jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5234
移民カード(Permanet residence card)について
by トト from オタワ 2007/09/08 12:43:06

オタワにランディングして4ヶ月経ち、最近NEW COMERために政府が無料で提供するESLの学校に通いはじめました。
そこで、クラスメートが移民カード(Permanent residence card)について話してて、よく見渡すとみんな持っていました。彼らいわく特に手続きしたわけでもなく、ランデイングしてから一ヶ月くらいで自動的に移民局から郵送されてきたと。私は既に4ヶ月住んでいますが、もっていません。いつも移民の証明としては、ランデイングの時に必要だった書類の本人保管用みたいな写しを使っています。

ビザのステイタスが私とは違うから彼らは身分証明としてそのカード必要なのか、それとも移民局がわたしに送り忘れているのか?どうなんだろうと思いまして・・・。移民局に電話すればはやいのですが、みなさんはどうなのかなと思いまして投稿させてもらいます。
ちなみに私のビザはカナダ人夫の妻というSpuose Visaです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/09/08 13:25:07

4ヶ月前にランディングしたということなので、はじめてのPRカードは、自動的に送られてくるはずです
もしかして、メーリングアドレスが間違っていた、申請の際に書いたメーリングアドレスとは違う場所へ引っ越したということはありませんか?

話は変わりますがPRカードは普段持ち歩くようなものではありません、見渡したら全員もっていたことがわかったなんて・・クラスメートは危機感がなさ過ぎますし、カードに同封されていた注意書きをきちんと読んでいないようですね。
(カナダ国外へ出るときのみ必要で普段は安全な場所に保管しておくものです

Res.2 by トト from オタワ 2007/09/08 14:39:30

無回答さんお返事ありがとうございます。

ビザは日本にいるときに国外申請したのでメーリングアドレスは日本の実家住所ですけど・・・・。
でも母に聞いてもそんなもの送られて来てないと。
じゃあ、やっぱり移民局の送り忘れ?
移民局のどこに連絡とればいいんでしょうね?!  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/09/08 15:06:04

メーリングドレスがカナダ国外の場合、ランディングの際にカナダ国内のメーリングアドレスを聞かれるはずなのですが・・
PRカードはカナダ国内にのみ郵送されます。
送り忘れというより、住所不明で保留状態なのではないでしょうか?
http://www.cic.gc.ca/english/information/pr-card/arriving.asp
このページを参考にしてください

Res.4 by トト from オタワ 2007/09/08 18:29:20

無回答さんまたまたありがとうございます。
ランデイングの時に住所なんて聞かれませんでした・・・・・・。
サイト見ました。月曜にでも電話して聞いてみます。
ありがとうございました。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network