jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5231
パスポートリクエストで直接Seattleに行くと・・・
by こちゅか from サスカチュワン 2007/09/08 09:25:21

6月3日に、ファミリークラスでBaffaloに国外申請した者です。
8月の10日にSeattleに書類が転送された後、一向に進展がないのですが・・・
このあとは、追加書類の請求がなければ、パスポートリクエストのはずですよね?
そこで、いろんな方の書き込みを見ていて、パスポートを郵送しないで直接オフィスに持っていけばすぐにビザがもらえる・・・というような書き込みを見たのですが、これについてお聞きしたくてトピ立てました。

まず、これに予約は必要なのでしょうか?
そして、直接いく場合、それでランディングも済ませられるということは、ビザ発給の証明書をその場でいただけるということで間違いないのでしょうか?

今月末までにどうしても全て終わらせたい事情があって、気持ち焦っているのですが・・・ どうしようもありませんよね。
今もっている学生ビザも11月で切れてしまうので、その更新申請もしたほうがいいのか、それとももうすぐ終わるのなら待っていたほうがいいのか、考えているところです。

どなたか、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください・・・お願いします。

Res.1 by Rina from ペンバートン 2007/09/08 10:13:00

シアトルに直接行く際の予約は必要ありません。パスポートリクエストが来たら、その用紙をよく読み、指定されている時間にオフィスに行けばいいだけです。
オフィスに行くとランディングの為の書類を渡してもらえます。指定された期間内にその書類とパスポートを持ってボーダーに行きます。ボーダーでは6ヶ月間くらいのテンポラリービザをパスポートに貼ってくれて、PRカード申請の書類にサインします。控えをパスポートに貼られます。
追加書類が無ければもうすぐでパスポートリクエストが来ると思います。私の場合は転送されてから1ヶ月程で追加書類の手紙が来たのですが、もしそれが最初からちゃんんとしている書類だったらこの時点でパスポートリクエストだったので。
11月まで学生ビザがあるならとりあえず延長は10月まで待ってみたらどうですか?もし先に延長申請していても、処理される前にPRカードがゲットできれば申請を却下できると思いますが。  
Res.2 by こちゅか from サスカチュワン 2007/09/09 06:33:08

Rinaさん、お返事ありがとうございます。

>指定された期間内にその書類とパスポートを持ってボーダーに行きます。ボーダーでは6ヶ月間くらいのテンポラリービザをパスポートに貼ってくれて、PRカード申請の書類にサインします。控えをパスポートに貼られます。

とありましたが、これは例えば、飛行機で今月20日に行けたとして、その帰りにアメリカからカナダに入るとき、空港で・・・というわけにはいかないのでしょうか・・・
ランディングとパスポートチェックまでの間、数日空けなくてはいけないのでしょうか?

重ね重ねすみません、教えていただきたいです。。。  
Res.3 by Tia from バンクーバー 2007/09/09 08:11:53

直接オフィスへ持っていく場合、火曜〜木曜の午前8時から11時までにパスポートとパスポートリクエストの紙を一緒に提出するようになります。この指定された期間内(上記の曜日・時間そして、パスポートリクエスト期間内)にシアトルもオフィス(ダウンタウン)に行けば、帰りのランディングは空港でも大丈夫ではないでしょうか?私は、シアトルでのオフィスで手続き後、その日にランディングしましたよ。でも、空港でのランディングではありませんでしたが・・・。  
Res.4 by Rina from ペンバートン 2007/09/09 11:11:57

ランディングをその日にするのも全然大丈夫です。ボーダーでも空港でも同じではないでしょうか。私もその日にランディングしたので、いつまでにしないといけないか聞いても忘れてしまいましたが、健康診断の有効期限内というのも気をつけなければいけませんね。  
Res.5 by こちゅか from サスカチュワン 2007/09/10 06:45:28

Tiaさん、Rinaさん、ありがとうございました!
疑問が解消されました☆

詳しい時間なども教えていただけて、本当に助かりました。
とにかく、首をながーくして、リクエスト待ちしてみることにします!  
Res.6 by こちゅか from サスカチュワン 2007/09/16 18:00:57

報告にと思って、最後にレスつけさせていただきます☆
先週、無事パスポートリクエストの手紙が来て、明後日シアトルに行ってきます!
空港でランディングもできるということで、無事に9月末までに終わらせることができそうです。
ここでコメントいただけたことで、事前に計画を軽く立てたりもできて、助かりました・・・ お二方、ありがとうございました。

Res.7 by Tia from バンクーバー 2007/09/16 19:49:52

多少でも参考になっていただけて良かったです。
今週末には、移民ですね。

シアトルまでお気をつけて!  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network