jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5244
日本のパスポート
by 無回答 from バンクーバー 2007/09/11 15:41:02

先月カナダ人とカナダで結婚し、先週日本領事館に婚姻届を提出しました。あと1ヶ月くらいで新しい戸籍が作成され、私を筆頭に主人の名前も日本の戸籍謄本に記入されると思いますが、この場合、主人は日本のパスポートを取得できるのでしょうか?
パスポート作成に必要な書類を調べてみたところ、申請書・写真・戸籍謄本・未使用郵便はがき・身分証明書とありますが。。。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/11 15:43:38

あの、ご主人は日本国籍を取得されたのでしょうか?
日本人と結婚しただけでは日本国籍を取得することはできません。
日本国籍がない人に日本のパスポートが発給されることはありません。

もう少しお調べになったほうがいいのではないでしょうか?
 
Res.2 by 日本戸籍制度 from バンクーバー 2007/09/11 17:15:35

>主人の名前も日本の戸籍謄本に記入されると、、、

何某と結婚したと記載されるだけで日本の籍に入ることではありません。したがって日本国籍のない人にはパスポート発給は不可能です。
パスポート作成に必要な書類の戸籍謄本(日本国籍保持者)が取れない人は申請不可。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/09/11 17:21:59

お二人ともやさしい!

もう少し調べたら・・・どころかこんなの常識中の常識で、
知らない人がいるとは思いませんでした!

 
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/09/11 19:31:19

新編成された戸籍を見ればわかると思いますが、旦那さんは戸籍に乗りません。あなたの出生や婚姻歴を記載する欄に、「誰々と婚姻」とかかれるだけです。
戸籍は日本国籍の人しか持っていないし、外国人が日本国籍を取得するのはかなり困難です。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/09/11 19:40:36

国によってはその国の人と結婚すると配偶者はその国の市民権を得られる国もありますが、日本やカナダはその限りではありません、とぴぬしさんはカナダ人になったわけではないですし、ご主人は日本人になるわけでもないです
 
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network