jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5207
移民申請準備中に妊娠?アルバータ州では移民でなくても健康保険がもらえる?
by 貯金ゼロ from 無回答 2007/09/05 08:00:34

カナダ国内より国外申請を準備中のものです。
今年38歳になるので子供は移民がとれてから是非欲しいと思っていましたが、今月の生理がまだ来ない!
カナダの医療保険なしでの出産はかなり苦しい出費になりそうです。
アルバータ州ではカナダ人と結婚していれば永住権がなくても健康保険に入れると人から聞きましたが、本当でしょうか。そうなら、引越しも考えています。
どなたか教えてください。

Res.1 by どうも from カルガリー 2007/09/05 08:39:36

アルバータ州で移民申請中に健康保険に加入しました。
私の場合、スキルドワーカーで移民申請中だったためそのファイルナンバーと審査中であるレターを見せたのと、カナダ人と結婚の予定だったのでその事を彼に一筆書いてもらって申請しました。どれが効いたのかはわかりませんが。
もうすでにご結婚されているのなら、アルバータ州に限らずどちらでも加入できるのではないでしょうか?また今妊娠が発覚したとして、出産までの間に移民が終わるのではないでしょうか?国外申請だと3−6ヶ月でもらえるようですし。もし今保険に入れないとしても、後に入れた時に、入国した日から遡って保険が適用されるので、あとでお金が返ってくると思います。あ、これはアルバータヘルスの場合です。
お体お大事になさってくださいね。  
Res.2 by アルバ〜タ from アルバータ 2007/09/05 08:50:10

私はカナダ人の夫を持つ1児の母です
結婚していれば貰えますよ〜
私は移民申請前のしかもビジターのステイタスの時も、アルバータヘルスケアに加入できました(この際、期限はビザの期限と同じになりますが、延長したらまたそのビザを提出すれば延長できます)
夫と共にマリッジサーティフィケート・パスポート・ビザ等を持って、オフィスで加入・延長等の手続きを行いました
ちなみに同じ条件で、BCでは保険がもらえませんでした  
Res.3 by 貯金ゼロ from 無回答 2007/09/05 10:37:01

みなさん、アドバイスどうもありがとうございました。
特にアルバータさん、その返事が聞きたかった!

まだ本当に妊娠したかどうかわからないけれど、不安が先に頭をよぎってしまって。日本に帰って出産といっても日本での健康、社会保険もないので。。おっしゃる通り、いい歳して、貯金ゼロというのは情けない話しなのですが、生活が苦しい者はますます苦しくなるというつらい現実。

最後の手段はアルバータで引越し出産です。(州によってこんなに待遇が違うとは。。。)
とりあえず、お礼まで。みなさんありがとうございました。  
Res.4 by 貯金ゼロ from 無回答 2007/09/05 10:44:35

どうもさん、お返事ありがとうございました。
現在まだ移民申請の準備中で健康診断もまだ受けていないのです。
健康診断時に妊娠していた場合、X線を取るのが出産後 =>出産するまで移民がのびのびになる。=>カナダの健康保険がとれない。=>自費出産??=>お金がない!
ということなのでした。
ご心配頂きましてありがとうございました。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network