jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5226
パスポートリクエスト:パスポートと一緒に送る写真
by とくめい from 無回答 2007/09/07 16:31:18

弁護士を使い永住権を申請中のものです。
昨日弁護士が、事務所にパスポートリクエストが届いたので、すぐに事務所にパスポートとパスポートサイズの写真を3枚送るようにと連絡がありました。
すぐに写真屋さんへ行きましたが、「永住権手続きのための最終ステップであるパスポートリクエストがきた。弁護士にパスポートサイズの写真をおくれと言われたので、パスポートサイズの写真を撮ってほしい」とそこの店員に伝えると「パスポート用写真と永住権用の写真は規格が違うよ、念のためもう一度規格を確かめておいで」といわれ、今日一日中弁護士に連絡を取っているのですが、留守電にメッセージを残してもメールを送っても返事がきません。そしてすでに5時が過ぎてしまいました。。。週末に入る前に写真とパスポートを弁護士の事務所に送りたかったのにがっかりです。
このままもんもんと週末を過ごしたくないので、どなたか、パスポートリクエストの際、パスポートと一緒に同封する写真の規格を教えていただけますか?
ちなみにカナダ国内より国外申請で、送り先はバッファローです。
よろしくお願いします。

Res.1 by 質問 from バンクーバー 2007/09/07 18:56:03

最初に申請書類をそろえて出したときに
写真は何枚送りましたか?  
Res.2 by とくめい from 無回答 2007/09/07 19:28:06

質問さん、確か2枚送ったと記憶しています。この枚数が何か関係あるのでしょうか?  
Res.3 by Res1です。 from バンクーバー 2007/09/07 20:13:09

なんだか意味深な質問の仕方をしてしまってごめんなさい。^^;
私も、カナダ国内から国外申請でバッファローなんですが、
私たちは弁護士に頼まずに申請しました。

そこで写真の枚数なのですが、
一番最初のときに9枚送ったんです。(ガイドどおり)
すべてAppendix C(Photo Specifications)に載ってるサイズです。
私もまだ終わってないので確信がないのと、
弁護士さんを利用した場合に何か違いがあるか否かを
存じ上げなかったので、
もしとくめいさんがすでに9枚写真を送り終わっていたなら、別のサイズの写真を求められることもあるのかな?と思ったしだいです。
中途半端でごめんなさい。
ただ、
私の周りに移民をしたひとは何人かいらっしゃいますが
移民申請に使う写真で追加でパスポートサイズというのは・・・
ちょっと聞いたことがないな・・・と思いまして。
不確かでごめんなさいね。

ちなみに写真のサイズのガイドはこちらの中です。↓http://www.cic.gc.ca/english/pdf/kits/guides/3907e.pdf
これをもって弁護士さんにも再度確認されたほうがいいですね。。。

経験者の方のレスがつくといいですね。
失礼しました。

Res.4 by AA from バンクーバー 2007/09/08 00:35:23

以下のトピを投稿した者です。
http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl.php?bbs=5&msgid=5225&sort=0&cat=0&dummy=2

趣旨と違うコメントですみませんが、とくめいさんは健康診断はいつ受けられましたでしょうか?

最近パスポートリクエストが来たということで、健康診断を受けたあとどれくらいでパスポートリクエストが来るのかをどうしても知りたいもので(ワークパーミットがすでに切れていて、ビジタービザを9月末まで申請中で切羽詰っています)、もしよろしければ教えていただけたらと思います。

Res.5 by Rina from ペンバートン 2007/09/08 11:24:35

結婚移民なのか分かりませんが、私の場合ガイドどおりの規格で枚数の写真を送り、最初はバッファローで審査、その後シアトルに転送されパスポートリクエストが来て、パスポートリクエストの書類には写真の事は何もかかれていなかったのでそのままオフィスに行くと、移民申請のときに出した写真が数枚も返されました。
2枚しか送っていないなら写真を要求される事もあるのかもしれませんね。心配なら、両方の規格の写真を送ってみたらどうですか?
又はCICに直接問い合わせるのが良いと思います。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/09/08 13:10:36

ごく最近パスポートリクエストのパスポートを送ったものです。
わたしはバッファローではない在アメリカのカナダ大使館に送りました。求められた写真のサイズはRes1さんがRes3でリンクをはられていたガイドと同一のものでした。これを持って写真屋さんにいき、「このサイズで写真撮ってください」というと「永住権用? 市民権用?」と訊かれたので、「永住権用です」と答えました。で、その写真を指定通り2枚送り、何も問題はありませんでした。
あくまで、わたしのケースではありますが...。  
Res.7 by とくめい from 無回答 2007/09/11 12:53:18

トピ主です。みなさま迅速なお返事をありがとうございました。
結局、Res1さん、Res6さんのおっしゃっているのと同じリンク先のspecificationに基づいた写真を送りました。
なぜ弁護士が最初に「パスポートサイズの写真を送れ」と言ったのか分かりませんが、彼女の言葉を信用しなくて良かったです^^;

>Res4のAAさん、私が最初に健康診断を受けたのは4月の中旬でした。でも私の場合その後2回も肺結核審査のための胸部X線写真を撮り直すように言われ、結局3回目のX線を提出したのは7月上旬でした。ひょっとして私は自分が知らない間に病気にかかっているのかと、ひやひやしましたよ。
早くパスポートリクエストが来ると良いですね!  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network