jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5229
移民申請中、パスポート紛失、盗難
by 困った from バンクーバー 2007/09/07 19:25:10

今移民申請中なのですが、パスポートを紛失か盗難されました。
ちょうど無犯罪証明取得し終え、送る予定なのですが(もう他の健康診断以外の審査は通っています)、とりあえず今すぐにパスポートが必要な状況ではないのですが、セキュリティーの為とパスポートリクエストの為に備え直ぐに再申請しないといけません。

しかもビザもパスポートに付いていたので、無い状態です。
こんなときに、とても凹んでいます。

この場合、まずは警察に行き、証明をしてもらい、大使館に再申請の手続きをする、というのは調べてあるのですが、ビザも再発行する必要がありますよね。
そこで、新しいパスポートが届いてからでないと再発行できないですか?
こうなると、今の移民申請に影響(時間が長引いたり)しますか?

本当はCICに電話するべきなのですが、もう週末に入ってしまうため、こちらでご存知のかたがいらっしゃいましたら教えていただきたいです。

あとは、バンクーバー警察は週末などもオフィスは開いていますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/09/07 19:35:48

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/07 21:01:22

私は移民申請直前にパスポートを紛失した経験のある者です。
まずは警察署の窓口へ行き、パスポートを無くした経緯を説明しましょう。警察は週末も開いているはずです。

警察からファイルナンバーをもらい、それを持って週明けに領事館へ行ってください。そこで旅券紛失届けの書類と、旅券の新規発行届けの書類を提出します。必要になるものはRes1さんが貼っているリンク先に載っているので目を通してください。
有効期限5年のパスポートだと約1週間で出来上がります。10年のものは2週間ほどかかったと思います。

新しいパスポートが出来上がったらすぐに滞在許可証の再発行手続きをして下さい。CICに連絡してビザを紛失したことを伝えれば、どのアプリケーションフォームを使うか教えてくれます。確か、再発行専用のフォームがあったように思います。
当時、私はワーホリビザだったのですが、再発行に2ヶ月ほどかかりました。

それから、新しいパスポートができたら直ぐに移民申請書類の審査が行われているオフィスに連絡したほうがいいと思います。念のために、新しいパスポートのコピーや、警察のファイルナンバーも一緒に送ってみたらどうでしょうか?

Res.3 by Res2 from バンクーバー 2007/09/07 21:10:15

Res2です。思い出しました。このアプリケーションフォームです!!
http://www.cic.gc.ca/english/information/applications/certcopy.asp  
Res.4 by 困った from バンクーバー 2007/09/07 22:54:10

皆様、わざわざ丁寧に教えてくださってありがとうございます。
とっても助かりました。  
Res.5 by 困った from バンクーバー 2007/09/09 14:40:54

昨日キャンビーにある警察へ行きましたが、閉まっていました。
近くに警官がいたので、聞くと、終末はやっていないそうです。

なので週明けにまた行って来ます。
一応ご報告までに。。。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network