jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5283
皆さんに提案 基本中の基本を質問する方へ
by 無回答 from 無回答 2007/09/17 15:57:55

最近あり得ないほど基本中の基本を質問する方が目立ちますよね。

少し下でも過去ログを検索してから・・というトピがあります。

http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl_reply_list.php?bbs=5&msgid=5255&resid=0&ntopic=1&cat=0

そこで、あまりに他人任せの質問には↑のURLを貼り付けるということで対応しませんか?

すでにそのようにされている方が何人かいらっしゃいますし、幸い、このURLはどなたかが定期的にupされているので・・・。

いかがでしょうか??


Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/09/17 16:03:03

はい!賛成です。
私もすでに貼り付けたうちの一人です♪  
Res.2 by 無回答 from トロント 2007/09/17 16:18:37

賛成です!
そうでないとNo.5261のトピ主ような、皆に不快を与える人物が現われます・・・・  
Res.3 by トピ主 from 無回答 2007/09/17 17:02:03

早速賛同の声を頂いてほっとしています!

批判の声の方が大きいかな?と思っていたので・・・。

ありがとうございます。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/17 17:29:38

大賛成!!!  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/09/17 17:48:29

ちょうど同じこと考えてました。
リンクだけ貼ってあげればいいんだよ、みんな・・・って。

でも、どうしても一言言いたいって人もいて、それに対して新しいレスが付いて、あーだこーだつってトピズレに・・・・。

でもその一言言いたい気分も抑えて、リンク貼ってあげられたらいいですね。



 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/17 18:33:31

無駄にスレッドがながくなるのも防ぐことができるしいいことだと思います。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/17 19:51:03

反対です!!
アドバイスする気がないなら、コメントするな!!
これ以上、読んでいて不快になるコメントを増やすな!!!  
Res.8 by トピ主 from 無回答 2007/09/17 19:58:07

7さんは反対派なんですね。
スルーしたほうが良いという意見ですね。

ちなみにあなたのこのコメントも不快になる言い方なので
次回は気をつけてくださいね。

 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/17 20:21:02

Res7!
これ以上、読んでいて不快になるコメントを増やすな!!!
そっくりそのまま返すわ、この言葉  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2007/09/17 20:36:44

http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl_reply_list.php?bbs=5&msgid=5255&ntopic=1&dummy=14
と同一人物?

どうでもいいけど、トピのタイトルをわかりやすくするとか、
トピの書き出しを不快にしないようにすればいいだけの話?

検索しろとかさ、言うくらいなら、
検索してあげてさ、方向教えてあげるのも、道案内?

トイレはどこですか?って聞いてる人に、
トイレのサインを探せよ!って言うかい?

交番はどこですか?って聞いてる人に、
警察官に聞けよって?

いやらしい人が増えてます。

聞く方も聞く方。
ミクシィーでも移民関係ありますけど、
もう、無礼きわまりない。
唐突な質問で、「あなた誰?」みたいな感じで、
しらける不届き者。
ってか、教養も常識もなく、「国際結婚」して、
なんだか、お嬢様気分?

聞いてる方のくせして、なんだか、見下げた言葉遣い。
「あんた誰よ」って感じです。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/17 20:52:10

RES10さんへ
トイレが何処か?と聞くのとは全然違います。なぜなら、皆さんトイレを時間を掛けて探すわけでは無いからです。
自分が時間を掛けて探しあて、努力した物を努力もしていないように聞こえる質問にただ答えたくないと思うのは当然の事だと思います。
移民する為の手続きを、トイレや道案内とは一緒にする方が間違っていると思います。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2007/09/17 21:07:40

>過去の。。。確認しましたか?
>検索しましたか?
>自分で調べましたか?

あんたは、カナダへの道(移民申請)の何なの?
管理人?
それとか、あんた、暇ねぇ。
ほっときゃいいやん。
誰かが答えるかもしれないし、答えなきゃ、0レスのまま落ちるじゃん。

あなたの名前【番人】でもしといたら?

それから、11よ。
10さんにつっかかってさ、何か欲求不満?
いいやん、トイレでも道先案内でも、
質問箱なんだし、制限するなよ、みみっちいね。

だから、あんた、いつまでも日本人でさ、
狭い考えなんだよ。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2007/09/17 21:13:30

10さん、ミクシィなどでもかなり気分を害されたのでしょうか・・・。
私も失礼な質問の仕方などには疑問を持ってしまいます。

いくら顔が見えなくても相手は人間ですから、丁寧な聞き方をすれば
教えてあげようという気になりますよね。

私は、強制でみなさんにこのようにしてほしいわけではないです。
例えば過去ログ検索さえ知らない人もいるかもしれません。

そういうときはURLをはることによって「なるほど」と思うかも
しれませんよね。

もちろんURLをはらなくても「検索してみてください」の一言でも
良いと思います。
ただ先のURLのものはとても良い文章なのでこのように提案させて
もらいました。

>検索しろとかさ、言うくらいなら、
検索してあげてさ、方向教えてあげるのも、道案内?

私を含め大多数の方が思われているのは、検索して教えてあげれる
ような質問ではないのです。

例えば「コモンローの方法教えてください」といわれて、過去ログ検索してすぐに全部のやり方が載ったレスなんてありません。
大量に出てきて、しかもそれぞれが「記入について」「警察証明について」というように一部分の情報です。
ひとつずつ検索してひろって、レスできるでしょうか?

このような基本中の基本、方向を示してあげる以前の問題の質問をされる方への対応についていっているのです。

もちろん、それについて丁寧に教えてあげるのもとてもすばらしいと思います。
しかし、このような質問にはほぼ間違いなく、口汚いレスがついて、とても見苦しいです。
このようなことを防ぐためにも提案させていただいた次第です。

何だか偉そうな口ぶりになってしまい申し訳ないです。

ちなみに、私は先のURLのトピ主様とは全く関係ありません。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2007/09/17 21:26:34

Res.10さんとRes.12さんへ

みんな結構親切だと思いますよ。
基本的な質問には「CICのサイトを読みなさい」だけでも十分な答えだと思いますよ。
「過去ログ検索したら色々ありますよ」って答えなんてもーっと親切じゃない。
基本的な質問にレスで全部答える=CICのサイトの全訳のせるようなもんじゃないですか。
さすがにそこまで暇な人はいないと思います。
なんならRes.10さんかRes.12さんが基本的なことをすべて説明したトピ(CICの全和訳でもいいので)を立てたらいかがですか?
そうしたらこれからは基本的な質問のトピが立つたびにそのトピのURLを貼り付けてあげますよ。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2007/09/17 21:30:50

まぁ言い分は分かるが、何でもかんでもルールを作るのはよくない。
後で窮屈な思いをするのは自分たちなんだから。
まず、嫌なら答えなければいいだけ。 マニュアル化するのはやめましょう。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2007/09/18 06:31:50

>まぁ言い分は分かるが、何でもかんでもルールを作るのはよくない。 後で窮屈な思いをするのは自分たちなんだから。 まず、嫌なら答えなければいいだけ。 マニュアル化するのはやめましょう。

マニュアル化はちゃんとCICがガイドラインを作っているんですよ。これすら読まないで質問する、読まなくても過去ログを見ると大体が把握できるんですよ。
事例にないようなことはみんなレスを入れていますよ。
あなたも男性ですね。この掲示板で人を助けたことは見たことないです。それにCICガイドラインも読んだ事がないでしょうね。  
Res.17 by 15へ from 無回答 2007/09/18 11:21:06

トピ主さんは「いかがでしょう」という態度であって、マニュアル化しようなんて何も言ってないですけど。。。

あなたこそ、いやならこのトピにも答えなければいいのに。
言ってることとやってること正反対。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network