jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5228
IMM5490のウェディングセレモ二ーについて
by 無回答 from 無回答 2007/09/07 18:38:35

こんにちは。いつも参考にさせてもらってます。
これから国外申請します。なので、書類を仕上げているところです。
IMM5490の最後の方にウェデイングセレモニーとレセプションについて質問がありますよね。その部分を記入していて疑問なのですが、結婚式に両親が来なかった理由に日本に住んでいるのと仕事の関係で休みが取れなかった、盛大な結婚式でなかった理由にお金がなかった等と書いても問題はないのでしょうか?
本当にお金がなかったので盛大に出来ませんでした。それに、両親が休みを取れる日までなぜ待たなかったのか、そして、お金ないのに結婚したのか?なんて思われやしないか心配です。このような理由を書いてビザが無事取れた方いましたら、ぜひレスをよろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/09/08 15:07:35

up  
Res.2 by 無回答 from モントリオール 2007/09/08 15:30:26

まだビザは取得できていませんが・・・
私達はセレモニーは裁判所で行い、レセプションはしてません。
日本の家族が来なかった理由は、遠いから・・・と書きました。
次回日本に帰った時に披露宴みたいな事をするつもりです、と書きました。
お金がなくても結婚している人はたっくさんいます。
大切な事は、お金がなくてもどちらかが病気になっても、二人で助け合っていくという意志だと思いますよ。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/09/08 15:41:21

あくまで私の個人的な意見ですが
結婚式や披露宴を
『盛大にしないと移民できない』わけではないと思うので、
だから、"盛大にできなかった理由"を書く必要ってあるのかなぁ。
式だけを簡潔にしている人はたくさん居ると思うし、
コモンローもここは答えるところだから
なおさら式をしてない人もいるわけで。

質問は
日にちと、場所、出席人数の詳細。
スポンサー、スポンサーの家族親戚、
移民申請者の家族親戚の出席の有無とその理由を
書くようにということなのでまずは単に事実を記述して、
宴はお金をセーブするため行わなかった。
と書けばそれでいいと思います。

他の方の意見や経験談もつくといいですね。

Res.4 by R from バンクーバー 2007/09/08 23:59:24

Res2さんとほぼ同じ。
セレモニーはシティホール、レセプションはなしでした。
夫も移民なので、セレモニーは夫婦+証人2人のみです。
「お互いの両親は仕事があり来る事が出来ない。
来年夫の母国にて披露宴を行う予定」とのみ書きました。
申請する時点では、お互いの家族に会った事すらありませんでした。
それでも、追加書類を求められることもなく、無事に移民できています。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/09/09 00:21:06

皆さんコメントありがとうございます。
そうですよね。国際結婚ともなると、日本での結婚のように親に会わせて了解を得て、親族全員が揃って出席する結婚式、なんてわけにいかない人がほとんどですよね。うちも皆さんとほぼ同じ状況なのでそのまま、正直に書いて提出します。おかげさまで不安が軽くなりました。ありがとうございました〜!  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/09/11 14:44:08

申請書に家族や親戚などの有無を書く欄てあるんですか!?
私は結婚式をまだしていないのでリセプションをしたか?で”NO"→理由を説明しろ。とあるんですが、ただ単に、来年日本で式をしたいから今回、日本の親に挨拶に行った時に籍だけ先に入れて結婚式をしなかったのですが、そんな短い理由でも大丈夫でしょうか?  
Res.7 by 婚姻届のみでした from バンクーバー 2007/09/11 17:42:23

私(日本国籍)と夫(カナダ国籍)も、日本で婚姻届を役所に出しただけの結婚の形でした。披露宴をやらなかった理由は、夫の両親の反対があったためと資金不足の両方からと正直に書きました。結婚の証明書類としては領事館に依頼した戸籍謄本の記載事項の証明書(英文で出してくださいます)、それと、他には写真を何枚か用意しました。写真は、友人が祝ってくれた小さなパーティーや、私の家族と小旅行に行った時に共に写っている写真などを添付しました。私の場合、それで申請をして特に質問されることもなくPRを受け取りました。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/12 19:16:53

>申請書に家族や親戚などの有無を書く欄てあるんですか!?
ウェディングセレモニーもレセプションも、家族や親戚が出席したか否か答えるように質問文に載ってますよね?

>ただ単に、来年日本で式をしたいから今回、日本の親に挨拶に行った時に籍だけ先に入れて結婚式をしなかったのですが、そんな短い理由でも大丈夫でしょうか?
短くてもいいとは思います。ありのままであれば。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network