jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5203
犯罪証明について
by バンビ from 日本 2007/09/04 20:14:48

来月カナダ人とカナダで結婚を控えているものです。(現在私は日本に一時帰国中)

日本の犯罪証明書は既に取ったんですが、カナダの警察証明書は現地から申請した方が早いようなことを聞いたんですが・・・。
デジタル式で指紋を取ると数週間で出来る。というような。(もし違っていたらすみません)
もしカナダの警察証明書が必要な場合は日本からとカナダからのどちらで申請した方が早いですか?

あともう一つ・・・。
日本からカナダに結婚・移民申請のために行かれた時に航空券はFIXでしたか?片道破棄するとペナルティーが発生する可能性がある。と書かれていたり、日系の航空会社は特に厳しいなど・・・。私はJALの1ヶ月FIXを購入したんですが・・・。
来月カナダに戻るんですが・・・今更・・・航空券をキャンセルした方がいいのか片道破棄をして申請・滞在すればいいのか不安になってきてしまって・・・。
どなたかこんな経験をした方がいらしたら教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/05 01:24:02

カナダの無犯罪証明書ですが、
日本からの申請してかかる時間は存じませんが、
カナダで申請でしたら、IFSで指紋をとってから
私は10日で届きました。

航空券の片道破棄ですが、
やってはいけないことだとは思いますが、
私は日系の航空会社で一ヶ月FIXで片道破棄したことがあります。
でも、何も連絡はきませんでした。
他の方で請求がきたことがあるとか否かはわかりません。

ご参考までに。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/09/08 10:14:47

航空券の片道破棄 みんなやってますよ  
Res.3 by Rina from ペンバートン 2007/09/08 11:13:09

航空券の破棄は私も何度もやっていますが(ちゃんとキャンセルの連絡を入れている)、特に何もペナルティなどありません。大丈夫だと思います。JALで航空券を買うときにそのような感じで話しましたが、片道キャンセルすれば良いような感じで言われました。

参考までに、私の場合日本で結婚し、カナダ国内から国外申請しましたが、日本の犯罪証明は日本を出国したその日まで全てをカバーしている日本の犯罪証明書が必要と言われ、移民申請後に追加書類としてまた取り直すことになりました。時間が掛かると思い先に犯罪証明書を取っていたのに(たった一ヶ月の空白があるだけで)、PRカード取得が3ヶ月遅れてしましました。カナダで結婚するのかどうか知りませんが、来月以降カナダにずっといるのなら、結婚してから(日本を出国してから)カナダ大使館で取った方がいいかもしれません。  
Res.4 by CANA from 日本 2007/09/20 05:32:27

すごく参考になりました!今まさにこの犯罪証明を日本にいる間にとっておくべきか悩んでいたので、このレスを読んで解決しました!ありがとうございました!  
Res.5 by さら from ケベックシティ 2007/09/28 09:47:55

私は、4月にケベックで結婚して今、移民申請(国内申請)の準備をしていますが、直接、移民局に確認したところ、カナダの犯罪証明は、必要ないと言われました。(ちなみにカナダには2年弱滞在しています)カナダの移民局が直接、犯罪経歴をチェックするらしいです。それ以外の国で6カ月以上滞在した場合は、取り寄せなければなりませんが。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network