jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.522
基本的な質問です。。。
by 混乱。。。 from バンクーバー 2005/06/30 21:08:54

本当に基本的な質問なのですが、ちょっと混乱してしまったため、どなたか教えていただけますか?
今、ファミリークラス(コモンロービザ)について調べているのですが、これは彼(移民または市民権保持者)と続けて一年間一緒に住まなくてはいけないのか、それとも合計して一年間でもいいのか、どちらなのでしょうか?
彼とは数ケ月一緒に暮らしているのですが、急きょ日本に数ケ月帰国しなければならなくなってしまいました。
どなたか教えていただけると助かります。これからも引き続きいろいろ調べていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/30 21:42:36

CICのガイドによると

You can sponsor a person as your common-law partner if
• that person is of the opposite or same sex,
• you and that other person have cohabited in a conjugal relationship for a period of at least one year, and
• your relationship with that person is continuing, even though you are temporarily living apart.

というのが条件なので、全部で1年以上in a conjugal relationshipで暮らしていればいいと読めますが、いかがでしょうか?

ただ離れていながらin a conjugal relationshipであると証明するためにイロイロ材料を集めておいた方がよいと思います。

頑張ってくださいね。

Res.2 by JK from バンクーバー 2005/06/30 21:49:48

私はコンジュガルパートナーで申請、そして移民ビザを頂いたしものです。
話はずれますが、、
移民申請時、私は、付き合ってから一年経っていたのですが、一緒に住んで、数ヶ月しか経っていなかったのでコンジュガルパートナーとして申請しました。
トピ主さんは一度、日本に帰るということで、コンジュガルパートナーで申請したらいいのではないと思います。  
Res.3 by JK from バンクーバー 2005/06/30 21:55:14

上のJKです。
ごめんなさい。
変な日本語になってしまいました。

コンジュガルパートナー申請は付き合ってから一年経っていれば、申請できます。
その他の条件として一緒に住めない・会うことが困難な理由があることなどです。

Res.4 by 混乱。。。 from バンクーバー 2005/07/01 01:58:32

いろいろ教えてくださった方々、本当にありがとうございます。
他の方法もあるのですね。もっと調べていきたいと思います。
JKさん、もしよかったらちょっとお話しをお聞きしたいので、連絡を取り合うことは可能でしょうか?ご迷惑じゃなければ、ご連絡いただけると嬉しいです。  
Res.5 by JK from バンクーバー 2005/07/02 20:47:26

トピ主さん、こんにちは。

ここの掲示板で回答させてもらってもいいでしょうか?
私でよければ、分る範囲内でアドバイスさせて頂きますよ。  
Res.6 by 混乱。。。 from バンクーバー 2005/07/03 01:51:43

こんにちは、JKさん。ご連絡ありがとうございます。嬉しいです。

conjugal partnerについてですが、彼とは去年のくれから付き合いはじめました。そのことを証明するということですね?コモンロー申請は色々二人の証明をするために、バンクのジョイントアカウントや、請求書などの二人へのもの、写真などなどをガバメントへ提出しますよね。
conjugal partnerも同じようにするのでしょうか?
今回、実家の諸事情で数ケ月帰国しなければならないので、その離れている期間も含めてまたカナダに戻ってきたときに私達の関係が一年以上たっていればconjugal partnerで申請できるということですか?
そして、その申請にあたってこれは絶対に必用、という書類などはありますか?
いくつも質問してすいますん。でも本当に助けになります。
また、明日私自身もCICなどのページから調べてみます。
わからないことがでてくるかもしれないので、その時はアドバイスいただけますか?

Res.7 by 混乱。。。 from バンクーバー 2005/07/03 02:13:54

p.s 今、『conjugal partnerで申請予定の方へ。』を読んでちょっと質問です。

現在は観光ビザで滞在しています。観光ビザだとジョイントアカウントなどの加入が難しいということを前に聞きました。ですから次にカナダに戻るときには、学生ビザで入国し、彼とジョイントや保険などを一緒に加入しようと思っているのですが、それからでも遅くないのでしょうか?  
Res.8 by JK from バンクーバー 2005/07/03 15:30:25

こんにちは、混乱。。さん!

はい、混乱さんが日本滞在中の期間も含め、一年以上お二人が付き合っているのなら申請できますよ。
混乱さんがおっしゃるように、二人がカップルだと証明をするために色々と集めないといけないんです。私の場合は、銀行のジョイントアカウント、写真、イーメールの履歴、それと、混乱さんとパートナーさんの友達から二人が付き合っているという証明(手紙)などを揃えました。
私は観光ビザで滞在中に銀行のジョイントアカウントをオープンしました。混乱さんも今から口座開設なさってはいかがでしょうか?  
Res.9 by 混乱。。。 from バンクーバー 2005/07/03 16:46:54

JKさん、こんにちは。
そうですか。。では、私も徐々に必用な物などを集めていきたいと思います。

バンクの件なのですが、観光ビザでもジョイントアカウントをオープンすることができるのですか?前に他の人から聞いた情報によると、幾つかのバンクでは断わられたということなのですが。
JKさんの場合はどのようにしてオープンされたのですか?
できるようなら私もすぐにでもオープンしたいと思います。

そして申請の方法などはCICのページから検索できますよね?
JKさんのご親切に感謝しています。  
Res.10 by 他の考えも from 無回答 2005/07/03 17:05:02

私なら、日本滞在期間が2ヶ月など、短いのであれば、コモンロー申請を選びます。1ヶ月、2ヶ月なんて、出張かもしれないし、旅行かもしれないし、家族の事情かもしれないし、大丈夫だと思います、私は。ガイドに1年間連続して住むことが条件とありますが、その期間に一時帰国が短く(頻繁すぎなければ)は大丈夫だと考えています。CICのコールセンターに電話して、心配なら何人かのオフィサーに聞いたらどうでしょうか。私は2年一緒に住んで、その間2回、一ヶ月づつ日本に帰りましたが、コモンローで申請しました。過去10年間の住所を記入する箇所に、別紙で日本に帰っていた期間とその間の実家の住所も書いておきました。こうすることで、大丈夫だと思いますが。と、他の意見もあるということで、参考にしてくだされば幸いです。あと、ジョイントアカウントの件ですが、ロイヤルバンクを当たってみたらどうでしょうか?少し違いますが、スチューデントビザ(ESL)の友達は、スチューデントアカウントなのに、こちらでクレジットカードまで持てました。他の友人はCIBCで試みましたが、スチューデントでクレジットカードは無理でした。ロイヤルバンクはそういう点で審査が厳しくない印象をうけます。  
Res.11 by JK from バンクーバー 2005/07/03 17:21:34

ただ単に、パートナーと一緒にパスポート、BCの免許書を持参したのみ。
とくになにも聞かれませんでした。
申請書類(ガイド含む)を送ってもらってはいかがでしょうか?
CICのウェブサイトから取り寄せることができます。  
Res.12 by 混乱。。。 from バンクーバー 2005/07/03 18:14:41

バンクの件、早々に調べてみます。

はっきりしたことはまだわからないのですが、日本には半年近く滞在しなければならないと思うのです。短い期間であれば私もコモンローで申請を考えたのですが、半年ちかくとなると少し難しいかな。。と思いました。

JKさんのおっしゃるとおりCICのページから一度申請書類を取り寄せてみようかと思います。
本当に皆さん親切にアドバイスしてくださって嬉しいです。
ありがとうございます☆  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network