jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5215
この1年間にカナダからファミリー国外申請をした方へ質問です。
by POOOO from エドモントン 2007/09/05 21:35:25

こんにちは、現在移民申請中(タイトルと同じ方法で)の者です。
と言っても、書類を送ってまだ1ヶ月なので何も動きはありません。

そんな中、夫の知人の弁護士からワークビザのお話を頂き、一度はお受けしようと思ったのですが、ワークビザ発行まで2ヶ月、その数ヵ月後に移民となった場合、あまり期間的には変わらないのに弁護士への手数料2000ドルを払うのはバカバカしい・・と思い、結局お断りしたのです。

そこでふと、本当に4〜6ヶ月くらいでこのプロセスは終了するのかしら?と疑問に思い、すでに移民となられた皆様にどれほどの時間がかかったのか伺いたかったのです。
CICのサイトで目安的な期間が表示されているのは知っていますが、それが本当に正しいものか・・と疑問です。

5月組トピの皆様は、3ヶ月半ですとか4ヶ月でプロセスが終了している方もいらっしゃる。
3月組の皆様は5ヶ月くらいかかっているようだ。
2月組の皆様も2月に書類発送→6月に終了という方が多いように思いました。

前置きが長すぎましたが、ここからが本題です(笑)。
この1年にカナダ国内から国外申請をした経験者の皆様、大体の期間でかまいませんので、もし差支えがなければ○月発送、○月パスポートリクエストなどの経過(詳しい経過であればそれはありがたいです)を教えていただけませんか?

ものすごく時間がかかってしまった方の経験談もお聞かせいただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/09/06 18:01:16

私は12月末に申請して、一月半ばにミシサガから書類一式返送され(審査オフィス<バッファローかマニラ>の希望がなかった為)、再送して2月半ばにスポンサー合格・バッファローへ転送。4月に審査終了・パスポートリクエスト、ナイアガラにてランディング。

ですので一度書類返送されたにも関わらず、4ヶ月でランディングまで終了しました。私はとてもラッキーだったと思います。

追加リクエストがあるとやはり時間がかかってしまうようです・・・まず、マニラだと審査が始まる前にパスポートリクエスト、バッファローだと全ての審査が終わってからパスポートリクエスト。

また、夏休みの時期、バケーションを取っていたオフィサーが多いようで、進みがゆっくりだったような気がします。でもそろそろペースが上がるかも!?

この掲示板を見る限り、早い人で3ヶ月、時間がかかっても国外申請なら6ヶ月少々で取れている人が多いような気がします。

これからワークビザを申請しても、移民が取れるまでと数ヶ月しか変わらないような気がします。あくまでも、順調に進めば、の話ですが・・・手数料2000ドルを払うのは悩みますよね・・・ワークで移民が取れるまで簡単に元が取れるのであれば申請してみてもいいかもしれませんが、ワークでどれくらいのお給料が貰えるのでしょうか・・・?また、確実にワークが取れると言う保証もないですよね。

長くなってしまいましたが、そろそろスポンサーの審査も終わるでしょうし、どのオフィスに転送されるか気になるところですよね。私だったら、移民が取れるまで待ちます。  
Res.2 by POOOO from エドモントン 2007/09/07 14:43:11

おお、レス1さん、詳細な情報を有難うございます。
バッファローかマニラか希望しないと返送されることもあるとは、知りませんでした。
それでも4ヶ月ほどで終了したというなら実際には3ヶ月ほどと言う感じですよね。

そうですよね、4-6ヶ月で取れそうな感じがするんですが、CICのサイトをみると場所によっては8ヶ月かかる人もいるくらいの感じで書いてる(結構前から表示されてたと思います)のでちょっと、あのサイトは信用できるのかどうか・・。

引き続き皆様に経験談お聞かせいただければ幸いです。  
Res.3 by from 無回答 2007/09/11 00:43:09

>レス1さん
気になったところがあったので私も横から失礼します。
大変申し訳ないのですが、差し支えなければお返事いただけたらと思います。

「審査オフィス<バッファローかマニラ>の希望がなかった為返送された」
とおっしゃっていますが、申請書類に具体的に「バッファロー」または「マニラ」と書き込む場所がありましたか??

私は現在アメリカ在住で国外申請で、
最近申請書類を提出したばかりで、

IMM1344Aの3ページ目の質問6の所に
a)アメリカの住所
b)YES (アメリカのビザを持って合法で滞在しているかの質問)
c)YES (上の国(アメリカ)を担当しているビザオフィスに自分のケースを任せるか?という質問)

として提出しました。

ここ以外で
申請書類の他の場所で
具体的に「バッファロー」または「マニラ」
と記入する場所がなかったと記憶しているのですが、
「バッファロー」または「マニラ」とどこかに明記する場所があったのでしょうか。

私どこか見落としているのでしょうか。
Res1さんのご回答を見て少し心配になりました。

お時間があればお返事を頂いてもよろしいでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/09/11 05:42:52

昨日スポンサー合格の通知を受け取った者です。
Res3さんが理解しているように、マニラかバッファローか記入する場所はなかったですよ。
私はバッファローでの審査を希望しますと付け加えておいたのですが、私の国籍&カナダに滞在するビザを1年以上持っていないので・・・マニラに転送しますって書いてありました〜。  
Res.5 by POOOO from エドモントン 2007/09/11 07:49:32

トピ主です。
実は私も昨日スポンサー合格通知を受け取りました!ヤター
(7月29日に書類到着→9月10日にレター受け取り)
5月組の方たちよりちょっと遅いくらいかな?と思いましたが、それほど大きな差はなさそうなので、そのままスムーズに行ってくれればなと思っています。

ちなみに、私はメディカルの用紙にBuffalo希望と記入しました。
カバーレターなどはつけていません。
そして、Buffaloで審査されると昨日受け取ったレターに記載されていました。
ちなみにビジタービザが発行されたときは1年分でしたが、申請時点では1年きっています。

Res.6 by Res4 from 無回答 2007/09/11 08:50:38

POOOOさん、私の書類は7月31日に到着していたので数日違いですね。
私はケベック州在住なので、ケベック州でのスポンサー審査もあるので厄介です(泣)
私もメディカルの用紙にもバッファローって書いてみたんですけどねぇ。
お互いにスムーズに進むといいですね!  
Res.7 by POOOO from エドモントン 2007/09/11 15:13:32

Res4さん、どうも!CICのサイトをみたら、マニラの方がプロセス早いようなこと書いてますよ。

送ってしまった後にそれを見て、「シマッタ!」と思いましたもの。
(それでこのトピで他の方に聞いてみようと思ったんですけどね)

お互いはやく終わるといいですね。ケベックの方が時間がかかるんでしょうかねぇ・・。  
Res.8 by 無回答 from トロント 2007/09/11 19:01:15

私の場合は、
7月7日に書類発送
7月13日受け取り確認
8月15日頃?スポンサー合格&バッファローへ転送
8月20日にIn Process
8月28日にProcess完了(早っ)
9月10日にパスポートリクエスト

という感じです。
思ったよりも、かなり早かったし、書類の追加もなかったので驚いています。
パスポートは送らずに、今週木曜日に直接バッファローまで持参しようと思っています。パスポートを送ってもいずれはランディングのために国境まで行かないといけないなら、ついでにバッファローまで行ってしまおうという短絡的な発送なのですが・・・  
Res.9 by POOOO from エドモントン 2007/09/11 19:30:35

は、早っ!

res8さん、有難うございます。
早くてびっくりしました。すごいですね。今まで聞いた(というかこの掲示板で見た)中で一番早いかもしれません。

私とレス8さんは書類到着が2週間ほどしか違わないんですよね・・・。
おおお・・・。
7月申請チームは順調かもしれないと勝手にウキウキしてしまいました。

カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network