jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.524
ファミリークラスで書類がローカルオフィスへ転送された方!
by そわそわ from エドモントン 2005/07/01 10:50:57

1月頭にファミリークラスのコモンローで国内申請をしました。
6月末に、CICから手紙が来て、私の書類はローカルオフィスに転送されたとの事。

同じ経験のある方、手紙を受け取ってからどのぐらいでインタビュー等の連絡がきましたか?
または現在同じ状況になっている方、情報交換しませんか?

親類の結婚式を逃し、近い友人の結婚式も7月半ばに控えていて、出来るだけ早く日本に帰りたいです。。。

ちなみにウェブでの私のステータスは現在InProcessです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2005/07/02 21:00:18

はじめまして、そわそわさん。
ローカルに書類が転送されたと言うのはAIP(ファーストレター)をもらう前にということですか?それでしたら経験者なのでお力になれるかもしれません・・・。  
Res.2 by from B.Cの田舎 2005/07/02 22:08:08

私は1月下旬ににCICから「あなたの申請書類をカムループスのオフィスに転送されました」と手紙が来て、オンラインでもそうでました。それから音沙汰もなく4月にファーストレターが届きましたよ。
 これが早いのか遅いのかは分かりませんが、私の意見はローカルオフィスはプロセスが遅すぎるような気もします。この掲示板での「○月組みの申請者」で一緒に相談しあった人たちは、わたしよりも早く進んでいましたよ。  
Res.3 by 切ないっす。 from バンクーバー 2005/07/02 22:35:10

そわそわさん、こんにちは。私もin processのままローカル送りとなった一人です。11月下旬申請で、「6月2日に転送されました」とWeb上に出ています。21日に追加書類依頼の手紙が来まして、30日以内に提出することとなっています。日本から取り寄せる書類が必要だったため、今それが届くのを待っているところです。届いても、それを翻訳して翻訳証明までしてもらわなければならないので、とんでもなく30日以内に提出なんて出来ませ〜ん。その他にもいくつか追加書類があるので、それを先に提出して、その時に「残りの書類は出来次第提出します。」と伝えるつもりです。遅くなれば遅くなるだけ、移民の許可が降りるのも遅くなるのでしょうが、ま、仕方ないか〜って思ってます。ってか、そうでも思わないとやってられないですよ(苦笑)ファーストレターだけでも先にもらえると、職探ししたりして待ってる時間も気にならないんでしょうけどね〜。やきもきしちゃいますね〜(涙)そわそわさんは音沙汰ナシなんですか?「ローカルから連絡があるでしょう」ってことだから、連絡がありますよ!上の方がおっしゃってるように、何てことなく普通に処理されることももちろん可能性大ですから!
ちなみに、私と主人、なにやら偽装結婚疑われてる節が・・・怖いです〜〜〜!!ちゃんと結婚してます〜〜〜!!と、この小さな部屋から叫んでおりますよ。(苦笑)  
Res.4 by そわそわ from エドモントン 2005/07/02 22:48:22

みなさん、コメントありがとうございます。☆さんのケースは何の追加書類もなしだったんですか?なんでローカルに転送されたんでしょうね?

Res.1さん、
AIPが来る前にローカルに転送されたケースです。

まだローカルから追加書類を送るようにと言われていないので、何が問題になっているのか心配です。

他に書類がローカルに送られた方たちで、何事も無かったように(追加書類も聞かれずに)インタビューの通知やAIPの手紙が来たかたいるんでしょうか??

学校が9月から始まるので、それまでに全てが終わってくれないとって言うのも今の不安の種の一つです。。切ないっす。さん、お互い早く嬉しい知らせを聞きたいものですね!(^−^)  
Res.5 by ななみ from 無回答 2005/07/03 10:23:20

突然すみません。横から申し訳ないのですが、トピ主さんに質問があります。国内申請2月の者ですが、手紙が来たというのは、フアーストレターの事でしょうか?もしそうであれば私も予定ではそろそろ来る時期です。(以前CICに、全ての書類がそろっているか直接電話した時、7月の中旬頃ファーストレターが送られると聞いています。)

知人の方は去年10月申請でフアーストレターが来てから10日ほどで面接のお知らせ、もう一人の方は同時期に申請して全て一緒にお知らせがきたようです。ただ、例えば去年の夏ごろ申請された方は少し時間がかかっているようで、よく分かりません。。 
それと、恥ずかしながら勉強不足でローカルオフィスに書類が送られる事を知らなかったのですが、万が一フアースとレター以降問い合わせ、となると、CICではなく、各オフィスに電話をしなければいけないのでしょうか?
お時間ある時で構いませんので、よかったら書き込みをお願いいたします。  
Res.6 by みかん from 無回答 2005/07/03 17:20:43

切ないっす。さんへ。横からの質問で申し訳ありません。先週ファミリークラスで申請したものです。要請された追加書類が何だったか、教えていただけませんか?私たちは結婚でなく、コモンロー申請で、信憑性のあるきちんたした証拠を選りすぐって送りました。自分達では信憑性があると思っていも、オフィサーの目にどう映るかはわかりませんが。落ち度はなかったか、また今から追加書類を要求された場合に用意できるものはないか、と思っての質問です。お時間のあるときにお返事をいただけたら助かります。よろしくお願いします。  
Res.7 by そわそわ from エドモントン 2005/07/03 19:01:20

ななみさんへ
手紙はローカルに書類が送られたと言う内容だけで、ファーストレターではありません。
たくさんのファミリークラス国内申請の人たちは、ローカルオフィスへ転送されたと言う手紙ではなく、AIP(ファーストレター)が来るそうなんですが、追加書類があったり、なんらかの問題で、Decision Madeになる前に、書類がローカルオフィスに送られる場合があります。私はそのレターを受け取りました。  
Res.8 by 切ないっす。 from バンクーバー 2005/07/03 19:23:52

みかんさん、こんにちは。いや〜、何ででしょうね〜。自分でも、「へ!?」っておかしくなりましたよ(爆)ちゃんとマリッジ・サーティフィケートも入れたんですけどね〜(笑)こればっかりは、担当官の独断と偏見でしょうからね〜。運が悪かったんでしょう。(←結構他人事チック・・・)私が申請書類と一緒に送った結婚事実を証明する物としては、マリッジ・サーティフィケート、ウェディングの写真、あと交際期間(5年間)に撮った写真を数枚(←絶対的に少なかったんでしょうね〜)のみでした。ので、ま、偽装か!?と思われても、仕方ないかな〜って感じでしたね(苦笑)今回リクエストされた書類は、アパートのアグリーメント、一緒に住所を共有している証拠となるもの(届いた手紙など)、婚姻を証明できるような書類なんでも、主人の職場が変わったのでその雇用証明、日本での酒気帯び運転の詳細についての書類(警察記録など)です。日本での酒気帯びの記録がまた厄介で、とても時間が掛かるんですよ・・・みなさん、飲んだら乗るな・乗るなら飲むなですよ〜!私の場合、偽装を疑われていることに加え、犯罪者(怖いけどホントそうなっちゃうんですよね・・・)である事も審査を長引かせているんです。2重苦なんです・・・(号泣)送ってしまってから不安になられるのも、私ももちろんそうでしたら痛いほどわかります!でも、自分達にやましい事は何もないので大丈夫!と強気でいらしてくださいね。私は自業自得なので、あまり参考にならないですね。ごめんなさいまし。長くなりましたが、こんな感じの切ないっす。でした。  
Res.9 by みかん from 無回答 2005/07/03 19:58:15

切ないっす。さん、早速のお返事ありがとうございます。ご結婚なさっているなら、そのくらいの証拠でも充分かと思いますよね。細かさはオフィサーの性格によるところが大きいですね、おそらく。楽天的な人に当たることを願うばかり。
日本から色々取り寄せないといけないなんて、時間もかかるし大変ですよね。私はラッキーなことに?車は人生で一度も運転したことがないんです。免許、持っていないんですよね、今時。もっぱらバス移動です。早く追加書類が揃うといいですね。  
Res.10 by from B.Cの田舎 2005/07/03 23:08:33

私の場合、ちょうどローカルオフィスに転送された日にCICに電話したところ、私の住んでいる所が田舎で「近いオフィスに送りました」と言われました。なので深く考えていなかったです。追加書類はありませんでした。ただ偽造結婚とは思われましたが。
 レス3さん・切ないっすさんへ>初めまして。実は私も偽装結婚と思われています。というか思われていました。なぜならファーストレターをもらう前に1度面接がありました。質問内容からして100%疑っていましたね(笑)面接のお陰で信じてもらい、ファーストレターを貰いました。たぶんそのお陰でプロセスが遅れているのだと思いますが、、。詐欺でない以上、お互い堂々これからも頑張りましょうね!!(笑)  
Res.11 by そわそわ from エドモントン 2005/07/04 15:27:55

☆さん。一つ質問なんですが、ファーストレターを受け取る前に受けたインタビューでは何を聞かれましたか?
他の方でも、ファーストレター前にインタビューを受けられた方、どんな質問をされたか教えてくれませんか?  
Res.12 by 切ないっす。 from バンクーバー 2005/07/04 19:03:29

みかんさん、こんな私に励ましのお言葉、もったいない限りでございます(TДT)。ありがとうございます!そして免許をお持ちでないとは!でも、その方がキッパリとしていて潔くてかっこいいです(??)。今後も、その態度を守り続けて欲しいと切に願う切ないっす。です。日本からの書類はもう郵送されてるんですが、先週の連休により私の計算丸崩れなんです(号泣)。こんな時になぜ祝日!?と、意味も無く祝日に当たってしまいますね(汗)。ま、メープルのシールタトゥーなんかしちゃって、ちょっぴり楽しんだ感じは否めませんが。事情はみんなどうであれ、ローカルに島流しされた者同士、運命共同体です。みなさんの審査が無事に進んでいく事を願ってますよ〜!  
Res.13 by Res1 from カルガリー 2005/07/04 21:09:53

こんにちは、Res1です。
いらっしゃったんですね、ローカルオフィスに書類が送られてしまった方・・・日本人じゃあめずらしいことだと思っていたので、私だけかなぁと思っていました。
そわそわさんのお気持ちお察しします。私はローカルに送られたと言う手紙をもらったとき、かなりのショックを受けましたので・・・。

ローカルに送られると、そこでまた再審査の順番を待たなければならないので、かかる時間はローカルの混み具合によります。私の場合最低でも7ヶ月以上かかるとローカルから手紙がきました。(ローカルによって手紙があらかじめ来る場合と来ない場合があるようです。)
私もCommon-law申請でした。やはりローカルに書類が送られると言う事はオフィサーが2人の関係を疑っていると言うことが大きいです。私たちはローカルに書類が送られたことがとても不服だったし、疑われるような関係ではなかったので、何とかしようしました。
私たちがしたことは自分のFossファイルを取り寄せる事とMPと連絡をとったことです。Fossではオフィサーが書類をどう判断したかがわかります。何が足りなかったのかとか、何を疑っているのかとか・・・。
結果、MPの方は一生懸命動いてくれたようですが、回答は期待できるものではありませんでした。
でも、なぜか、回答よりもさらに短い期間でプロセスがすすみました。インタビューが必須と言われていたにもかかわらず、なしですみました。なので私はこれはMPのおかげだと思っています。あまりここでは詳しく書けないのですが・・・。
私としては、ローカルに送られたことを不服とするならば、MPと連絡をとることをお勧めします。(動いてくれるかはMPの方にもよりますが・・・。)
やはり普通よりは時間が余分にかかってしまうと思いますが、気を落とさずにがんばってくださいね。応援してます。  
Res.14 by from B.Cの田舎 2005/07/04 22:47:24

そわそわさんへ>面接日程などは手紙が来て行きました。手紙には日程・場所などと一緒に私達が結婚をしている証明(結婚証明書、共同口座など←日本語合ってます?)、親類・知人からCICオフィサーへの手紙の持参が書いてありました。
 面接は個人ずつでオフィサーとの1対1で、まず始めに私がやり、主人がその次にしました。質問は正直50問以上あったのではっきり覚えていませんが、主人の誕生日、家族構成、いつから付き合い、プロポーズされたか?したのは誰か。あとはそうじはどっちがするのか?ご飯は誰が作るのか?、両親の仕事、兄弟の近況などプライベートな質問ばっかりでした。その同じ質問を半分ぐらい主人に聞き、チェックしていました。
 正直こんな事まで!!?っていうプライベートな質問に驚きましたが、パニック状態の私は気になる余裕もなかったのですが、移民ビザに関係のない事まで聞いてくるオフィサーに主人は怒っていました。
 その面接から数週間後にファーストレターが届きました。それから3ヵ月、、何も進展がありません(泣)  
Res.15 by そわそわ from エドモントン 2005/07/04 23:12:49

Res. 1さんへ
Fossファイルって言うの、初めて聞きました。
これについてCICのサイトに載ってますか?
このファイルを取り寄た所為で、プロセスに時間が掛かってしまうって事はないですよね??
応援のメッセージとアドバイス、本当にありがたいです!!ローカル転送についての手紙を受け取ってから、彼とガックリ方を落としてしまっていたところなので、状況が少し把握できたということが嬉しいです。

☆さんへ
面接の内容、アドバイスありがとうございます。
☆さんは、ファーストレターが届いたと言うことですが、また最後にインタビューに行かなきゃいけないんですかね??それとももう後はPRカードを待つだけなのかな?
なにはともあれ、なんらかの動きが早くきますように!!私も願ってます。

プライベートな質問を幾らしても、偽装か偽装じゃないかなんてわからないんでは?と、今日、彼と文句を言っていました。
付き合い出した日にちを覚えていないから、そのカップルが偽装だと決めてしまうのは納得がいきませんね。何を根拠に疑っているのか?というのも疑問です。
証拠が多ければ多いほど、信用性があるかと言うと、Relationshipってそういう事じゃないと思うんだけどなー。。。。と小言をいいつつ、ローカルに書類が送られてしまって、まだ待っている皆さん!!気を長く持ってがんばりましょうね☆  
Res.16 by ななみ from 無回答 2005/07/05 21:47:24

トピ主さん、コメントありがとうございました。
私なんてプロセスになってるのにwebに載せてくれず、まだ見れない状態です。(人数の都合だそうです)プロセスのスタート日など全て確認の連絡を入れており、大丈夫とは思うのですが、届くまでとても気がかりです。。

偽装!?の件ですが、私は二人の証拠として、パートナーのお父さん、お母さんそれぞれのレターと直筆サインを添付しました。
あと、最近聞いたのが申請中にカナダを出てしまった場合、入国は可能でも書類がローカルオフィスに送られる可能性があるとの事です。
では、またなにかありましたら書きます。  
Res.17 by Res1 from カルガリー 2005/07/08 16:56:47

こんにちは。れすが遅くなってすみません。JPがなかなか開かなくて・・・なんでだろう?

Fossファイルの件ですが、これはローカルオフィスに問い合わせるわけではないので、プロセスが遅れると言うことはありません。むしろ、ローカルに直接質問したりするほうがプロセスの順番が遅れるとMPに言われました。なぜかというと、質問があるたびにローカルのほうで書類を引っ張り出してくるので、その後に、管理がずさんだと、元の順番に戻さず、そのまままた後回しにされるということです。ひどいですよね・・・。

Fossファイルですが、取り寄せる方法は、下記です。
http://www.cic.gc.ca/english/department/atip/requests-personal.html

いわゆる個人情報の開示請求です。国内申請の場合は、FOSSファイルになります。用紙はIMM5563です。
Feeと書いてありますが、これは他人の情報を請求する場合のみで、自分の情報の場合は無料だそうです。私はFaxで請求しました。そのほうが早いので。あと、自分を証明するものとして、パスポートのコピーとビザのコピーも必要のようです。
送り先は、下記です。
Public Rights Administration
Citizenship and Immigration Canada
Narono Building
360 Laurier Ave, 10th floor
Ottawa, Ontario K1A 1L1

Tel.: (613) 946-0953
Fax: (613) 957-6517

取り寄せには1ヶ月ほどかかります。必要であれば取り寄せてみてください。

あと、なにかの参考になるかもしれないのであるHPのアドレスを載せておきます。よければ見てみてください。いろんな国の人のためのカナダへの移民のサイトです。同じような問題を抱えた人たちもたくさんいます。
http://www.immigration.ca/discussion/forum.asp?FORUM_ID=6

それではがんばってくださいね!  
Res.18 by そわそわ from エドモントン 2005/07/11 22:34:44

Res.1さん、アドバイスありがとうございます☆
情報の請求を考えています。
MPにも問い合わせたいのですが、問い合わせて、相手にしてもらえる、十分な理由がないかもと思っています。
まだローカルに移されてから1ヶ月しか経ってないって言うのもあります。

早く移民の手続きが終わってくれないと困る理由が二つ。
●9月から学校が始まるが、学費が留学生だとその学費が払えず、日本に帰らざる終えない可能性がある。(する事のと、働けないのとで。)
●親類が妊娠していて、出産前に会えるのは夏休みの間だけ。(移民の申請の所為で彼女の結婚式にも行けませんでした。。)

こんな理由ではMPに連絡するにも無理でしょうか?
MPに連絡したみなさんはなんと言ってMPに連絡しましたか?
アドバイス頂けると嬉しいです!!  
Res.19 by 時間かかった from 無回答 2005/07/12 10:46:15

そわそわさん、始めまして。
私は数ヶ月前に1年かかってPRを取った者です。MPに連絡を取りました。

私の場合はローカルオフィスに転送された訳ではありませんでしたが、申請してから半年後に追加書類要求、その後毎週毎週CICのエージェントに電話して確認していました。毎回毎回同じような事を言われ続け(バックグラウンドチェックしてるとか)られたある日「あなたの書類はロコオフィスにあるわ」と言われビックリ(この時は彼が電話しました)。その2日後に私が電話したら「Vegrevilleにあるわ」と。おまけに私の場合は1年間first letterももらえなかった・・・。

CIC自体に本当に不信感を持ち、申請をしてからかれこれ10ヶ月も経っていたので、さすがにMPに連絡しました。メールには今までのprocess、エージェントと話した時の状況(いつ、誰と話して、どんな事を言われたか)を細かく書きました。で、メールを読んだMPさんは「貴方達、かなりCICに振り回されているわね。じゃ、私達が速攻調査してみるから」との回答を頂きました。(ちなみにMPに連絡する前にFOSSもgetしました)

実は、旧掲示板とこのトピをみていてそわそわさんの事心配していたんです。ホント、いらいらしますよね。気持ちすごく良く分かります。

そわそわさんは、CICのエージェントに電話はしていますか?ローカルオフィスに転送された理由はご存知ですか?追加書類の要求はあったんでしたっけ?ちなみにcommon lawを証明する証拠としてどんなものを送りましたか?もし、MPに連絡するのをためらっていらっしゃるならば、まずはFOSSを取り寄せて、転送された理由をつきとめてはいかがですか?あと、CICに電話をした時にエージェントではなく、スーパーバイザーと話すと確実な情報が得られるかもしれません。(話せる確立は少ないかもしれませんが)あと、ローカルオフィスの窓口に行って直接聞いてみるのもいいかもしれませんね。

あまりアドバイスになっていないかもしれませんが、気になっていたのでレスしてみました。待つのって本当に不安でイライラしますよね。気持ち、すっごくよくわかりますよ。そわそわさんの申請が一日も早く終了するように祈っています。  
Res.20 by そわそわ from エドモントン 2005/07/12 14:10:23

時間かかったさん。暖かい励ましの言葉と貴重なアドバイス本当にありがとうございます。
ローカルに送られてしまった理由は全く分からない状態です。
コールセンターに電話しても、もうローカルに書類が移されてしまっていて、今どうなっているのか分からないし、転送された理由も教えてもらえませんでした。しつこく聞けば教えてもらえたんだろうか。
Res.1さんもFOSSファイルについての情報等、とっても役に立ちました。
今日思い切ってFOSSのリクエストをしてみました。
Faxで送ったんですが大丈夫かなー。ちゃんと受け取ってもらえたかな?

旧JPCANADAの掲示板の「カナダ国内ファミリークラス申請1月!!」のトピを見ていて気づいたのですが、プロセスがスムーズにいっている人たちは、e-Clientの表示にメディカルが届いた事が表示されているようなんですが、私のには無いんです。
スポンサーの受理もまだされていない所為もあるかもしれませんが、もしかしたらメディカルが届いてない??それが問題になってる??と思ったりしてます。

ちなみに私がコモンローのRelatioshipの証明の為に送ったものは、
●ジョイントアカウント
●友人の手紙
●前の大家さんからの手紙
●共同名義のアパートの契約書
●共同名義の電話、電気代のビル
●STATUTORY DECLARATION OF COMMONーLOW UNION
●彼、私それぞれの手紙(二人の将来や、今までのいきさつ等を書きました。)
他に追加しろと言われても何も思い浮かばないので、願わくば追加の証拠は請求して欲しくないです。。。
最近もしもの為に、彼の両親に手紙を書いてもらうように彼が聞いてくれたところです。でも追加書類を要求されない事には意味がないかもしれないですね。

他のローカルに書類が転送されてしまった皆さんのe-Clientの状態はどういう風になっていますか?
私は現在
We received your application for permanent residence on January 05, 2005.

We started processing your application on March 17, 2005.

We transferred your application to the local CIC office on June 17, 2005. The local CIC office may contact you
です。

Res.21 by 時間かかった from 無回答 2005/07/12 18:09:16

そわそわさん、こんにちわ。提出されたものを見る限りは何の問題もなさそうな感じがするんだけれどどうしてなんでしょうねぇ。ちなみに共同名義の電話代などのビルはどれくらい送られたのでしょうか?足りないものを強いて言うならお互いがbenfitialとして名前が載っている書類くらいでしょうかねぇ。う〜ん・・・。

メディカルの件ですが、私も私の友人(問題なかった2人)もDecison Madeになった時点でメディカルが表示されました(ちなみに国内申請です)。

FOSSを申請したと言う事なので、それを見て何が問題になっているのか、何が足りないのかを見てみるといいですね。(でも、案外1,2ヶ月中にDecison Madeになるような感じもしますが…。)

応援してますよ。頑張って下さい!!!!  
Res.22 by 切ないっす。 from バンクーバー 2005/07/12 18:15:57

そわそわさん、こんにちは。自業自得の切ないっす。です。ようやく日本から判決謄本なる物騒なものが届き、ただ今翻訳証明を領事館にお願いしているところです。少なくとも2週間は掛かるとの回答でしたので、その他の書類を先に提出してきました。(直接持って行きました。)どうなるのかしらね〜・・・
さて、私のe-casの状況ですが、「プロセス始めました」と「転送しました」の間に、「メディカル受け取りました」が入っています。ちなみに、主人宛てのスポンサー合格通知は5月2日に届きました。そんな状況でございます。
Foss、申請されたんですね。私もやってみようかな〜と思いながらも、プリンターもファックスもないので後回し後回しになっている状態です。せっかくですから、見てみたいな〜って気持ちもあるんですよね〜。なかなかこんな状況になることって無いので、色々試してみたいんですが(^−^;)ストレスとの闘い、予定と時間との闘いでしょうが、お互いに頑張りましょうね!  
Res.23 by そわそわ from エドモントン 2005/07/12 22:28:02

時間かかったさん、コンニチワ。
電話や電気代等のビルは、一つだけで良いかと思い、1ヶ月分しかコピーを送ってないんです。。今考えてみれば、一緒に住んできた全ての期間のビルのコピーを送らなきゃいけなかったかな。。
Benefitialとして、私の名前が入っているものが彼の保険にあるんですが、それは前の奥さんの名前が削除できないでいるので、送りませんでした。説明を入れてそれも一緒に送るべきだったな。。
後悔は多いですが、もし証拠不十分であれば、その二つぐらいは送れますね(^−^;
時間かかったさんの言うとおり、1、2ヶ月でDecision Madeになってくれたら嬉しいな。

切ないっす。さん、メッセージどうもです。
追加書類が手に入ればこっちのもの!すぐに最終段階を迎えられそうですね!Fossはそれなら経験の必要なしかも??(^−^)
同じ境遇の方が居るって事がとても励ましになります。
不安な気持ち一杯ですが、がんばりましょう!  
Res.24 by そわそわ from エドモントン 2005/07/20 10:54:27

近況報告でそわそわです☆
今インタビューの手紙が届きました。
彼と一緒に来るのと、パスポートも持ってくるようにとのことです。
私はまだ申請料の残りを払っていないのですが、それを払うようにとか、PRカード用の写真を持ってこいという指示もないので、Decisionを決める為の厳しい面接と言う事になるんでしょうね。
どちらにしろ、準備していった方がいいなという感じです。
この面接が終わっても、まだもう一つのファーストレターの後の面接ってあるのだろうか。。。

Fossファイルまモチロンですがまだきてません。
インタビューの日付が決まった今、ファイルはいらなかったかな?って感じですが、まあ記念にでもキープするか。

切ないっすさんや☆さん、他のローカルに書類が送られてしまった皆さんは、最近どうしていらっしゃいますか?
近況お聞かせください☆  
Res.25 by 切ないっす。 from バンクーバー 2005/07/21 07:17:55

おぉ!!進展ですよ!やましいことは何も無いので、堂々とそして赤裸々と語ってあげてきてくださいね。よしよし、頑張って!!FOSSは、もちろん記念品ですよ♪
私はまだ翻訳証明が降りないので、もちろんなんの進展もなしですよ。最近はその事を考えることすら拒否な日々です(爆)。でもすごく夏らしくなってきたので、ちょっと嬉しいですよね〜♪  
Res.26 by そわそわ from エドモントン 2005/07/27 15:23:59

来週、面接が控えていて本当の意味で「そわそわ」のそわそわです(^−^;
みなさんいかがお過ごしでしょうか?
私は面接に向けて準備できる物を揃えているところです。
もし今までに面接を受けた方でアドバイスがあったら是非お願いします!!
特に☆さん、以前に「インタビューでとてもプライベートな事を聞かれて驚いた」と言われていましたが、特に不意打ちだった(驚いた)質問等教えていただけると嬉しいです。

面接では、パスポートを持ってくることと、彼と一緒に来るようにとしか言われて無いので、他に資料等を準備する必要はないのですが、万が一の為というのと、なるべくプロセスが早く終わりますようにと言うので、色々もって行くつもりです。

そこで質問なのですが、面接を受けた皆さん、PRカード用のに渡す写真のサイズを覚えている方いらっしゃるでしょうか?
それも受け取ってもらえたら面接で渡したいと思っているんです。
細かいサイズについて、もし分かる方お助けください〜!  
Res.27 by from 無回答 2005/07/28 00:10:01

そわそわさんへ>
とりあえずおめでとうございます!!それは最終の面接ではないでしょうか??私の場合、手紙には私達の関係を証明せるもの(例:友人・家族からの手紙)とありましたから。
 1番驚いた質問ですか、、どれも驚いたのですが(笑)お互いの生年月日や兄弟構成は聞かれると思います。オーナーの名前、いつから付き合い、紹介はされたか、、その辺りは聞かれるのではないでしょうか?あくまで偽装結婚と疑われてる場合の面接ですが。私の場合旦那が年上なんですが、「旦那がなくなったあとはどうしますか?」という質問には驚きましたね。「死んだら」って、、すっごい先の将来聞かれても、、って困りましたけど。
 やましい事はないので、素直に答えるべきです。うわさでは個別なら偽装結婚と怪しまれ、旦那と一緒なら最終面接だと聞いた事があります。
 頑張って下さい!!!!  
Res.28 by リリ from バンクーバー 2005/07/28 01:36:00

PRカード用の写真の詳細ですが、横35ミリ、縦45ミリ、黒白またはカラー。顔の大きさ(あごから頭)25ミリから35ミリの間。顔がはっきり見えていること。裏に写真屋のはんこ〈ボールペンは禁止〉、目が悪いなら眼鏡はかけていてもよい・・です。パスポートのサイズとは違います。
この写真の規定はかなり厳しいらしく、他のトピで取り直しになったという人を見ました。  
Res.29 by そわそわ from エドモントン 2005/07/28 21:06:44

☆さん、アドバイスありがとうございます(T-T)当日は堂々といってきます!
それにしても「彼が死んだら」たなんて極端な質問ですね(;゜д゜)
ちなみに☆さんはなんて答えられたんですか?
なんかそんなのショックで答えるの躊躇しちゃいますよね。
オーナーって言うのは大家さんの事なんでしょうか?

リリさん。一月組のトピでもいらっしゃるリリさんですよね?
写真情報ありがとうございます。
写真屋さんは高くても面接場所の近くのがいいと聞いたことがあるので、そこらをちょっとリサーチしてみたいと思います。

他にも何か情報があったら是非アドバイスお願いします!  
Res.30 by from 無回答 2005/07/28 23:37:41

そわそわさん>こんばんは。オーナーというのは今住んでいる所のオーナー(大家さん)です。そういえば家の特徴を聞かれましたね。例えば、部屋が幾つあって、外見はどういう色で、、、何に役立つのか分かりませんが(笑)「旦那が死んだら、、」という質問には、確か「はっきり分かりませんが、日本に帰る可能性もある」と答えたような気もします。
 面接最後にオフィサーから今の私のビザの状況を聞き、そのときすでに「この面接はパスしました」と言われました。あとは最終の面接について、ある程度の予定など聞いた記憶があります。  
Res.31 by そわそわ from エドモントン 2005/07/31 12:49:29

☆さんメッセージどうもです。
明々後日、いよいよ面接です!
出来れば日本に8月中帰れるかと言う事も聞ければと思ってます。
また終わったら書き込みしたいと思います。  
Res.32 by そわそわ from エドモントン 2005/08/03 15:48:32

面接無事終わりました。
はじめに私が一人だけで個室に呼ばれ、パスポートのチェックと30項目ぐらいの質問をされ、その後彼がやはり一人だけで同じような質問をされるという形でした。
最後に二人で部屋に呼ばれ、今のプロセスの状況の説明を受けました。
この面接は、ステージ1で、これが問題なければ、通常はステージ2の犯罪暦とメディカルのチェックがプロセスされるそう。それが終わったら、ステージ3で、PRカードを作る為の面接があると言われました。
私たちは、もう既にステージ2があらかじめ終わっているので、この後はステージ3になるといわれました。
オフィサーは親切な方で、「いつもは手紙で合格の通知をするのだけど、あなたたちのケースは明らかなので、自信を持って合格したと思っていいわよ。」と言ってくれました。
すぐ合格の手紙が来て、それから面接の通知が来るから待ってと言われました。
今回の面接の合格の事を聞いたとたん、二人とも、安心のため息。彼の方はちょっと泣き出しそうにも見えました(^−^;
カナリ緊張して、どうなる事かと長い事心配していただけに、この面接が終わってとてもほっとしています。まだPRカードを貰えるまでは安心出来ませんが、この調子で順調に進んで欲しいものです。

他の皆さんのプロセスも、早く進むといいですね☆
ローカル転送組の皆さん、最近どうですか?  
Res.33 by そわそわ from エドモントン 2005/08/04 11:46:54

今日朝昨日の面接官から電話があり、来週面接に来てくださいと連絡ありました!
最後のPRカードを作る為の面接です☆
やっと移民申請も終わりを迎えそうです。  
Res.34 by 切ないっす。 from バンクーバー 2005/08/04 12:32:52

きゃ〜〜〜!!!おめでとうございます!!!よかった〜〜〜♪本当に、ほっと一安心ですね!これで、8月に一時帰国できそうじゃないですか(^−^)こうやって一山こえると、PRの意味も一層深くなりますよね。これからの長いカナダライフ、幸多かれ!!と、願っていますよ♪  
Res.35 by そわそわ from エドモントン 2005/08/05 12:45:19

切ないっすさん。ありがとうございます!
8月に帰国するけんは、実は面接で質問してみたんですが、PRカードがないと、移民の場合は海外に旅行できないからと言われ、学校も9月に始まる事だし、12月にすれば?と彼にも両親にも説得されてます(^−^;
友達の結婚式も逃してしまった事だし、12月に伸ばしたほうがいいかなと思ってます。
ちなみに移民申請で起きた事、面接の事とかをブログに載せてみました。
ファミリークラスで国内申請している人たちの役に立てばいいです。
http://spaces.msn.com/members/Hi-tommy/  
Res.36 by 切ないっす。 from バンクーバー 2005/08/05 14:50:14

そうですか・・・でも、せっかく帰国するんだったら心置きなく行きたいですもんね〜。うん。12月だ!!って、私が決断しました(汗)ブログ、お邪魔してみました♪細部にわたり記録されていて、ホントこれから申請される方やローカル巡りとなった方にとっては、とっても貴重な体験記だと思います。またお邪魔させてくださいね♪さぁ!次は10日の面接ですね♪最後の最後なので、気合入れてPRになってきてください!  
Res.37 by ななみ from 無回答 2005/08/11 13:37:16

トピ主さん、覚えていらっしゃると嬉しいのですが、2月申請のななみです。移民権取得よかったですね!今トピを見てなんだか自分の事のように嬉しかったです。。私はまだフアーストレターが来てませんが、もうちょっと待ってみます。いつも色々詳しく書いてくださっていたので、とても助かりました。この場をかりて是非お礼を言わせてください。
それとブログを拝見したのですが、実は私はそわそわさんと共通点があります(笑)お住まいが離れているので実際お会いするのは難しいかもしれませんが、メールを送るのはお差支えありませんか?(勝手に送るのは失礼と思いこちらに書いてみました。)ではまたきます。  
Res.38 by そわそわ from エドモントン 2005/08/12 22:20:07

ななみさん、しばらくです。
メール全然迷惑なんかじゃないです。
ファーストレターはまだなんですね。
ななみさんは2月申請だから、もう少し待てば連絡がきそうですねV
メルアドがBlogにあるのでメールくださいね。
お待ちしてますV  
Res.39 by 切ないっす。 from バンクーバー 2005/08/16 07:34:02

そわそわさん、PRおめでとうございます!!家族が来ていて、おめでとうがとっても遅くなってしまいました・・・(汗)すみません。長らくの不安の日々から開放されて、ほっとされてあることと思います。なにはともあれ、終わりよければ全てよしです!これからのカナダラライフが笑顔一杯でありますように♪お互いに頑張りましょうね〜(^−^)/~  
Res.40 by そわそわ from エドモントン 2005/08/16 22:59:22

切ないっすさんありがとうございます。
後はなるべく早くPRカードが来ますようにと祈るのみです。

切ないっすさんのプロセスも追加書類を送ったら全てが進むのが早くなるといいですね。
プロセスが進んだら是非ここで教えてくださいね。
GOOD LUCK!!!  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network