jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5190
ファミリークラス申請時の内容について
by いろいろ考え中 from トロント 2007/09/03 06:03:55

現在、6ヶ月のビジタービザで滞在しており、
彼と一緒に暮らしています。(以前は半年ほどカナダで付き合っていてその後2年間遠距離、そして現在ビジター)

秋くらいに結婚をしてその後、移民申請(国外申請)をしようと考え中なのですが、ドキュメントの中の質問に

”あなたのスポンサー(彼)が、付き合っている間にあなたを訪ねたことが ありますか?”

”スポンサー(彼)が私のファミリーにあったことがあるか?

などの質問があるのですが、
私の彼はまだ私の家族にはあったことがなく日本へも来たことがありません。
ですから申請時には家族との写真などもない状態になります。
今月、彼の家族が住んでいるUSに行かなくてはいけないので(彼のお母さんが骨折したためお見舞いもかねて、ちなみに私は2年前にも彼のお母さんに会いにいってます)
しばらく彼は休暇が取れないので日本に行くのは来年になりそうです。
私の両親も高齢で80歳を超えているのでこちらに来るのは無理です。

当初はしばらく一緒に暮らしてみて、それから来年あたりに結婚をしようと考えていたんですが、
入国の際にビジターで6ヶ月のスタンプはもらえましたが、かなり厳しい感じがしました。(彼のことを正直に話しました)
ですので、日本に帰らず(家族には会わず)先に結婚をして移民申請を始めた方がベターかと彼とは話しています。

審査官の方しだいだとは思いますが、やはり家族に会っていないというのは、いろいろ疑われる原因になるんでしょうか?
私と彼は少し年が離れているので少しでも、偽装結婚とか思われないようにしなくてはいけないので、すごくそのことが気になります。
申請の際には、結婚までに家族に会えない理由と来年には会う予定ということを丁寧に説明しようとは思っていますが、

家族に会ってない状況で移民申請されたことのある方いらっしゃいますか?

アドバイス等お願いします。(文章が長くなりすいません)

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/09/03 13:42:56

>申請の際には、結婚までに家族に会えない理由と来年には会う予定ということを丁寧に説明しようとは思っていますが、

正直でいいと思いますよ。会って精通しているなんて書いても一緒に撮った写真がないのでちょっと説明がややこしくなりますね。手紙やE-mailのやり取りがあればいいですが...。
一回、スタンプ入国し結婚して国内申請しましたが、その時は会っていない理由を堂々と書きました。ちゃんと受理されてプロセスも順調に進んでいました。
ちょうど、主人の病気でファーストレター直前で申請を一旦取り下げ、ビジターの延長やビザ復旧、彼の看病をしながら1年半ぐらい経ってます。
私は今の主人が自分の両親にあっていませんが、正々堂々と正直な理由を書く予定ですよ。むしろ、移住してから移民申請しない間の夫婦の絆がありますからあんまり気にしていません。カナダ国内で一緒にいて夫婦をやっていることが大事ですね。
トビ主さんの場合は2人が出会って結婚に至るまでの内容を説明する証明を丁寧にするといいのではないでしょうか。  
Res.2 by 大丈夫よ。 from トロント 2007/09/03 20:55:10

私も申請時点で彼の父親にしか会った事がなく、彼もまた私の両親に会った事がなかったですけど大丈夫でしたよ。確かに双方会った事が有ってサポートを受けられた方が有利にはなりそうですけど、会ったからと言って必ずサポートを受けられる訳でもないですし、私の友人の様にイランからの移民の彼(亡命後15年以上も両親に会ってない)がサポーター、何て例も有りますのであんまり心配される事ないと思います。もし書いてもらえるならば双方のご両親からレター貰うと良いですよ、二人の関係を認めてます、って内容の。  
Res.3 by いろいろ考え中 from トロント 2007/09/04 05:19:05

いろいろアドバイスありがとうございます。

彼も皆さんが言うとおり、遠い国の人や、事情があって会えない人もあるだろうから大丈夫って言うんです。
もっと何でもポジティブに考えろって!

でもつい考えてしまうんですよね〜

もう少し時間もあるのであまり心配しすぎず前向きに考えていきたいと思います。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network