jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5316
オンタリオ州の運転免許書について
by そぅなんだ〜 from トロント 2007/09/25 20:13:32

私は今月結婚し、これからファミリークラスでの申請に取り掛かろうとしています。
本日、オンタリオの運転免許書を取得するため、
日本の運転免許書と領事館で20ドル払い訳してもらったペーパーを持参してドライバーズセンターへ行ったんですが、
私の今のステータスでは免許書は発行できないと言われ
完全にパーマデントレジデンスが取得できてから
また来てくださいと言われたんですが、
たぶん今私のステータスはビジターになるからだと思うのですが、
領事館のホームページでも運転免許書については何もステータスのことは書かれていなかったので、大丈夫と思いこんでしまっていたのですが、申請時やはり何らかのビジター以外のステータスが必要なのでしょうか?
知ってしゃる方がいらしたら教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/09/25 20:50:36

http://www.drivetest.ca/en/license/HowToApply.aspx
http://www.drivetest.ca/en/license/ExchangeOutProv.aspx

↑しょっちゅう法律が変わるので、よく読んでみて下さい。  
Res.2 by 持ってますけど。 from オタワ 2007/09/25 22:11:29

私は、オタワで同じオンタリオの免許を持っています。
以前持っていたものが日本に居る間に期限が切れてしまったので、今年3月26日にまたトピ主さんと同じ様に日本の免許を大使館で訳して貰ったものを持って免許センターに持っていって新しく発行して貰いましたよ。因みにその時は紙のビザも無くスタンプだけでした。
その前に始めてオンタリオの免許を取得した時は学生ビザでした。
多分、トピ主さんも大丈夫だと思うんですが・・・。
何でそんな事を言われたんでしょうね?  
Res.3 by a from トロント 2007/09/25 23:00:12

Ministry of TransportationのHPです。
このなかにレス1さんのリンク先も載っていました

http://www.mto.gov.on.ca/english/index.html

ちなみに私は6月下旬にビジターの状態で手続きしましたが問題なかったですよ。
今HPをちらっと読みましたけど特にステイタスについては言及してないようですね。
でもHPの更新も遅かったりするのでどうでしょうかね・・・。


 
Res.4 by そぅなんだ〜 from トロント 2007/09/26 06:20:50

みなさんコメントありがとうございます。

私もHPをチェックしてみたのですが、特別ステータスについては書かれてないようですね。
今回ドライバーズセンターに行ったときの係りのおにいさんの反応は最初は全然問題ないって感じだったんです。
ただ私がマリッジサティフィケートを見せ、氏名について日本名と主人の姓を両方キープしたいとリクエストしたので、よくわからなかったらしくOKかどうか聞きに行ってくると言って戻ってきたら発行できないっていったので、だれかボスにでも相談したのかなぁ?って感じでした。
普通に氏名のリクエストなく申請していたら発行してもらえたような気がします。
その辺がクリアではないところがカナダかなぁって。。。(笑)
とりあえず領事館の英訳ペーパーの期限が半年以内しか有効ではないのでもう一度ドライバーズセンターに電話で聞いてみます。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network