jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5238
ワークビザを得やすい業種
by 無回答 from 無回答 2007/09/10 14:23:20

すでに何度かここの掲示板にも出ているとは思いますが、ここ最近の傾向も知りたいということで、書かせてもらいました。
失業率が高いカナダで、日本人である私が、ワークビザを出してもらうのはとても大変なことだと思いますが、そのなかでも、最近のニーズとしてどのような業種が比較的日本人労働者に多く求められ、ワークを出してもらいやすい傾向にあるのか、また、どのようなスキルや資格なんかがあればよいと感じたかなど情報をいただければと思います。漠然としているとは思いますが皆さんの就職活動などの経験を通して感じたことなどでよいので、教えてください。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/10 15:10:27

プログラマなど技術職

確か特別枠があったはず。
2ヶ月ほどでワークビザが降りた  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/09/10 15:51:57

バンクーバーでは飽和状態らしいですが、ほかの土地に行けば、まだまだ寿司シェフの需要はあるようですよ!  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/09/10 16:22:34

IT系はPilot Projectがあり、
それを利用する場合はバリデーションが必要ありません。
ただし、学歴が一致していることやIT関係の職歴も必要ですが。
 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/10 18:06:20



>学歴が一致していることやIT関係の職歴

学歴相当の職歴があればよく、学歴の一致は必要なくなったと思うのですが。  
Res.5 by 無回答 from アルバータ 2007/09/10 18:27:04

トピ主さんはなぜワークビザが欲しいのでしょう?
移民へのステップですか?
ワーホリ後、もう少し残りたいだけですか?
日本に帰ってからの転職を有利にするためですか?
それによって、アドバイスも変わってくるかと思います。

アルバータでも最近、ワークが厳しくなってます。
ガイドさんなど日本人観光客相手の仕事は夏の8ヶ月のビザしか出ないので、移民の経歴にしたいのであればちょっと・・・ですが、入社後の研修があり、事前の資格などはあまり必要ないです。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/10 19:35:34

以前は比較的簡単にワークビザや永住権が取れた寿司シェフも今はかなり厳しくなっていると聞きました。

トピ主さんが料理業界で働いているのかどうか分かりませんが・・・  
Res.7 by 無回答 from トロント 2007/09/11 10:23:00

トピ主さん
いまから、勉強しなおすのですか?
それとも、今ある技術、能力で仕事を探すのでしょうか?
それによって、変わってきますよね。
あと、日本人の労働力に限定すると、幅が狭まってしまいます。

レス4さん。
永住権の申請には、学歴と職歴の一致は必要ないですが、
ITのLMO Examptionには、学歴(Degree, 2年以上のDeploma またはCertificate)が必要です。
http://www.cic.gc.ca/english/work/itw-jobs.asp
 
Res.8 by レス7 from トロント 2007/09/11 10:25:05

レス4さん、
すいません、間違えました。
職種によっては、職歴のみでよいのもありますね。
失礼しました。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2007/09/11 16:00:39

トピ主です。
皆さんコメントありがとうございます。
私は一度studentビザでカナダにいたことがあるのですが、今は日本で働いています。仕事はちょと専門特化した旅行会社なのですが、やはりもっと英語力を磨きたいという思いや、外資への転職を考えるともう一度語学プラスαの経験を得るためにも外国(できればカナダ)へ戻りたいと考えています。ただ、一度studentとして単に語学留学という形では経験しましたし、やはり向こうでインターンシップ、できれば仕事の経験が得られる方がベターだと考えています。その為に、こちらで取れる資格や勉強で有効なものがあればと思いトピを立てさせてもらいました。やはりIT系は強いみたいですね・・最近はローカライゼーションの勉強を使用かなとも考えているのですが。。何かアドバイスがあったら、みなさんの経験からでも差し支えない範囲で聞ければと思い、トピを立てさせてもらいました。

【PR】ワーホリ専門のインターンシップ!学校申し込み不要&すぐに手続き開始!

 
Res.10 by 3 from 無回答 2007/09/12 04:05:37

レス4さん

レス3です。
IT系といってもSoftware Developerの場合は学歴も一致している必要があるということです。自分の分野しか見ていませんでした。すみません。
Senior Animation Effects Editorなら職歴があれば学歴は関係ないようですね。


 
Res.11 by 無回答 from トロント 2007/09/12 09:43:39

参考までに、私は現在、Senior Animation Effects Editorで、HRSDCの承認なしでのワークを持っているものです。昨年迄はこの職種も、HRSDCの承認が必要でした。
ワークの申請の時、一応、職歴、大学での証明書の提出を求められましたよ。今回延長ですが、ワークを貰う時に学歴の一致は現在政府からはないとなっていますが、仕事を探している段階で、大学の証明を求められる事はずです。
因みにこのポジションは、Seniorですので、最低5年以上の経験とディプロマが必要です。ディプロマがない場合12年の職歴。これがこの業界での一般となっていると会社の方から言われ、その旨で、今回このポジションでのワークを申請いただきました。
ワークパーミットの為にこの職種をって言うのは、個人的には遠回りだと思います。どの仕事も、自分に合っているか、センスがあるかが必要です、勉強したからと言って、努力だけでは付いてこないものもあります。自分が本当に打ち込める専門職を磨く事が、自分にとっても宜しいのではないでしょうか。私はたまたま、運がよかったのかも知れません、仕事探しは本〜当に!!大変でしたが、今は無事ワークを頂、日本に居る時より、言葉はまだまだでも、技術でカーバー出来る事、仕事も楽しいし、幸せですよ。やりたい仕事ととワークにつながる事が早く見つかるといいですね。  
Res.12 by 3 from 無回答 2007/09/13 04:48:46

14さん
Senior Animation Effects Editorについて詳しく有り難うございます。
仕事を探している段階で大学の証明を求められるのはそれは普通のことだと私も思います。
ディプロマを持っていない場合は12年の職歴ですか。
3年の職歴を1年の学歴と換算するっていう感じで、アメリカみたいですね。参考になりました!!
横レスで申し訳ございません。
 
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network