jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5220
移民申請せずに長期でビジターでいることは出来るのでしょうか?
by 無回答 from 無回答 2007/09/06 14:45:54

疑問があります。

例えば、私(日本人)にカナダ人のコモンローパートナーがいるとします。
二人の間で、あと3年間はカナダに住んで、
その後、日本に永住しようという計画を立てています。

ですので、私はカナダの移民になるつもりはありません。

カナダにいる間、私は、働くつもりはありませんし学校に行くつもりもありません。
今までの蓄えと、パートナーの収入で生活していきます。

という場合、

・少なくともビジターのステイタスはいりますよね?

・カナダ人パートナーはいるものの、移民するつもりもなくて、ビジターを3年とか、(もちろん一気に3年とかくれないと思いますので更新更新で)くれるんでしょうか?

・ビジター申請するときに、Statutory Declaration of Common-Law Unionの書類は出すべきでしょうか?それとも、移民を前提としないビジター申請にはカナダ人パートナーの存在は関係ないので出さなくてもいいんでしょうか?

もし似通った実例、
CICのサイトにこう書いてあったから、こうなんじゃないの?とかありましたらご意見お聞かせ下さい。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/09/06 15:13:20

まず100%ビジター延長での3年滞在は無理です。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/09/06 18:28:09

個人的な意見ですが・・・
婚姻関係やコモンロー関係になっている二人が一緒にいる方が普通、と考えれば、それを理由に半年ずつ、またはラッキーなら1年ずつ、もらえそうな気がします。
パートナーの存在に触れず3年間ビジターでいたいっていうのは、一体全体何するつもり〜?って思われそうじゃないですか?  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/09/07 04:53:59

どうでしょうね〜。2,3回更新しただけでも却下された人も多いのに、リスクが高すぎませんか?Statutory Declaration of Common-Law Unionは出した方がいいでしょうね。それに、3年も住めるだけの資金を証明できますか?ビジターだと保険料も自費ですよ。

私はコモンローで移民申請中で現在はビジターですが、今の状態が不安でたまりません。パートナーにもしものことがあれば、自分だって働いて生活を支えたいです。これが3年も続くなんて考えられません。  
Res.4 by トピ主 from 無回答 2007/09/07 09:11:52

皆さん書き込みありがとうございます。

RES1さん
 フーム。まあ私も実際は難しいと思うんですけどね。3年もビジターでい続けるのは。笑
 今のカナダ国の方針として、中〜長期カナダにいたいなら移民にならないといけないって言うことですかねえ。

Res2さん
>パートナーの存在に触れず3年間ビジターは・・・

ふむふむ。カナダに長期間いたい理由と、資金面を移民局のオフィサーに納得させるために、コモンローの書類を出したほうがいいということですね。確かに!
今まであの書類って、例えば日本人がワークをもらって、そのパートナーが同じ期間オープンワークをもらったり、ビジターをもらったりするためにだけあるのかと思っていたのですが、それだけじゃないですね!納得納得。

Res3さん
やっぱり、カナダに長期いたい理由づけの一書類として、Satutory〜は出すべきですね。
3年住めるだけの資金証明は、自分の貯金+Satutory〜+パートナーの収入の証明を出して、「パートナーが養ってくれます」と説明してみます。
あと、移民局のビジター申請のページを見ると、「ビザの期限が来たら、自国に帰ることをオフィサーに納得させなければならない」、と書いてあったので、3年したら日本に永住すること、だからカナダの移民にならずビジターでいたいことを書いてみます。

保険料に関しては、アルバータだとどうだろう?ビジターでも結婚していれば州の保険に入れるみたいなので、コモンローの場合も調べてみます。

カナダ人パートナーを持つ日本人が、家庭に入って(主婦・夫する)しかもカナダに永住しない場合、移民は必須なのかな?と疑問に思ったものですから・・・。

移民って結構私にとってはおおごとです。3年間住みたいから、で申請するものじゃないと思っているので。

皆さんご意見ありがとうございます。  
Res.5 by ママ from トロント 2007/09/07 14:44:06

コモンローが認められればビジターもらえますよ。(更新は必要かもしれませんが)婚姻関係で妻がずっとビジターの人知り合いに数名います。

CIC電話して直接聞いた方がいいですよ。  
Res.6 by トピ主 from 無回答 2007/09/07 16:35:21

ママさん

おお!実例あるのですね!
ありがとうございます。
CICにも電話して聞いてみます!

Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/09/07 16:40:21

ママさんのいう話なんて聞いたことないです。

こっちで移民申請を専門としている法律事務所で働いていますが
ありえないです。

「更新は必要かもしれませんが」なんて言っているあたりも怪しいです。
ビジターは更新が絶対条件ですよ。
何もステイタスないのにコモンローだからというだけで滞在できるわけがないです。

そんなの嘘のつきたいほうだいじゃないですか。

コモンローとして認められるってどうやって?  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/09/07 21:06:09

私の知り合いでもビジターで4年間カナダにいた人がいます。
その人はもともとファミリークラスで移民申請をするつもりだったようですが、パートナーとうまくいかなくなり、申請にいたらなかったようです。
ただ話をまとめている最中はコモンローパートナーとしてビジターの更新をつづけていたらしいです。

ですのでママさんの話ももちろん信憑性のあるものかと思いますよ。

パートナーの収入が安定していて、関係も証明すればビジターとして滞在を断られる理由も無いと思いますし。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2007/09/07 22:31:20

結婚してもビジターで滞在して移民してない人の話聞いた事ありますよ。その人は半年ごとに日本に帰ってるそうです。ただ、コモンローの事は聞いた事ありません。結婚なら法的に夫婦だけど、コモンロー申請せずにコモンローってどうやって証明するんだろう?ただ私が知らないだけかもしれないけど、いろろ調べた方が良さそうですね。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/08 09:08:09

ビジタービザは短期滞在者のためであり、長期滞在予定があればそれにふさわしいビザの申請が必要でしょう。 できるかできないかの話ではなくて。  
Res.11 by 通りすがり from バンクーバー 2007/09/08 13:07:36

こちで生まれた子供と暮らしているというだけで、ビサが無くても
何年もこちらに滞在している人もいます。こういう場合政府はビサが無い場合でも国外退去を命じないみたいです。
すべてケースバイケースですね。ちょっととびからはずれますが。  
Res.12 by トピ主 from 無回答 2007/09/08 18:26:04

RES7さん

>ママさんのいう話なんて聞いたことないです。
>こっちで移民申請を専門としている法律事務所で働いていますが
ありえないです。

ありえるかありえないかは、法律事務所で働いている人が聞いたことあるかないかではなくて、
移民の法律の中のここに、このような人には観光ビザを出さない、と書いてあるとか、
観光ビザを出す条件はこれこれこうだから、
私の場合は当てはまらないとか言うことだと思います。

>「更新は必要かもしれませんが」なんて言っているあたりも怪しいです。

ママさんの言われた「更新は必要かもしれませんが」ていうのは、
仮に3年ずっと観光でいられても、3年まるまる有効なビザが出るわけじゃないと思うので、更新を繰り返して合計3年になるかもしれませんが、
って意味だと思います。

>そんなの嘘のつきたいほうだいじゃないですか。
>コモンローとして認められるってどうやって?

ってことで、Statutory Declaration of Common-Law Union、必要ですね。こういうときに使うものなんですね。笑  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/08 18:57:55

私はかなり長い間ビジターを延長を繰り返してカナダに住んでいました。もう7,8年前のことですが。ただし、婚姻関係にあり、ビジター延長の理由というのは、移民申請している間夫と一緒にいたい、というのが理由でした。移民申請がかなり時間がかかったので、3度ぐらいビジターの延長をしました。3年はかかりませんでしたが、2年以上はビジターでいましたよ。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2007/09/08 19:26:06

トピ主さん
ちょっと話がそれるかもしれませんが・・・

いつだったかのトピックスで、コモンロー申請のための条件は最低1年以上だけれど、カナダでは半年一緒に住んでいればコモンローと考える人がいると読んだことがあります。
一緒に住んで半年過ぎたころに、ワークからビジター申請しましたが、その理由で私はコモンローパートナーと一緒に生活したいからという理由と、資金証明、彼のレターで半年ですがビジターもらっています。だから、半年か、1年か、それは審査官しだいだとおもうけど、大丈夫だと思います。私は、移民申請したいとは書いていませんけど、もらえました。

その後、シティホールへいってStatutory Declaration of Common-Law Unionの宣誓をしたのですが・・・・・。

これって、正直言ってこんなもんでいいの?という感じでした。
身分証明だけみせて、サインをして、担当の人からサインもらって・・。
弁護士や公証のところだったらお金かかるけど、シティホールであればいりませんしね。
ケースバイケースになると思いますが、ありえる話だと思います。
ぜひ、Statutory Declaration of Common-Law Union 使ってみてください!  
Res.15 by トピ主 from 無回答 2007/09/08 20:15:52

Res9さん

>コモンロー申請せずにコモンローってどうやって証明するんだろう?

やっぱりコモンローであることをきちっと証明しないと、ビジター長期でくださいっていう、説得ができないですよね。ご意見ありがとうございます。

Res10さん
>ビジタービザは短期滞在者のためであり、
長期滞在予定があればそれにふさわしいビザの申請が必要でしょう。

フムフム。確かにビジターは「短期」なものな気がします。

ただ、私が探しきれてないのかも知れませんが、
紙のビジタービザは最大で何ヶ月しか出しません、とか更新は何回までと書いてあるものが見つからなかったのと(日本人がビザなしで最大6ヶ月滞在というのは確実にありますが)、
移民の申請中の方が、1年の観光ビザをもらったり、観光→観光の更新ができていると聞いたのと、
3年の滞在許可と移民権(永住権)はかなりかけ離れていると思ったものですから。

もちろん、3年滞在したいんなら移民になってねというのがカナダ国の方針なら、それに従います。

【PR】ビザなし可!有償ボランティア募集!空いた時間を無駄にしない!

Res.16 by トピ主 from 無回答 2007/09/08 20:21:17

Res8さん

移民申請の準備のためとか、申請中なので、という理由で、
ビジターを1年とか、更新何度もしたとかいう人の話はたまに聞きますよね。

私の場合は、移民はしません、でも3年滞在したいです。という状況なのでどなたか似たような事例がないかと思って書き込みしました。

>パートナーの収入が安定していて、関係も証明すればビジターとして滞在を断られる理由も無いと思いますし。

そうですよね。
滞在理由があって、生活費があって、ビザが切れたら国に帰りますってちゃんとオフィサーを説得させられたら、
それがビザを出してもらえる条件ですからね。

知り合いの方の例を教えていただいてありがとうございます。

Res.17 by トピ主 from 無回答 2007/09/08 20:29:41

Res13さん

>3度ぐらいビジターの延長をしました。

理由と経済面がクリアできたら3度の更新もありえるということですね。ありがとうございます。

Res14さん

>その後、シティホールへいってStatutory Declaration of Common-Law Unionの宣誓をしたのですが・・・・・。

おお!なるほど。そうやってやるんですね。
あの書類の下半分はどうやって手続きするのか、と疑問に思っていたのですがなぞが解けました。笑

ということは、コモンローの手続きはかなり結婚の場合と同じってことですね。
(実際二人の関係は結婚と同じですからね。納税の方法とか、お互いの扶養責任とか)
情報ありがとうございます。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network