jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5278
家族にあったときの写真を撮り忘れてしまいました。
by うっかり from トロント 2007/09/16 19:44:59

来年あたりにカナダ国内よりコモンロー申請する予定です。

一緒に住み始めてから半年したころに彼と一緒に日本に行きました。
旅行と私の家族に会うのが目的でした。

出発日と帰国日はそれぞれ3日、2週間とずれがあるのですが、
約1ヶ月の日本滞在期間中、一緒にいたことがホテル領収書や旅行中の写真で証明できるので問題ないと認識しています。

そこでですが、私の両親に会ったときに緊張&うっかりしていて写真を撮り忘れてしまいました・・・。

申請する際になぜ日本に行ったかの説明で両親と私達の写真があればかなり強い後押しになるだろうと思うのですが、これはなくても問題ないと思われますか?

私の両親からの「コモンロー移民を了承&応援している」という旨の
手紙は添付予定です。

どなたか経験者の方、ご意見お聞かせ下さい。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/09/16 21:46:23

トピ主さん自身もおわかりとは思いますが
写真が充分でなくて審査に不利かどうか
というのは 移民局しか判断できないので
たぶん誰にもはっきりした答えは出来ないと思います。

でも過去ログには写真は5枚しかなかったけど
審査が通った、とか
片側の親にはあったことがないけど、
無事移民完了したというのも
見たことがあります。

手元にあるもの全てを出し切って
あとは文章で詳しく説明するしかないでしょう。

ご両親からの手紙の内容に、日本であった時のことが
併記されてるとよりいいのではないでしょうか?
(手紙は最低2通必須ですよね。)

がんばってください。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/17 01:13:14

私もコモンロー移民ですが、私なんて両親からの手紙どころか写真すら付けてませんよ。友人からの手紙を1通付けただけ(手紙は最低2通必要なんて書いてありましたっけ??)。それでも無事に何事もなく移民できましたよ。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/09/17 04:27:14

両親との写真はいい証明になるとは聞きましたが、絶対いるものでもないので問題はないと思います。私の彼はまだ私の両親に会ってないし、両親の手紙も添付しませんでしたけど、追加書類も要求されてません。
ほとんど写真が無かった友達も、写真が取れなかった理由を説明して大丈夫だったそうです。
あと、私は2人の写真がない時は、同じ場所で取った別々の写真を貼り付けて「一緒に行きました」と書きました。参考までに☆  
Res.4 by Res1 from 無回答 2007/09/17 12:17:17

手紙の件ですが
APPENDIX A Document check list の12の一番下のところ
『コモンローorコンジュガルの場合は』として
at least two statutory declarations〜〜 と記載があります。
でも、私の直接知る人も、
ここを知らずに送らなかったのですが
追加なく移民できてます。笑
あったに越したことはないとは思います。  
Res.5 by トピ主 from トロント 2007/09/17 14:22:11

みなさん、コメントありがとうございます。

念のため再度確認なのですが、みなさんの言われていることは
すでに承知しております。

私の説明が下手で申し訳ないのですが、あくまでも「最初の継続して1年同居中に日本旅行に行った際の説明」として私の両親の写真が
なくても大丈夫か?という質問なのです。

先にも申し上げたとおり、出発日、帰国日ともに私と彼はずれています。
これが不安の種です。

私の両親との写真があれば、確実な「私の両親への挨拶」という証拠になるので、なぜ出発、帰国日を一緒にしなかったのかと変に疑われないような気がしまして・・・。

みなさんが教えてくれた意見はこれを踏まえてなのでしょうか?

若干お返事を読むと、その部分を特に踏まえずに答えて頂いている
ような気がしましたので・・・。

お忙しいところ恐縮ですが、よかったらまたご意見お聞かせ下さい。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/09/17 15:12:08

>なぜ出発、帰国日を一緒にしなかったのかと変に疑われないような気がしまして・・・。

なぜ出発、帰国日を一緒にしなかったのかと”変に疑われる”ような気がしまして・・・。という 意味ですよね?

心配だったらCICに疑われる前に、カバーレター等を付けて、出発・帰国日が一緒でなかった理由をあらかじめ書けばいい事ではないですか?人によっては仕事の都合もあるだろうし…
 一緒にいた期間がCICの審査官に説明できればいいのでは?
 
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/09/17 15:36:12

6さんに同感です。みなさんの答えは写真のあるなしだけについてだと思います。

コモンローは
This year is a continuous 12-month period that was not interrupted. (You are allowed short absences for business travel or family reasons, however.)
という定義があるので、帰国日等のずれがあってもコモンローとして認められるかどうかですよね。写真のあるなしは関係ないと思います。
心配なら、申請前にCICに確認した方がいいんじゃないでしょうか?  
Res.8 by トピ主 from 無回答 2007/09/17 17:05:00

トピ主です。

すみません、文章がむちゃくちゃでしたね。汗

分かりました、帰国日等のずれを説明できるかどうかがカギであるということですね。

ありがとうございました。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2007/09/18 13:18:06

コモンローって、書類上結婚していないけど、事実上結婚しているカップルですよね。

結婚しているカップルだったら、仕事の休みの関係やその他の事情で、バケーションに出発する日がずれたり、帰国日がずれたりすることもありえますよね。だからといって、その結婚生活が偽装かどうかなんて疑いをもたれることはありえないと思うのですけど。コモンローでも同じではないのでしょうか?  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network