jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5242
移民申請中の苗字変更は問題となるでしょうか。
by from 無回答 2007/09/11 02:30:21

8月末にファミリークラス国外申請で申請書類を提出しました。

今年の5月末に婚姻し、すぐにマリッジサティフィケートと日本の婚姻届をを領事館に提出し、私が筆頭者の戸籍を作りました。
その時は事情で苗字を変更せず、私は戸籍上の名前も、パスポートも旧姓で8月末に移民申請書類を提出したのですが、

家庭裁判所を通さずに戸籍上の苗字を変更できるのが婚姻から6ヶ月以内だそうなので、

もし苗字を夫の姓に変えるのならば、
(婚姻したのが5月末なので)11月末までに変更しないといけないことになり、出来ることなら苗字変更をしたいと思っています。

ですが、移民申請中に氏の変更をしていいのか、調べているのですがよく分からなくて困っています。

8月末に移民申請書類を提出したので、パスポートリクエストが来てランディングをするのは恐らく、12月以降になると思います。

もしも近々(婚姻から6ヶ月以内である11月末までに)戸籍上の氏、パスポートの氏を夫の氏に変更した場合、
パスポートリクエストが来たときに提出するパスポート(夫の氏で作り直す新しいパスポート)は
移民申請書類を送った時に送ったパスポートのコピー(古い自分の旧姓のパスポート)とは違うものになることになるのですが、これは大丈夫なのでしょうか。

PRカードは夫の氏で記載してほしいと思っているのですが
私のこの状況の場合、これは可能でしょうか。
(私の旧姓は全く残さないか、もしくは括弧書きのみなどを希望しています)

お忙しいところ申し訳ございませんが、どなたかご存知の方お返事いただけると大変有難いです。
経験された方でアドバイスなどあれば、それも大変嬉しいです。

どうぞ宜しくお願いいたします。

Res.1 by あび from 日本 2007/09/11 04:48:11

私も8月半ばにファミリークラス国外申請しました。
結婚したのが7月、マリッジサティフィケートが届いてすぐに申請したので、
パスポートのコピーも戸籍謄本も旧姓で提出しました。
パスポートは今から夫の姓を括弧書きするために、切替申請するつもりです。
そして、マニラでプロセスが始まったら、新しいパスポートのコピーを
追加で送ろうと思っています。

PRカードはパスポートの名前で作成されると過去ログで読みました。
あと、発行後に名前を訂正したい場合は
手続きをすれば再発行(有料で)できるとも読みました。

私のやり方がいいかどうか分かりませんが、
経験者ではないのですが、似たような状況なので。。。
経験者の方から適切なお返事が頂けるといいですね!

まだまだ長い道のりですが、お互い頑張りましょう!

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/11 08:41:03

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/11 12:47:26

横レスで申し訳ありませんが何方か教えて頂けないでしょうか。
現在国内申請中で面接の連絡まちの状態です。なので現在ビジタービザをもっていますが、パスポートの期限が12月に切れるためビザの期限も12月までとなっています。CICではもう少し時間がかかるかもしれないのでビザの延長手続きをるようにとのコメントがありました。パスポートの更新し新しいパスポートには主人の姓を括弧書きしてもらいました。この場合、ビザ申請の際にはパスポート通り、ファミリーネームの欄には旧姓と主人の姓を括弧書きで記入することになるんでしょうか?また移民申請の方も氏名変更の届けをすするべきでしょうか。ちなみに戸籍は旧姓のままです。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network