jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5252
ランディングについて教えてください
by トロント from トロント 2007/09/12 19:06:42

ファミリークラスの国外申請の者ですが、明日パスポートがマニラから返ってくる予定です。

パスポートを受け取った後のランディングというのは、特定の場所に行かないといけないのでしょうか?それとも返ってきたパスポートで日本に帰国して、カナダに戻って来た時にもランディングとされるのでしょうか?

早めに日本に帰国したいのですが、ランディングを済ませても、PRカードが届くまでは基本的にカナダの出国はできないと、以前のトビで見たことがあるので、そのまま日本に帰れないものかと思いまして…

あと、もう一点質問ですが、ランディングを済ませた後、PRカードを受け取っていなくても、SINの取得、OHIP(オンタリオ州保険)の申請は可能でしょうか?

ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

Res.1 by Peko from 無回答 2007/09/12 19:32:47

私は日本からの国外申請だったため、カナダでの国外申請の場合のランディングは分りかねますが、OHIPは、カナダに来てから3ヶ月後からカバーとなるはずなので、それまでの間に申請自体は可能です。
必要なIDや書類が全てそろっていれば問題ないはずです。

1.OHIPを申請できる立場にあるものを証明するもの。カナダ国籍か移民を証明するもの。
  ―PRカードが未着の場合は、パスポートと一緒に送られてくるConfirmation of Permanent Residence(IMM 5292)で可。

2.住所の証明
  ―オンタリオの運転免許証か銀行からのmonthly statement

3.ID
  ―パスポートで可

上に挙げたのは一番手っ取り早そうな書類、IDです。これ以外にも認められている書類はあるので(例えば住所の証明では、家や車のInsurance policyでも可)、www.health.gov.on.caで確認されてみてはどうでしょうか。

ちなみに、意外とPRカードが着くのは早かったですよ。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network