jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5290
カナダで老後を過ごすには・・・
by カナダずき。 from 日本 2007/09/18 22:40:07

カナダで将来、老後を過ごしたいと思っています。女性ひとりでカナダで老後っていうのは無理でしょうか?資金やビザなど詳しいことを教えてください。おねがいします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/09/18 22:54:11

ここは具体的に移民する人が質問する掲示板です。

資金やビザなど全く将来設計がない人にどのように詳しいことを
教えればよいのでしょうか?

せめてご自身でもう少し知識をつけてから出直してください。

ちなみにこれってつりとぴですよね?  
Res.2 by カナダずき。 from 日本 2007/09/18 23:06:16

トビです。すみません。何も判らないので質問したんです。
つりとびってなんですか?  
Res.3 by シニア天国 from バンクーバー 2007/09/18 23:11:40

何年先の話として言ってるんでしょうか。
数年先と20年以上先の話とではまったく違うからです。
移民法もちょくちょく変更するから今現在ならこうという話は出来ます。
生活に不自由ない金額を老後に使えるならカナダはリタイアー人間には最高に思います。現に半年日本、半年カナダ暮らしの人たちが相当いますからね。こちらでコンドを買ってたり、数年先までコンドを借りて住んでたりいろいろですね。すべて資金があるからそうやって暮らせるのだと思います。
一人暮らしなら現在なら月$3000(部屋レント代含)程度あれば余裕じゃないですか。旅行や日本への出入りチケット代や特別ゴルフ三昧などの費用は別として。

女性でも男性でも海外に住むという意欲が強いなら老後でも日本と同じ感覚で暮らせます。一人暮らしでも健康に問題なければですけど。
特にバンクーバーはバリアフリーが行き届いてるので障害者、老人には暮らしやすくいいと感じます。シニアの方が楽しめるコミュニティのプログラムもたくさんあります。

ビザはリタイアービザがなくなったので(10数年前まではあった)老後に個人の移民は無理でしょう。
ビジタービザで出たり入ったりすることになると思います。
移民をとるなら投資移民でしょうね(移民局サイトでいくら必要か見てみて)
資金は人それぞれなので(暮らし方の違いで)何ともいえないですね。

 
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/09/18 23:18:42

参考になればこういうサイトもありますよ

http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/index.html
でも他の方もおっしゃってるように、移民法ってしょっちゅう変わりますので、要注意ですよ  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/19 06:52:28

退職後にカナダに住みたいという希望があるなら、今から準備する必要があります。長期に住む場合は移住ビザが必要です。
個人移住、投資移住、ファミリークラスなどがあります、もし特技があるならそれをいかして個人移住することもできる、個展などを開いたことがある芸術家、お茶、お花、舞踊、詩吟などの日本文化で師範の免許なども点数が上がる。
お金がたくさんあると割と簡単ですが、なければカナダ人をたぶらかす  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/09/19 13:41:31

ビザのことは、お金があるなら、日本とカナダを往復するということもできますし、移民法が変わったり、個々の状況によっても何のビザを取るかということも違ってきますので、詳しい方に任せますが。

資金のほうは、やはり今の経済状態で月に$3000くらいは最低必要なのではないでしょうか? 若い人だったら、部屋をシェアしてとか食費を切り詰めてとかもっと安く暮らせるでしょうが、老後を過ごすとなったらあまり惨めな切り詰め方をしてまでカナダに住む必要はないでしょうから。

レントの安い郊外に住むとなると、車も必要です。年をとってから、バスだけが移動の手段というのは不便です。食料品の買い物に行っても、こっちは何もかもが日本より大きいパッケージですし。

老後だけをカナダで過ごすことを考えると、カナダの年金はもらえないし、シニア住宅も一定の年金収入がないと入居は難しいかも。年をとってから、住み替えとなるとアパートを見つけるのもなかなか難しいです。建前的には、年齢差別はないことになっていますが、実際には定収入がなく、リファレンスがなければ、若い人でもアパート探しは難しいです。

老後ですから、病気のときの薬代なども予算に組み込んでおくこともお忘れなく。移民してくれば、メディカルが使えますから、医者代はかかりませんが薬代は日本より、高いように思います。

老後に移民してきたものの、どうにも暮らしていけないとなれば福祉のお世話になることもできますが、そこまでしてカナダで暮らしたければの話です。

どういう老後を思い描いているかによっても違ってきますよね。ただカナダに住むことに意味があるのか、ゆったりとした快適な生活を目指すのか。現在日本で厚生年金をかけていて、定年まで働き続けられそうであれば、女性ひとりでカナダの老後も経済的には可能だと思います。

ただ、老人になって暇はたくさんあるのに、一緒にお茶を飲んだりして暇をつぶせる友達を見つけるのは、老後になってからカナダに来たのでは不可能に近いかも。  
Res.7 by 無回答 from トロント 2007/09/19 15:21:45

友人から聞いたのですが、年金生活者にとっては、日本のほうが税制面でかなり優遇されているとのことですよ。
そういった面で、移民になるのは得策ではないかもしれません。
夏の暑いときだけカナダに来て、冬は日本で温泉にでもつかっていたらどうですか?  
Res.8 by 日本大問題 from バンクーバー 2007/09/19 21:31:10

>友人から聞いたのですが、年金生活者にとっては、日本のほうが税 制面でかなり優遇されているとのことですよ。

この先、日本は変るよ。それと年金って国民はもらえているのかな?
 
Res.9 by 無回答 from 無回答 2007/09/19 22:02:16

トロントの方、あなたが住んでるトロントの夏は日本と同じ、
ムシムシ、ベタベタ、冷房を24時間かけっぱなし、暑くて死にそう。
冬は寒すぎるトロント。路面も氷って車はツルツル、危ないったらありゃしない。カナダと言っても広いからそれぞれ季候が違うよ。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/19 22:10:22

今の日本に未来はないよ、30年以上カナダから日本を見ているがどんどん悪くなる  
Res.11 by あり得ない。 from トロント 2007/09/19 23:27:59

えー、トロントの夏の方がバンクーバーより絶対に過ごしやすいです。
冬は確かに気温を見ると寒いけど、実際はかなり地下道や交通機関が発達してるので、あまりに寒いっていう感覚ないです。
私の場合自宅から会社まで外に出ずにいけるので、余計にそう思うのかも。

路面も、車道は平気ですよ。

老後はどうですかねー、バンクーバーの方が日本人社会大きいし
便利かも。
もっと大都市で他民族的なものを味わいたければトロントがいいかな。地価はどっちも激高だし。

てゆーか、これって絶対にツリトピでしょ?
トピ主さん、レス1さんにしかとぼけた返信してないし。w  
Res.12 by カナダずき。 from 日本 2007/09/19 23:32:44

>てゆーか、これって絶対にツリトピでしょ?
トピ主さん、レス1さんにしかとぼけた返信してないし。w>

トビです。いえ。。ちゃんと全部見させていただいています。
親切な方がおおいなぁ。って感謝しています。
ツリトビって、、なんですか??
とぼけた返信してすみません。  
Res.13 by 釣り from バンクーバー 2007/09/19 23:45:36

>ツリトビって、、なんですか??

本気じゃないのに、ほとんどあり得ない話や面白話題を書いて、ああだこうだといいろんな人が書き込むレスを楽しんでるだけのトピってことですよ。
要するに話を釣るってことでしょう。そういうのに真面目に答えるのは無駄ということだけどね。
トピ主のトピ(話題)がそういう風に思われたってこと。

 
Res.14 by カナダずき。 from 日本 2007/09/20 02:06:05

釣りさん。ありがとうございました!!
私のトビがそう思われたって事ですね・・
いいえ、ここの情報は自分ひとりでは得られない貴重なものだとおもっていますので、これからも参考にさせていただきます。  
Res.15 by Im from 日本 2007/09/20 05:59:09

トピさんは、失礼ですが、ご年齢はどのくらいですか?
まだ、個人移民でも可能なら、準備はしたほうが良いですね。
投資など、余裕のあるお金があるのなら、年をとってからでも移民は可能ですが・・・。カナダが好きだということですが、どのくらい滞在経験もおありですか?

文化が好きでも、良い面もあれば嫌な面もあると思います。それがどちらに重量があって、嫌な部分が全面にでてこなければ良いけど・・・。滞在期間が長くなかったのなら、一度何年か暮らしてみてからとか・・・。それから決めても遅くはないと思います。

 
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/20 09:02:17

トピ主さんはカナダがお好きとおっしゃってますが、どの都市を選んでも気候のいい季節は限られると思います。

個人移民・投資移民として永住権を取ることもできますが、日本が暑い時期はカナダで避暑、北半球の冬はオーストラリアなど南半球で過ごすのが個人的にはいいんじゃないかなぁと思います。

知人によるとカナダに不動産を持っていれば、永住権を持たなくても6ヶ月ごとに出入国を繰り返して、カナダに長期間滞在することができるそうです。ただしカレンダーに印をつけて、6ヶ月ごとに国境まで行く必要があるのが面倒と言っていましたが。

悠々自適の引退生活が送れるように、がんばりましょう。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/20 09:36:21

バンクーバーで退職した人たちは夏はバンクーバーで過ごし、冬はアリゾナで過ごしています、アリゾナは年間250日が晴天、真冬でも気温25度くらい。
アメリカ人は彼らのことをカナダギースと呼ぶ  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2007/09/20 19:40:09

素朴な疑問なんですが、老後(年老いてからと言う意味)に個人移民ってできるんですか?Skilled workerで?ポイントさえクリアしてればいいってことですか?  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/20 19:55:05

当然です、カナダは年齢、性別、宗教、人種などでは差別しません、高齢でも芸術家、特殊技能などを持っている人には優遇措置が取られます。出て行かれる国では頭脳流出といいます。  
Res.20 by カナダずき。 from バンクーバー 2007/09/21 15:41:19

トビ主です。いろいろな情報をありがとうございました。
とても参考になりました。日本でも調査できることはしています。
これからもよろしくお願いします。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2007/09/21 16:40:48

Res.11さん、あなたはトロント暦が短すぎるのでは?
1年または数ヶ月間とかでトロントは語れません。
日本の夏と全く同じで、これはオンタリオ湖(Lake Ontario)のせいで有名。冬は道路が凍るだけでなく、駐車場からモール歩くのだって滑って大変。3年間住みました。アパートの駐車場は地下でないとひどい目にあいます、しかし職場の駐車場が外。車ない人にはわからない事情がたくさんあるトロント、それに治安が悪すぎる(タイヤをスラッシュされた)。  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2007/09/21 20:24:18

Res18さん

現行の移民法では、移民対象職種でポイントがクリア出来ていて、その証明が出来ている場合は基本的には移民出来ますよ。
だけど年齢もポイント対象ですから60過ぎたりした場合ってポイント足りるのかな?と疑問に思います。

パスマークも変更される可能性もあるし、今の移民法も何時変更されるかも分からないですから何十年と先になる個人移民申請は想像つかないですよね。

そういえば、50歳になる申請者が却下されていましたね。
アメリカで働いている(H1B)バッファローでの申請の人ですが,
面接もあったようで、
本人は却下理由は年齢が原因だ、と言ってました。
年齢が50になったので年齢のポイントが減ってしまいパスマークに届かなかったのかも知れません。
人種によってはやたらと厳しかったりして、
審査は公平でもないな、ということは実際にありますよね。
 
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network