jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5285
出生地が合併して新しい市になった方いますか?
by 出生地 from バンクーバー 2007/09/17 22:23:12

その場合は生まれた時点での町名を書きましたか?
それとも、現時点の市の名前を書きましたか?

両親の出生地が合併し、町から市になり新しい名前になってしまって困っています。
もし、同じような方が居たらどのように記入したか教えてください。
よろしくお願いします。


Res.1 by 無回答 from トロント 2007/09/17 23:13:06

 私の両親の出生地も合併何度かあり、郡から市に変っていたのでどうしようかと思ったのですが、最終的に両親の戸籍に掲載されている出生地(旧住所で表記してありました。)を記入しました。

 
Res.2 by 写真 from バンクーバー 2007/09/18 00:00:58

○○郡××町1−2というような住所の場合は○○郡の方を書いたほうがいいのでしょうか?
Town/Cityと書いてあったので××町の方を書くものだとばかりおもってました(汗)  
Res.3 by SW移民 from 無回答 2007/09/18 06:13:37

私は「市」を書きましたが、日本領事館で取った英文戸籍謄本(?)は県で書いてありました。でもOKでした。
私の生まれた市は合併でなくなりましたが、元の名前を書きましたよ。県でももうない市でもOKだったので、あんまり細かくないかもしれませんね。  
Res.4 by 旧郡民→現市民 from 日本 2007/09/18 07:15:31

私の出生地が、市町村合併後に新市名(郡から市へ変更)になりました。
(両親の出生地も旧同郡内です。)

カナダ国内の日本領事館で、戸籍謄本をもとに英訳の出生証明書を発行して頂いたところ、記載が出生地=新市名になっていたので、全ての住所記載を新市名に統一して申請しました。

現在、国外オフィスでインプロセスの段階なので、ご参考になるかどうかわかりませんが、既に移民手続きを完了されている方からレスがつくといいですね。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/09/18 07:32:36

ご両親の戸籍謄本が新市名が変更されているのなら、その名前にすればいいと思います。しかし、そうでないのなら旧町名にしておかれてはどうでしょう。一意見ですが、出生と言う過去の出来事は、変え様のない事実です。ですから戸籍謄本に訂正がない限り、当時の名前がいいかと思います。

私だったら、

XX町 (現 ◯◯市)
XX (Currently ◯◯)

と、書いておきます。  
Res.6 by res 5 from 無回答 2007/09/18 07:41:51

何度もすみません。

もし、新市名に変更されているのなら、

◯◯市 (旧 XX町)
◯◯ (Formally XX)

いずれにせよ、あまり気にすることはないと思います。  
Res.7 by res 5 from 無回答 2007/09/18 07:44:03

ほんとに何度もすみません。スペル間違えました。

formerly  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/18 07:55:30

本籍の住所は変わりません、新しい住所が変わる  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/18 10:20:30

>にすればいいと思います。しかし、そうでないのなら旧町名にしてお
>かれてはどうでしょう。一意見ですが、出生と言う過去の出来事は、
>変え様のない事実です。

私もそう思います。お年を召した方には「満州生まれ」とかおられますよね?現在満州がなくても、満州生まれには変わりないです。

出生証明書(戸籍謄本)には出生した住所が記載されていると思います。それに合わせるのが良いと思います。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2007/09/27 11:11:07

出生地が山形県○○郡××村の場合は「○○County,Yamagata」と書けばいいのでしょうか?  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network