jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5232
弁護士やコンサルタントを使わない場合
by よろしくお願いします from 無回答 2007/09/08 09:54:53

結婚してファミリークラスでの申請準備を始めたばかりです
自分たちでやるのは大変ですし面倒くさいですが、もし書類に手違いなどなく、記入に間違いなく準備できた場合、それでも専門家を通したほうがすべてのプロセスは早いのですか?
弁護士などはコネを使えるとかよく聞きますし、書類到着順ではなく、やはり知り合いの書類から審査したりするのですか?
弁護士を通して2ヶ月で通ったというのを聞いたこともあります
1年以上かかっている方などは、自分たちだけ申請したのですか?
年齢的に子供が今すぐにでもほしく、でも保険なしでの出産はやはり大変なので1日でも早く永住権を取って保険にはいりたいので、もしなにかしっている方がいましたら教えてください

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/09/08 10:34:39

ご結婚おめでとうございます。

国外申請、国内申請どちらになさるのかにもよりますが、
国外申請であれば、特に弁護士を通さなくても不備がなければ早くPRカードは取得できるのではないかなあと思います。
弁護士費用もバカになりませんよ。

あと、旦那さんの会社のベネフィットで出産費用カバーできませんか?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/08 12:02:36

すみません。
国外申請、国内申請とはどういう風に違うのでしょうか?
わたしも自ら申請しようと思いますが、何から手をつけていいのかわかりません。
初期段階からの仕方はどこで調べればいいのか。
 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/09/08 12:31:05

この手の質問には、結構厳しいレスがつきますよ。

まずは、CICのHP
http://www.cic.gc.ca/english/immigrate/sponsor/index.asp

と、このJPカナダの過去ログ
http://bbs.jpcanada.com/log/5/
を読んで、勉強してください。たいていのことはわかります。

弁護士やコンサルタントなんて使わなくても、自分で申請した人がたくさんいるんですから、それくらいできないとこの先大変ですよ。

 
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/09/08 13:48:34

レスありがとうございました
れす2さんもこれから申請準備にはいるのですね!
お互いがんばりましょう
れす1さん、私は国外申請しようと思います
9月に入って準備を始め、過去レスや移民関係のサイトなど暗記できるくらいよみ、書類は全部書き終えました
あとは書類を集めるだけです
何度もチェックしましたが、やはりプロにチェックしてもらうべきか悩んでました
でも特に難しい所もなかったですし、このまま書類がそろったら提出することにしました
レスありがとうございました  
Res.5 by トピヌシ from 無回答 2007/09/08 13:49:57

↑レス4はトピヌシです  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/09/08 14:47:59

私は7月末に申請書を発送していますが、年齢的に永住権&メディケア取得を待っていられないので(すぐに妊娠するとも限りませんし)プライベートの保険に入って妊娠に備えています。日本の健康保険も加入したままで来ています。
少しトピ主さんの知りたい事からは話がそれましたが・・・  
Res.7 by トピ主 from 無回答 2007/09/08 18:42:31

レス6さんありがとうございます
私も年齢を考えて、お金には換えられらいくらい今すぐ子供がほしいです
自費出産覚悟です
でもできれば保険でカバーしたいので、今プライベート保険を検索中です
カナダの保険で出産もカバーするタイプでおすすめのものがありましたら教えてもらえませんか?
よろしくお願いします  
Res.8 by はる from 無回答 2007/09/08 20:42:03

移民局のサイトに、
http://www.cic.gc.ca/english/information/representative/index.asp

You are not obliged to hire a representative for immigration matters. The Government of Canada treats everyone equally, whether they use the services of a representative or not. If you choose to hire a representative, your application will not be given special attention nor can you expect faster processing or a more favourable outcome.

弁護士など使わなくても、
移民局は申請は平等に扱う、と書いてあります。


だから、弁護士使ったからといって、プロセス自体が早くなることはないと思います。

が、
書類の記入ミスや、必要な書類の添付漏れを防げたり、
上手なリファレンスレターの書き方とかを教えてもらったりすることで、プロセスが「遅れる」のを防ぐことはできると思います。
(ご自分でもれなくやれる方はもちろん、弁護士必要ないですが)

あと、自分の住所が変わっても、移民局からの連絡先はずっと弁護士の所にしておけばいいので、安心とか。
(急遽日本に帰らないといけなくなって、住所変更したのに、移民局が昔の住所に書類を送ってきやがった!なんてことが避けられる)

それなりにメリットはあると思います。

あとは、ご自身でそのメリットとお金を天秤にかけて、
決めてください。

 
Res.9 by トピ主 from 無回答 2007/09/08 21:13:11

はるさん丁寧な解説ありがとうございました
サイトに書いてある以上、これが理想論ではなく平等に扱われると信じるしかないですね
やはり自力でやろうと思います
その分のお金で保険にはいります
ありがとうございました  
Res.10 by Res6 from 無回答 2007/09/09 05:40:55

http://www.iiacanada.com/e/global.html
http://www.iiacanada.com/j/visit_FP.html
日本語の出来る方がいらっしゃるようですので、メールで問い合わせてみるといいと思います。
私が加入したのはGlobal Expatriateの方です。
保険加入後に妊娠し、不足の異常事態が起こった時のためのものなので、普段の検診料金はカバーされません。が、普通分娩でも$5000まで、帝王切開で$7500まで、出産に関わる合併症で$25000までの80%がカバーされます。
妊娠のための保険ではないので、病気でお医者さんに会った場合もカバーされます。
あと、日本に里帰り出産をする場合の分娩費はカバーされないかもしれません。
間違った事をお伝えしてしまっているといけないので、必ずご自分で確認してから、検討してください。  
Res.11 by トピ主 from 無回答 2007/09/09 14:05:03

れす6さん ありがとうございました
早速調べてみます
お互い早く元気な赤ちゃんに会えるといいですね!  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network