jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5199
在米日本人のアメリカからの申請
by アメリカから申請 from アメリカ 2007/09/04 18:22:51

アメリカの就労(H1-B)ビザ保持者で、カナダ移住を考えています。
アメリカで働きながらカナダの永住権申請は出来ますか?

また、アメリカで永住権を申請中の日本人の彼がいます。
ただ彼は現在就労ビザがなく不法滞在です。

この先結婚してカナダに移住したいと思っておりますが、アメリカで申請した場合(そうでなくても)彼の不法滞在は問題になるでしょうか?

それとも日本にいったん帰り、日本からマニラへ申請した方がいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

Res.1 by 元H1B保持者 from 無回答 2007/09/04 20:49:43

私はH1B保持でアメリカからバッファロー申請しました。アメリカからの申請は問題ありません。ただSkilled Workerのバッファロー申請ではCICはカナダ国外の住所へ移民ビザ付きパスポートを送ってくれませんので、住所を提供してくれる友人かエージェントなどが必要になります。私はカナダの弁護士を頼んだので、弁護士に日本まで送ってもらいました(申請後日本に帰国したので)。

ただ、不法滞在で永住権申請中の彼のことですが… カナダの永住権を申請中、という意味ですよね?アメリカの永住権ですか?それならカテゴリはなんでしょうか?アメリカの永住権申請は申請時に合法ステータスが必要です。万が一申請した場合も発覚すれば取り消し+国外追放です。どちらにせよ180日以上アメリカに不法滞在しているなら、今後10年アメリカ入国ができません(ビザも出ません)。悪質とみなされた場合最悪生涯入国禁止という場合もあります。

カナダ永住権を申請したなら、アメリカの1年以上のビザが有効なうちにバッファロー申請し、その後ビザが切れても不法滞在しているパターンでしょうか。なぜ日本に帰国しないのでしょうか。

結婚してからトピ主さんがバッファロー申請して、もし面接がある場合もしかしたら問題になる場合があるかもしれません。ならなくても、不法滞在/不法就労を堂々とこなす人が家族というのは…問題だと思います。  
Res.2 by アメリカから申請 from アメリカ 2007/09/05 06:01:38

コメントありがとうございます。

彼は現在アメリカの永住権をアメリカから申請中です。
学生上がりの頃に不覚にもビザのない状態を作ってしまい、
永住権スポンサーを見つけた現在でもそれがネックとなって就労ビザ申請が出来ません。そこで弁護士のアドバイス通り、不法滞在のまま税金を納め、国外に出ず永住権申請をしています。既に3年が経っています。

これがどこに永住権申請しようが、無犯罪証明等を提出する時に問題になるのだろうと思っていますが自業自得ですね。

万が一、結婚して私が代表となってカナダの永住権申請をする場合、面接またはどこかでSPOUSEの不法滞在が問題で永住権却下と言う事にもなりえますか?それとも彼だけ下りないと言う事もあるのでしょうか?

Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/09/05 17:54:09

配偶者の不法滞在が原因で却下になるかは分からないですが、
永住権却下される場合は配偶者だけっていうことはないです。
2人とも却下されます。

Res.4 by 元H1B保持者 from 無回答 2007/09/05 19:57:30

「申請中」といいますが、どの段階でしょうか?
LCのアプルーブでしょうか?それともI-140をもう出してアプルーブされた後でしょうか、それともアプルーブ待ち?
I-485は提出済みでしょうか…あ、これは不法滞在だからだせませんね。3年前に申請を始めたのなら、おそらくI-140もアプルーブされていないでしょう。カテゴリがEB-3なら現在プロセスされているのは2002年8月までに申請されたものですから。このような事実を知らないようなら、スポンサーと弁護士を疑う必要があるかもしれません。「スポンサーになるよ、申請してるよ」と嘘をつかれて不法滞在・不法就労する人の話は聞くことがあります。また就労許可がないものを雇用すると、その企業も罰せられます。

ビザが切れた後にスポンサーを見つけたのなら、なぜ最初から国外で待機しなかったのでしょうか?アメリカ国内に居なくても、スポンサーが居れば永住権の申請はできるのですが。下手に国内に居るために不法滞在歴が付き、I-140がアプルーブされてもI-485を出せません。ということはステータス・チェンジでなくて、移民ビザを受け取ってランディングしてから永住権を得るという順になると思います。でもすでに不法滞在中及び過去に不法滞在歴があるためビザ自体下りないと思います。これは Immigration and Nationality Act, 8 U.S.C. 1001, et. seq.の Section 221(g) に明記されています。

トピ主さん、間違っても彼と結婚しないでください。バッファロー申請AEなしでも1年半でカナダの永住権は取得できます。結婚してトピ主さんがプライマリで申請するにしても、バッファロー申請なら配偶者のビザもコピーして送らなければなりません(合法滞在を確認するため&バッファロー申請する権利があるかを確認するため)。配偶者ともども各国の滞在歴も記入が必要です。

彼はいつ国外追放になるかもわからない状態で不法滞在中、しかも通るどうかもわからないプロセスはあと何年もかかります。例えアメリカ永住権を取得できても、アメリカを半年も離れられない状況で、なぜカナダで暮らせるのでしょう?というよりカナダの永住権は必要ないですよね?2つの国で永住はできませんから。  
Res.5 by アメリカから申請 from アメリカ 2007/09/06 11:08:21

元H1-B保持者様、貴重なご意見ありがとうございました。

彼は現在I-140の結果待ちの状態です。順調に行けば、後半年くらいで結果が来ると思います。

彼の移民弁護士はおそらく特別な移民法(1000ドルの罰金を払えばStatusを合法にできると言うもの。2001年4月に1ヶ月のみ有効。)が発行されるチャンスを狙っていたのだと思います。先月の移民法改正でそれが絶望的になり、新大統領が決定した後の2009年までは移民法改正はなさそうだと言う事です。そこで今後I-485の申請は無条件で国外でやら無くてはいけなくなったそうで、私の彼はおそらく完全に可能性を絶たようです。

私が雇用ベースでアメリカの永住権を申請できるのですが、現在プロセスが5〜7年かかっており、昔から好きだったカナダ移民を考えるようになりました。

彼の不法滞在があるので、結婚して夫婦としてアメリカからカナダの永住権申請は不可能のようですね。一度日本に帰り、日本から申請をしても彼の不法滞在を理由に断られてしまうのでしょうか?

カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network