jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5255
新しくトピックを立てる前に
by さかな from 無回答 2007/09/13 11:56:17

まず、新しいトピックを立てる前に過去に似たようなトピックがあがっていたかどうか検索することをお勧めします。

初めて掲示板を利用される方で、過去のトピック検索が出来ることを知らないという方もいらっしゃると思います。
このサイトのホームページの真ん中あたりにある空欄に検索ワードを入力して検索、または「過去ログ」をクリックして探すこともできます。


過去の情報ではなく最新の情報を得たいがために新しくトピックを立てられているのかもしれませんが、時には毎月のように同じ質問内容のトピックが立てられたりしています。

ビジターでの入国、片道航空券での入国、ビジター延長、ビジター延長申請中の出入国、健康診断と申請に必要な証明写真、結婚後の氏名変更、警察証明、国外・国内申請の違いについてなどの質問は過去に数多くトピックがたてられており、有力な情報がコメントに残されているものも多いです。

過去のトピックに一度目を通してみて、自分の質問内容の答えがどうしても見つからない場合は新しくトピックを立てたらいいと思います。
また過去にある投稿停止になっているトピックに便乗して質問やコメントをしたい場合、管理人さんに投稿再開をお願いすればコメントできるようになります。

役に立つ情報が載っているトピックやコメントが多いので、検索して再活用すれば新しくトピックを立てて他人がコメントしてくれるのを待つよりも素早く情報を得られることもあると思います。


本当におせっかいで余計なお世話なのは承知なのですが、最近はよく「過去トピを検索すれば同じ質問があります」というコメントを目にしますし、数日前に見たのと同じ内容のトピックが新たに立てられていることがあるので投稿させていただきました。
もちろん投稿するのは個人の自由なので、決して「新しく投稿するな」と言うつもりはございません。ただ、過去にあるトピックを検索するという方法もあるので提案したかっただけです。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/13 22:22:49

話が大分それますが最近けいさんを見かけませんね・・・。

一人一人丁寧に返信してくれて的確だったのが今も印象に残っています。
 
Res.2 by 多分 from バンクーバー 2007/09/14 02:18:59

同じようなトピばっかり立てるから同じレスするのが面倒になったんでしょう。当然ですけどね。
過去トピ読めばほとんど理解できるし、それをしない人が多すぎるからじゃないの。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/14 10:26:43

up  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/09/14 19:33:53

up  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/09/15 10:15:49

up  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/09/15 10:29:25

upupup
 
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/09/16 16:39:14

upupupupupup  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/09/17 06:21:16

up  
Res.9 by 無回答 from トロント 2007/09/17 12:30:56

JP初心者の方! まずここを読みましょう!  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/17 18:39:11

このトピックが常に一番上にくるようにできるかを管理人さんに質問中です。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/17 19:46:52

私はこのトピの方がうざい!!
過去ログに入ってしまったトピックは、キーワード検索機能がないので、自分の欲しい情報を探すのは大変。特にこのサイトに来たての人は、要領が分からないし、過去にどんなトピがあったかも知らない。
利用者は自由にトピを立てていいし、それを読んで不快なら無視すればいいでしょう。どなたか親切な人のアドバイスでトピ主さんが少しでも早く問題解決できれば、それに越したことはないのですから。

いままでこのトピ、無視してきましたが、あんまりしつこいので覗いてみたら、本当にしつこいことになってたので、コメントさせていただきました。
初心者に対するいやがらせ、止めて下さい。
 
Res.12 by 無回答 from 無回答 2007/09/17 20:00:22

キーワード検索あります。

いやがらせは平気で掲示板に「うざい」などと書けるあなたのほうではないですか?

もう一度ご自身の態度をよく考えてからコメントされてはいかがでしょう。

 
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/17 20:19:11

本当ですね。Res11みたいな人が居るのであんなに親切だった「けいさん」みたいな方が愛想尽かして、居なくなってしまうんですよねー。私も、このトピ主さんに大賛成です!  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2007/09/17 20:29:24

なんでもかんでも他人に頼りすぎだと思います。
日本なら手厚いカスタマーサービスを受けるのが日常で、カナダはそうでもないです。自分で調べて自分で動くのが基本です。

移民申請は、日本の頼りまくりの習慣を捨ててカナダの自分で動かなければいけない習慣を身に着ける第一歩だと思います。


 
Res.15 by 無回答 from 無回答 2007/09/18 00:05:22

>>res14
偉そうに....そんなんやったらこの掲示板の意味がないやろ!!!
自分が苦労したからって、人にもそれと同じ事を味合わせたいのが本音やろ? 分からん事があるんやったら素直に教えたったらええんちゃうの? 頼りすぎやからとか過去ログにあるとか理由つけて、回答をもったいぶるな!!!それやったら書き込みせんと傍観しとけ!!

俺は移民したけど困ってる人がおったら助けてあげたいと思ってるよ。   
Res.16 by 無回答 from 無回答 2007/09/18 00:45:23

>俺は移民したけど困ってる人がおったら助けてあげたいと思ってるよ。

じゃあ、下記のトピへ早く回答してあげてください。

「COMMON LAWとは・・・?」
http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl_reply_list.php?bbs=5&msgid=5271&resid=0&ntopic=1&cat=0

「COMMON LAWについて」
http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl.php?bbs=5&msgid=5279&sort=0&cat=0&dummy=1  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/18 01:28:46

ここのトピ主さんは、「〜すべきだ」のような意見を押し付けているんじゃないと思いますよ。

というより、過去検索のことを知らない人が、無駄にトピをあげて、不快に感じる返事をうけとるより、ここのトピックをみて、過去検索したほうが、時間と労力の節約になると思うんですね。、

そして、過去検索した上でさらなる疑問がでてくるかもしれない。そんな「精度の高い」疑問なら、的を得たアドバイスが読み手から返ってくる確立も高いし、他の読み手も新しい情報が手に入って、両者が得をするってことになるかと思うんですね。

だから、人に頼りすぎるのはいけないとか、もっと人に親切にしてあげるべきだ、みたいなことはそれぞれの人がいろんな意見があって当然で、それを相手に押し付けなければいいことなんだと思います。

このトピ主さんはそういうことを言っているのではなくて、あくまでこの移民の掲示板が、より効率的に、わかりやすく、すばやく、より確かな情報が交換できるためにとただ提案をしているのだと思います。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2007/09/18 06:19:43

>俺は移民したけど困ってる人がおったら助けてあげたいと思ってるよ。 

この関西弁を使う男性がこの掲示板で助けているところは見たことないですよ。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2007/09/18 06:21:01

思っているだけで実行しない男なんだよ。  
Res.20 by 中立 from 無回答 2007/09/18 06:35:14

質問したい側、答える側、どちらの気持ちも分かりますが言葉は選んでください。「過去トピを見ろ!」「うざい」なんて言われると正論を言っていても反論したくなります。

初心者としての意見です:
私も初めてこの掲示板を見つけた時は「検索機能」が分からずに注意されました。悩んで、すごく焦っていて、この掲示板を見つけた時は嬉しくてすぐ書き込んでしまったからです。もし管理人さんの方でトップページに注意文のようなものを入れられるのならお願いしたいと思います。
それから、検索しても「20」「50」「100」というのもよく分からず、うまく検索できません。100件までしか出ないということですか?コモンローにしても「コモンロー」「COMMON LAW」「コモンロウ」など書き方も様々なためうまく検索がヒットしません。

答える側としての意見です:
自分も苦労し、ここで多くの方に助けていただいたので、今度は自分が助けになればと思って掲示板をのぞいています。最初は丁寧に答えていましたが、本当に同じ質問ばかりでうんざりです。最近は答える気もなくなって、答えを知っていてもスルーする時があります。質問する側はそんなことも知らないと思いますが、せっかく経験者(答えられる人)がいるのに、その人達が掲示板を見なくなったらもったいないですよね。
管理人さん、よくある質問などはどこかに保存することはできませんか?もちろん最新情報でなければ意味がないので、ずっとそのトピに書き込むことが出来ればいいのですが。
 
Res.21 by 無回答 from 無回答 2007/09/18 06:56:01

管理人さんが新しい注意文入れられるものなら入れてほしいですけど
それもあまりあてにならない気がするな・・・。
だってトピを立てる時に必ず開くページさえ読まない人がいるんですもの。

>タイトル ※タイトルはわかりやすく!良い例:「○○の○○について教えて下さい」/悪い例:「教えて下さい」

↑例えばこの文章とか。
これくらい読んでよ〜って脱力してしまうけど・・・。
でも不思議と0レスではなく誰かが注意しているんですよね。
なんだかんだ言ってJPって親切な人が多いですよね。
全員に無視されても仕方のないトピの立て方をしているトピには「過去トピを見ろ!」ってレスさえ私には親切に見える。  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2007/09/18 07:09:25

>全員に無視されても仕方のないトピの立て方をしているトピには「過去トピを見ろ!」ってレスさえ私には親切に見える。

みんな緊張感を持って自分で移民手続きしているからなんでしょうね。CICもガイドラインを読むのが義務付けされて忠実に正直なことを書かなければ移民法に触れるわけですよ。

なのに、この質問(英文)は〜ですかぁ〜?なんて答え合わせみたいな質問や1年同棲したからコモンロー申請したい、だけどどうやったらわからないから教えてじゃ、拍子抜けしますね。  
Res.23 by res 15 from 無回答 2007/09/18 11:45:12

何時もは標準語で書き込んでますから、関西弁の書き込みなんんて見るはずないでしょう。
まっ、私の真意はここで理解できる人間はいなさそうなの書き込みはこれで最後にしておきます。

くだらん質問する奴も最低だが、それについてうだうだ日勤教育を施す奴も程度は同じと言う事です。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/18 14:39:02

↑ この文面からも分かるように、
関西地区の方って、標準語で書いているつもりでも何処かしらで関西の方の使う言葉が出ますよね。それに本人は気づいていないのでしょうけど。  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2007/09/18 14:56:50

ほんと、標準語で一生懸命書いたんでしょうが、関西男のあつかましい態度が出ています。

こんな方が多力本願的な質問をこまめに対応しているレスは今まで一度も見ていません。  
Res.26 by Res.16 from 無回答 2007/09/18 18:19:40

Res.15さんRes.16にあげたトピの質問にまだレスしてないじゃん。
ここにレスする暇があるのならあっちのトピに親切なあなたがレスしてあげてよ。  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/18 20:34:48

Res16よ?
あなたは、そう言って自分の質問を貼り付けただろう?
そういう小癪な真似するな!  
Res.28 by Res.16 from 無回答 2007/09/18 20:51:58

↑私をあんな人たちと同じにしないでください。
私は自分でCICのサイトを読んだりここの過去トピを検索したりして移民しました。
私はこのトピに賛成なんでこのトピに反対しているRes.15さんは「このトピへイチャモンつけたいだけの人なんだろう」って思ってああいうレスしました。

>俺は移民したけど困ってる人がおったら助けてあげたいと思ってるよ。

Res.15さんが本当に↑こういう風に思っているのならああいうトピへもレスしたはずなのにしないってことはやっぱりこのトピへイチャモンつけたかっただけの荒らしのようですね。  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/19 00:41:01

私から言わせていただくと。









君たち二人とも「荒らし」です。


 
Res.30 by 無回答 from 無回答 2007/09/19 01:39:10

res15もres16もどっちも馬鹿w
res15は喧嘩を売ってるだけ。ただの馬鹿。
res16はへ理屈こねて、res15を言い込めようとしてるが
幼稚な志向回路がまるだし。


どちらも最低。  
Res.31 by 無回答 from 無回答 2007/09/19 05:42:14

>志向回路

?????

思考回路じゃないの?

ブホ!  
Res.32 by アハ from 無回答 2007/09/19 21:20:56

up
 
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/19 23:34:59

カナダへの道(移民申請)

ココだけは荒れないと思っていたのに...  
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/20 02:09:12

>カナダへの道(移民申請)
>ココだけは荒れないと思っていたのに...

ちょっと前にこんな荒れトピックがありましたよ。
http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl_reply_list.php?bbs=5&msgid=4879&resid=1&ntopic=1&cat=0  
Res.35 by 無回答 from 無回答 2007/09/21 15:46:13

up  
Res.36 by 申請中 from 無回答 2007/09/21 17:33:35

申請準備中に不安だなぁ、スッキリしないなぁ、っていう事がいくつかあって、その時、何度かこのサイトに助けて頂きました。まだまだ結果は分からないのですが、書類を発送してしまった今、移民申請に関してのアクティブな日々は終了し、プロセス完了を待つ日々です。
けいさんの思いやりのあるレスに泣きそうになった事もあります。
だから、以前の自分のように不安を抱えている方がいらっしゃるのなら、けいさんのようにまではなれなくても、何か出来たらなぁっ思っています。
自分の言葉で聞いてこそ安心する事ってあると思いますよ。  
Res.37 by 無回答 from 無回答 2007/09/21 18:05:39

基本的に過去に同じ様なトピックがあったからと言って、質問したいと思う方々に無駄な投稿はできる限り制限しましょうというのはどうかと思いますけどね…。質問に答える必要がないと思う方々はそのままにしておけば良いだけの話だと思いますし、全ては個々の判断で良いのではないでしょうか。  
Res.38 by 無回答 from 無回答 2007/09/21 21:25:37

余計なトピが増えるから無駄になる。
無駄な書き込みを読まされる。  
Res.39 by 無回答 from 無回答 2007/09/21 23:12:59

分からないことや疑問に思うこと、あるいは不安に思うことが
ある人たちが、ここの部屋を利用する。

少しでも自分の分かる範囲内で、悩んでる人に回答してあげたいという
気持ちのある人たちがこの部屋を訪れる。

それでいいじゃないですか。
それ以外の人たちは、ここの部屋に来なければいいんです。
そうすれば
「余計」とか「無駄」とかいう内容を「読まされ」ずに済むのでは?
そうじゃなければ、「荒し」が増えるだけですよ。  
Res.40 by 無回答 from 無回答 2007/09/22 00:15:42

残念ながら基本中の基本を質問してるものには「荒らし」が
入るんですよ。
 
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/22 01:23:56

荒れてきている・・・残念だ・・・残念だ。。。  
Res.42 by 無回答 from 無回答 2007/09/22 01:39:06

無駄な質問をする奴に限ってトピのタイトルに不備がある。
 
Res.43 by 無回答 from 無回答 2007/09/22 21:46:11

>>res 25
それでは、もう少し関西男の厚かましさを見習ってみればどうでしょうか?
カナダで出会う、東京及び関東の方々は本当に遠慮深過ぎて弱々しくて生きていく逞しさが感じられない人が多い。 大概、行儀良すぎて他の国の人間に旨いこと利用されてる.....  
Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/22 23:47:41

わざわざこんなトピ立てるから荒れるんだよね。
過去ログ見ればいいのにと思っても、放っとけばいいのに。本人だってそのうち気付くんだからさ。こういったトピに対しては皆いろんな意見持ってるから、当然荒れまくるよね。他のサイトではこんなに荒んでないのに残念だね。  
Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/23 03:19:54

そもそも、荒れトピとか無駄トピをゼロにしようという発想に無理があるよね。
人が会話すれば、愚痴や無駄話が出るのは自然でしょう。
 
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/23 09:08:25

>荒れトピとか無駄トピをゼロにしようという発想
そんな発想誰もしてないだろうけど、あえて荒れるとわかりきったトピ立てなくてもいいよね。  
Res.47 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/23 09:47:54

まあ、ここのトピのスレッドは荒れるだろうけど、トピック自体は意味のあるものだと思うけれど・・・

実際これをよんで、JP初心者っぽい人たちに「イヤミにならないように」過去検索を提案するようになりましたよ。  
Res.48 by 無回答 from 無回答 2007/09/23 10:09:52

確かにこのトピ主はキレイに書いているから嫌みとは思いません。
むしろ、いい提案だと思います。
だけど、誰かが「教えて下さい」って以前にもあるトピを立てた時、(非常識な場合を覗いて)必ずいるのが、人に対して暴言を吐いたり、嫌みを書いたり、揚げ足取ったり、横柄な言葉でただ「調べろ!読め!」なんて書いたり。。。面と向かって人に言う事が出来る言葉ではないですよね。
例えば「過去に同じ物がありましたよ」とか、どうせレスするのであれば、きちんとした言葉に何故出来ないのかと思います。他のサイトではこのような荒んだレスを見た事ありません。レスをする人される人共々皆さんが考えるべきだと思います。もし、「移民予定ですが全然分かりません、教えて下さい」なんてトピがあっても、きれいな言葉でレスしてあげれば、「そうなんだ」って思うものです。汚い言葉で罵倒すると相手も逆切れすることもあるんです。そんなやり取りを見ても気分を害するだけです。ストレス発散という人もいますが、人にあたる事でストレス発散って普段してますか?ここだから出来るじゃないかと言われればそれまでですが、どう考えてもあまりいい事ではないですよね。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network