さん

私はArrangement Employmentのセレクションのことを指して10点と言っているのです。
PGワークで1年フルタイム働いた後に申請ではなく、PGワーク保持中(つまり1年フルタイムで働いていない状態)に申請した場合を想定していたのでAdaptabilityの「カナダで1年働いていれば+5点」のことを指していません。
双方に該当するセレクションの箇所の認識がずれていましたね。。

AEセレクションではなく、Adaptabilityセレクションの方でしたら、16さんのご認識とおりです。

そらさん、
PG ワークの場合、永住権が発行されたら雇用するというjob offerも必要ですがAEO/LMOは不要のようです。
ただ職種は移民申請対象となる職種でなければいけません。

Res.20 by そら from 日本 2007/10/02 22:53:34

9様 わかりやすい説明、ありがとうございました。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/03 10:16:29

AEで10ポイントを得るためには。
PGワークのビザでも今後のジョブオファー(パーマネントジョブオファー)をもらわなくてはいけません。永住権発行時にもワークビザを持っていなくてはいけないので、PGワークビザ所持中に申請プロセスが終われば良いですが、終わらなかった場合、LMOをとりPGから通常のワークビザに切り替える必要があります。その場合は追加書類としてLMOは必要になります。  
Res.22 by にか from バンクーバー 2007/10/03 12:28:31

そら様
私が聞きにいった弁護士事務所の弁護士さんにはそう言われました。
10点じゃなくて5点か・・・って思いましたし。
どこの箇所かは正直聞きませんでした。ごめんなさい。
役に立ちませんね。
おそらく、適正の部分だと思います。
そら様も移民目指して頑張っているんでしょうか?
ポイント加算は難しいですよね。頑張りましょうね!  
Res.23 by にか from バンクーバー 2007/10/03 12:31:51

9様

PGワークは5点じゃなくて、10点なんでしょうか?
あの弁護士さんは、じゃあ・・・??ふーむ。。。
CICのサイトに書いてあるんですか。
まだ熟読ちゃんとできてなかったんですね。
情報、ありがとうございました!!
私もこの事を知っていたら、その弁護士さんにもう一度聞きたいくらいです

本当にありがとうございました。  
Res.24 by にか from バンクーバー 2007/10/03 12:37:41

9様

何度もすみません。
9様の説明を読んでいて、5点と言われたのは、もしかしたら、
PGワークを貰えてフルタイムで1年働けたらポイントが5点貰えるというカテゴリーで5点と言われたのかもしれません。
PGワーク保持中、PGワークが出た時点で働く前でしたら10点が加算されるという事ならば、
今から少しずつでも書類を準備したり、IELTSを受けていったりという方向でも考えていけたら働きながら待つ事が出来ますね。(うまくPGワーク貰えたらの話ですが。)

>ただ職種は移民申請対象となる職種でなければいけません。
この部分で質問があります。
この対象になるというのは、OABの中にある職種という事ですか?

すみませんが、教えてください。
お願いします。

Res.25 by 9 from 無回答 2007/10/03 15:37:48

>にかさん

AEセレクションの10点に関しては、Processing Manualに詳しく書いてあります。
CICのサイトのImmigrating to Canadaにあるのではないので、そこを隅々まで読んでも載ってないです..

Resources→Publicationsに審査マニュアルがありまして、
Skilled Workerクラスの審査の手順や 各Selectionのポイントについて、どういう場合にポイント加算されるのか詳しく書いてあります。

Resourcesまで気にしないので分からないですよねえ。。。

5点と言われているのは、私とにかさんや他の方と見ているセレクションが違っていただけのことだと思います。

AEセレクションはビザ発行時点でも何らかのWorkを持っていなければ減点となってしまうので、PG Workが切れて減点されたら困るようなら、LMO/AEOをもらって提出してしまうのも手かも知れません。
マニラ申請ならPG Work取得後直ぐに申請すれば1年以内に取れる確立は高いのですが..バッファローだと厳しいかもです..

対象職種はお察しのとおり、0,A,Bの中の職種です。
AEセレクションのポイント10点をとるには、0,A,Bの中の職種であること、と審査マニュアルに書かれてますので。。

Res.26 by すみれ from バンクーバー 2007/10/04 00:22:01

横レスですみません。
どなたか教えてください。
私もPGワークを狙っています。
現在、私立の学校に通っていますが、最近聞いて、本当にがっくりしています。
公立の学校、若しくは私立でも決まった学校で卒業した人にしか
PGワークビザは下りないと聞きましたが、本当でしょうか?
知らなくて、今の学校卒業後に90日以内に同じカテゴリーの仕事(会社)が見つかればビザは出るものだと思っていたので、これを小耳に挟んで今がっくりとしています。
学校などは関係あるのでしょうか?

教えてください。お願いします。  
Res.27 by 9 from 無回答 2007/10/04 06:39:15

>すみれさん

PGワークが出るのは、
公立のカレッジ/大学、私立の学位(degree)を授与出来る機関(私立大学を指していると思います)、
政府から50%の財政を得て公立と同様の規則で運営されている私立の高等機関(ケベック州にある1校のみ)
です。
ですので、私立の専門学校などは無理です。

この辺りのことはCICのサイトのStudying in Canadaに書かれています。

Res.28 by mai from バンクーバー 2007/10/06 19:55:53

私はバンクーバー市内の私立の専門学校を卒業し
1年のPGワークが出ましたよ。  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/06 20:57:36

なんでCICのウェブサイトを読まないのでしょうか?そこの情報が確実です。

バンクーバーの私立学校の場合は、例外もありますが殆どの場合は×ですよ。残念でしたね。  
Res.30 by MIMI from 無回答 2007/10/06 21:04:17

↓Sprott-Shawは、バンクーバーで唯一私立でPGが取れるみたいですよ。

http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl_reply_list.php?bbs=9&msgid=2609&resid=0&ntopic=1&cat=0  
Res.31 by 無回答 from トロント 2007/10/06 21:16:58

maiさんの場合は、ラッキーな間違いだったと思います。  
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/06 21:35:00

Sprott-Shawもプログラムによりますよ・・・

BC州で私立でもOKというのは以下の学校(学位を授与する)だけです。
Trinity Western University
Columbia College
Coquitlam College
Corpus Christi College
Alexander College
Fairleigh Dickinson University
Quest University
Sprott-Shaw Community College
University Canada West
University of Phoenix  
Res.33 by にか from バンクーバー 2007/10/07 06:13:35

私も私立の学校に通っていて、対象になる学校と対象にならない学校があるっていうこと知りませんでした・・・
かなりショックです。。。
本当に何て抜けてるんでしょう。大事な部分をきちんと調べてなかったなんて。
今更トランスファー出来ないし。

CICのHPを見てみました。
Who can apply?のところが下記のように書かれていました。
「To obtain a work permit that is valid for one year or less after your graduation, you must meet the following equirements:

You must have studied full time for the eight months preceding the completion of your program of studies and you must have graduated from:
a public post-secondary institution, such as a college, university or CEGEP (in Quebec), or
a private post-secondary institution that operates under the same rules and regulations as public institutions, and receives at least 50 percent of its financing for its overall operations from government grants (currently only private college-level educational institutions in Quebec qualify), or
a Canadian private institution authorized by provincial statute to confer degrees, ・・・・・」

確かに公立の学校と書いてありますね。
政府から50%の財政を得て公立と同様の規則で運営されている私立と書かれていますね。
ああ・・・本当にどうしたら良いんだろう。
先がかなり厳しい状況になってきました。

一番難しいWork permit若しくはJob offerを狙うしかないかなぁ。
でも、そちらは旅行業ではマネージャークラスでしかポイントにならないと言うし、それ以前にワーク自体が難しいですよね。

今から学校トランスファーするか、コース変えた方がいいのかな・・・と本当に正直に考え始めてます。
旅行業には興味があってやってみたかったんですが、それよりも今は移民に繋がる方向に進んでいきたいなと思って決めた学校なのに、自分の調べの甘さに。。。
情けない。  
Res.34 by 無回答 from トロント 2007/10/10 17:20:53

プライベートのカレッジで、8ヶ月で学位(Degree?)が取れるのですか?
それとも、学校のそのコースが学位を授与するならば、学位をとるとらないにかかわらず、PGワークが取れるのでしょうか?  
Res.35 by 無回答 from 無回答 2007/10/10 20:23:34

Co-Op対象で8ヶ月でDeplomaの出る私立のカレッジはありますよ。
PGワークは、
Deplomaと雇用先からのレターを
申請時に提出しないと取れないです。
きちんとコースを終える&卒業後3ヶ月以内に雇用先を自分で見つけることが条件ですね。

Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/11 17:08:27

>プライベートのカレッジで、8ヶ月で学位(Degree?)が取れるのですか?
>それとも、学校のそのコースが学位を授与するならば、学位をとるとらないにかかわらず、PGワークが取れるのでしょうか?

(上記レス32の)私立のカレッジ・大学のプログラムは公立同様なので、普通に2年(又は4年)間は掛かりますよ。

そして、上記学校のどのプログレアムでも良いというわけではありません。
学位が授与されるもののみです。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network