jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5240
BC州で結婚した方
by 無回答 from 無回答 2007/09/11 01:05:29

マリッジサーティフィケイトは申請後どのくらいでもらえましたか?これは日本領事館に申請するのでしょうか。どなたか教えてください!

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/09/11 03:07:42

2週間くらいできました。 日本の婚姻届を出すと重婚になりますよ。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/09/11 05:00:45

↑なぜ重婚?カナダで結婚した後、領事館への婚姻届出は必須のはずです。

(以下領事館HPより)
婚姻届
 日本人同士の届出による結婚の場合、当事者双方が総領事館に出頭、双方の戸籍謄本及び婚姻届書各3通(新たな本籍地の場合各4通)を提出する必要があります。この届出書には、証人2人の署名が必要なので、予め総領事館から書類を入手し、署名してもらっておくといいでしょう。 日本人同士が当地の方式で結婚した場合、婚姻届書(証人不要)、州政府発行の婚姻証明書・そのコピー及び邦訳文及び当事者双方の戸籍謄本が各3通(新たな本籍の場合各4通)必要となります。

 当事者の一方が外国人の場合には、

1.婚姻届書(証人不要)
2.州政府発行の婚姻証明書及びそのコピー
3.戸籍謄本
4.外国人当事者の婚姻当時における国籍を証明する書面及びそのコピーと、(2)及び(4)の邦訳文が各2通(新たな本籍地の場合各3通)
 が必要となります。

 なお、戸籍上の氏を外国人配偶者の苗字に変更したい場合は、婚姻後6ヶ月以内に氏の変更届を提出する必要があります。


 でも日本で結婚し、婚姻届を出し戸籍の変更を行った後は カナダ政府への届出等は要らないはずです。

 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/09/11 07:19:01

マリッジサティフィケートは丁度2週間くらいで届きました。
その後、日本の自分の戸籍を結婚した事にする為に、日本領事館に婚姻届を出しにいきます。それは、重婚にはなりません。ちなみに、マリッジサティフィケートはコミッショナーが申請してくれます。自分達は待つだけですよ。
http://www.vancouver.ca.emb-japan.go.jp/jp/consular_j.htm ←日本領事館のサイトです。移民申請に向けて準備する物もあるから、ここで必要な物をチェック出来て結構便利です。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/11 14:35:03

Capitalなどでマリッジライセンス($100)を購入し、ネットでコミッショナーを探してセレモニーの予約をし、証人二人連れてセレモニーをし、書類にサインをします。(カジュアルな服可)ここで$80をコミッショナーに支払いました。あとはマリッジサーティフィケートが届くのを待つだけですが、私達は急いでいたのでオフィスに連絡し、急いでもらいその時クレジットカードで$60支払いました。その後3日くらいで届きましたよ。その後3日くらいして、初めに申請した分も届いたので、普通でも1週間くらいで届くと思います。
その後、日本領事館でも婚姻届を提出しました。電話で聞いたら詳しく教えてくれますよ。カナダで結婚後、6ヶ月以内に日本領事館に婚姻届を提出するのが義務付けられているみたいです。  
Res.5 by トピ主 from バンクーバー 2007/09/11 19:44:58

大体2週間ぐらいのようですね。結婚予定日が私のビザの切れる3週間前ぐらいなので、どれくらいかかるんだろうと思ってました。みなさんどうもありがとうございました。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network