jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5191
入国審査:パスポートが変われば記録も消える??
by ビジター入国 from 日本 2007/09/03 07:44:38

素朴な疑問です。
現在私は日本のmachine readable passportの保持者です。今は、MRPからICチップ内蔵パスポートに移行してますよね。MRPからICチップ内蔵のものに変えると、これまでの渡航暦は入国審査のオフィサーにはわからなくなるものなんでしょうか?

過去2年間で4、5回ビジターでの滞在を繰り返しており、どうせあと1年でパスポートの期限が切れてしまうので、ビジターでの入国審査にお得なのであれば、有効期限を残したままIC内蔵に切り替えようかなと思っています。
そんな単純でもない気もするんですが、どなたかご存知の方教えてください!

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/09/03 08:46:21

ICチップに入っている情報は、個人を特定するための情報で別に過去の渡航暦を記録するためのものではないような気がしますが。

パスポートを変えても(故意に無くして再発行した/期限が切れて更新した)記録は残っていると思います。

トピヌシさんは4,5回ビジターで滞在しているとのことですが、別にやましいことがなければ問題ないと思いますよ。オーバーステイしたり不法就労しているわけではないのですし、必要があれば日本にちゃんと帰国するという証明もできますよね?(日本で就職している/帰りのチケット/滞在資金など)  
Res.2 by Yo from BC 2007/09/03 15:17:02

私もパスポートをICに切り替えて今回ビジターで入国しましたよ!なので過去の入国履歴も目には見えなくなりましたが前回カナダ国内にいたのはいつか聞かれ、その時のビザやどのくらいいて何をしてたのかとかは質問されました。でもやましい事もなく、不法にあたる事もなく、今回の目的もはっきりしていたので大丈夫でしたよ!  
Res.3 by 甘くはない from バンクーバー 2007/09/03 15:22:20

質問は質問で、係官はちゃんとPC画面で嘘じゃないか過去記録見てるから問題なければすんなり入国可能です。
そんなに簡単に過去記録が抹消されたら入国管理の意味ないでしょう。  
Res.4 by ビジター入国 from 日本 2007/09/03 16:46:37

みなさん、回答ありがとうございます。
やっぱりそんなに甘くはないんですね〜 (苦笑)
別にやましいことはないんですが、毎回入国する際にほとんどロクに質問もされないまま6ヶ月のスタンプをもらっていたので(トロント入国です)、そろそろくるのかな〜とビビッていたところです。w

ありがとうございました!  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/09/03 17:13:31

それは記録が消えていたのではなく、審査官が試していたように思います。記録と違うことを言うかどうか。わかっていて聞くんです。実は審査官がよくやる方法みたいですよ。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/09/04 15:57:42

パスポートには、
渡航歴が書き込まれるのではなく、あくまで名前や生年月日など個人情報を書き込まれます。
もし名前が変わってもパスポートには別ページに変更された名前が記載されますが、ICチップの内容は最初に申請した時の内容のままです。

渡航歴は各国の移民管理のデータベースに登録されているので、
それで照合します。

渡航歴が多くなくても別室に連れて行かれますよ...
別室というよりビザを発行する場所ですよね。。
私はカレッジを卒業後してから7、8年後にカナダに観光で
行った時に、別室送りになり、
6ヶ月のスタンプもらえませんでしたから...
この7、8年の間には1度も渡加したことはありません..
でもその次に行った時は何の問題もなく、普通に6ヶ月もらえましたけどね。

カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network