jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5246
国外申請中に一時帰国
by 無回答 from 無回答 2007/09/11 22:30:46

私は、ファミリークラス国外申請中です。
ついこのあいだ、スポンサー合格通知が来たばかりです。
家族にお祝いごとがあり、日本に一時帰国することにしました。
が、直前になって不安が残ります。

現在、紙のビジタービザなのですが、カナダに戻ってくるときは期限が切れる直前です。
今後特にまた帰国する予定はないので、片道のチケットでのカナダ入国となるのですが、これは問題になりますか?
かといって、日本に一度戻るのに、今ビジタービザの延長をすることは可能なのでしょうか?

あともうひとつ。
実は、健康診断を早く受けすぎてしまったため、もう一度受け直さなければならない可能性があるんです…。
日本の帰省先は地方なので、できればカナダに帰ってきてから検査を受け直したいのですが、そんなわがままを通した方はいらっしゃいますか?
健康診断に限らず、追加書類のリクエストが来て提示された期限に間に合わない場合、理由をメールか手紙にして送ったら却下されずに待っててくれるでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/09/12 23:17:45

移民申請関連の証拠やレター、紙のビジタービザをもっていけば
あとはカナダ入国のときに次の追加がもらえるか、
なんだかんだと質問攻めに合うかですね。
この手の質問は過去ログに山ほどあったと思いますので
探してみてはいかがでしょうか?

>追加書類のリクエストが来て提示された期限に間に合わない場合、理由をメールか手紙にして送ったら却下されずに待っててくれるでしょうか?
すみませんが、私はこれはわかりません。


 
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/09/13 06:19:55

いずれにしてもビジター延長の申請は必要になってきそうなので、延長申請をするといいと思います。
トピ主さんとは違う状況で、延長申請を提出した時点では予想していなかった理由で、結果が出る前に日本に一時帰国しないといけなくなった方の不安はこのサイトで何件か見たことがあります。  
Res.3 by トピ主 from 無回答 2007/09/13 10:17:30

延長申請してカナダの国外にでるのは、問題ないのですね。
過去ログを調べる、という基本を横着して抜かしていました。
移民局に問い合わせる手間も(笑)
にもかかわらず、丁寧な御回答ありがとうございました。

夫も一緒に日本に行くため、また日本国内での小旅行も計画しているため、追加リクエストが来た場合即動くのは難しいだろうなと、ちょっと不安が残ります。
追加リクエストに関しては、自分で挑戦してみてどういう流れになったか、また報告しますね。
 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/13 10:51:59

>延長"申請"してカナダの国外にでるのは、問題ないのですね。
どうしてこういう発想になるかな? 少しは過去ログ調べたり、CICのサイトを調べたら? 自分のことなんだから他人任せにしないこと!

http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl_reply_list.php?bbs=11&msgid=11031&updtime=&resid=&sort=0&offset=&cat=

http://www.cic.gc.ca/english/pdf/kits/guides/5551E.PDF
May I leave Canada before my request for an extension has been
finalized?

Yes. However, if you leave temporarily and you do not have your new document before you seek to re-enter
Canada, you will have to re-apply (either at the port of entry if you have the right to do so, or at a visa office
outside Canada) and pay another processing fee.  
Res.5 by トピ主 from 無回答 2007/09/13 11:13:49

言葉足らずでしたね。
申請して、夫の実家の住所に新しいビザを届けてもらってから
それを日本に転送してもらう予定でした。
出発までまだ日にちがありますし、日本滞在中には
なんとか間に合うと思います。

http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl_reply_list.php?bbs=5&msgid=4871&updtime=&resid=&sort=0&offset=&cat=
こちら他、いくつか過去ログを調べましたし、CICにもいちおう電話して確認する予定でした。
もちろん自分のことですから。

ただ、こちらのトピを見た方々が勘違いなさったら大変なことでしたね。
言葉足らずだったことをお詫びいたします。
レス4さん、ありがとうございました。


 
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network