jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5284
移住する人移住した人、日本で転出届けは提出しましたか?
by カナダ好き from バンクーバー 2007/09/17 21:46:31

つい最近長い長い移民申請(国内)が終了し(1年8ヶ月もかかりました!)、やっと日本に帰れるとうれしい気持ちでいっぱいなのですが、カナダに入国してから早2年半、ふと気づいてみたら、日本での住民表はそのまま、転出届けもだしていません。みなさんはどうされていますか?住民表はそのままでも、日本で無収入のため、住民税などは発生しませんよね?重ね重ねどなたか教えてください。帰国する際にすぐにでも手続きしたほうがよいのかかどうか・・・・。お願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/17 21:57:24

確定申告は国民の義務です。税金関係を放っておいた(申告していない)とうことであれば、税務署は、あなたの収入があるのかも無いのかも判らないので(収入があるのに脱税している可能性だってあります)早めに税務署に連絡したほうが良いです。

国民年金も義務です。払っていないのであれば滞納になっています。払っていないのであれば、すぐに払いましょう。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/17 22:23:40

国民年金はもらうつもりはないので、1度も支払ったこと無いのですが強制的に支払わされたりするのでしょうか?  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/09/17 22:37:49

レス2さん、住民票はどうなっているのですか?
今バンクーバーにお住まいなのでしょうか?

日本に住所があり日本国籍がある以上、年金の支払いは義務です。
あなたがもらうつもりがある、ないは関係ないのです。

延滞金付きの強制執行もありますよ。

一度社会保険事務所に電話してみてください。

 
Res.4 by 老後 from トロント 2007/09/17 22:47:18

住民票をおいている場合は上記の方々が言われてるように支払いは国民の義務です。


転出届を出した場合の国民年金。

・海外在住者(海外転出届を提出した者)である20歳から65歳未満の日本人の加入は「任意」希望によって国民年金に任意加入すること可能。

・日本の国民年金に加入しない場合でも、「日本国籍を有する者が海外に居住していた20歳以上65歳未満であった期間」は「合算対象期間」として老齢年金を受けるための資格期間に算入される(ただし、年金額には結びつかない)。

例) 通常25年間は加入していなければ受給されないところ、海外に15年間住んでいれば、10年間加入すれば受給の対象になる。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/09/17 23:03:06

転出届を出していなければ、住民税は収入あるないに関わらず、確か支払わなければならないですよ。これはちょっとでも送れると大変な事になると聞いた事があります。なんか、待ってくれないとか。。。はっきり知りませんが、私は転出届出して来ました。もう、時間が経ってしまっているので、支払う物はきっちり支払って、次にカナダに来る時に転出届出して来たらいいと思います。詳しくは、帰国してから電話して聞いてみるといいと思います。住民税は大した事ない金額として、国民年金に加入していて未払いだったらスゴい金額ですよ。そこだけはしっかり予定立てて日本に帰った方がいいかも。代理で身内に支払ってもらう事も出来るみたいなので、聞いてもらってもいいのでは?うっかりでしたね〜  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/09/18 06:17:23

住民税は、1月1日に住民票が入っている住所で発生します。支払いはその年の6月から翌年の5月までのはずです。1月1日に住民票が入っていれば、1月2日に住民票を抜いても発生すると思いますよ。私の夫は現在日本にいませんが、1月1日にはいたため私が住民税を払っています。特に今年は所得税が減税されている代わりに住民税が上がってますので、気をつけるべきだと思います。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/09/18 07:23:51

収入がなければ翌年の住民税は課税されないと思いますが、住民税はあくまで前年度の収入が基準なので、トピ主さんが出国するまで働いていて、その年に一定以上の収入があった場合には、出国の翌年までは住民税は課税されます。

未納の住民税は役所に相談すれば分割払いとかも受け付けてくれますよ。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/18 09:44:37

ちゃんと転出手続きを行っていれば、年金、自動車免許証、住民税などが凍結されます、免許証などはたとえ切れてもやむおえない事情で更新できなかったということで帰国後30日以内なら元の免許を再発行してもらえる。年金も外国に出ていた期間は免除される。当然支払額は少なくなるが  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/18 10:05:14

トピ主さんは転出届を出していなかったわけだから、税金、国民年金、健康保険ともに、1年8ヶ月の間、支払いは義務だったはずです。たぶん、督促もきていたと思いますが、それを完全に無視した形になっているので、すべて「滞納」として問題が発生しているはずです。

税金については、遅れてでも計算しなおし、収入がなければゼロになる可能性はありますが、確定申告をしなかったのは罪になりますので、ペナルティが可能性があります。先延ばしにすればするほど悪質と見なされますので、今すぐ(カナダからででも)税務署に電話して事情を話し、何とか策を練ってもらいましょう。

国民年金については滞納になっているはずです。住民票が日本にあれば、国民年金払い込みは義務ですから、滞納していた分はすべて支払う義務があります。これは、住民票を抜けば任意でしたし、収入が一時的になくなって払えないことを事前に届けておけば、支払いを減額してもらうことも待ってもらうこともできたのに、それをせずに放っておいたのであれば、それは自己責任です。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/18 10:09:49

横ですが、Res8さんのレスの中の、自動車免許証は、転出届とは全く無関係です。転出しても免許の凍結なんてされません(海外にいて更新ができなかった場合は、日本に戻ってきてから更新できますが、住民票の有無とは無関係です)  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/18 11:17:06

Res 8 san
>やむおえない事情

止(や)むを得ない  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/18 11:46:00

漢字では「已むを得ない」と表記します。
ただ、この「已む」は常用漢字外ですので、「止むを得ない」という表記の方が一般的です。
 
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/18 12:33:34

私も住民票は日本に置いてあります。
なぜならば年に一度帰国して日本の病院にかかりたいので。
もちろん健康保険料も支払っています。
 
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/18 13:22:58

私の地元は、県が短期の健康保険の加入を認めてないので、住民票を日本に残したままこちらに移民しています。やはり帰国したときに病院に行きたいからです。
人間ドッグの補助もあるし、子供の医療費は無料なので、払っている価値はあると思います。  
Res.15 by 心配ないでしょ from バンクーバー 2007/09/18 17:05:30

住民票は親の住所にしてあるんでしょうから、督促状とか支払い請求などは親がみてちゃんと支払ってるんじゃないんですか。
だからトピ主は何もしなくてもいままで不都合がないんでしょう。
他人がいろいろ心配しなくてもいいかと、、、。

ただし日本で以前すんでいた親とは別の住所のところのままでの住民登録だったらその住所に支払い請求とか届いてるでしょうけど、アパートなどで他人が入ってるならそういう郵便物は捨てられてるんじゃないんですか。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/18 17:47:34

>他人がいろいろ心配しなくてもいいかと、、、。

トピ主さんが質問してるから皆答えてるんじゃないの?トピの内容ちゃんと読んでます?  
Res.17 by カナダ好き from バンクーバー 2007/09/18 22:53:13

チェックするのが遅くなりました。たくさんのご意見ありがとうございます!!ちゃんと読みました。住民票を残している方もいれば、抜いている方もいるのですね。実は、両親に確認したところ、前年度(もうすでに日本では、何年も無収入ですが)が無収入なら、非課税ということで、請求書もなにも来ていないそうです。それでも、心配なので、日本に帰国の際に調べてきます。貯金もあるので、払う義務のあるものは、払ってきます。国民年金は、もちろん請求が来ています。過去2年分と言っていました。今は転出届けを出して、任意加入にするかどうか、検討しています。みなさん、本当にありがとうございました。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network