jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5187
マリッジライセンスを持っての入国
by トピ主 from バンクーバー 2007/09/02 19:01:18

今ビジターで滞在中で、日本に2ヶ月ほど帰国し、そのあと彼が日本に来て親にあいさつし、そのあと2人でカナダに帰ってくる予定です。

その後カナダで1ヵ月後に結婚して、移民申請をします。

ビジターで戻ってくるので、入国が厳しいと思います。(今まで2回ビジター延長しているので)なのでこちらであらかじめマリッジライセンスを買って、入国のときそれを見せ、あと日本から用意してきた移民用の書類(戸籍謄本、無犯罪証明、出生証明)と、親ととった写真などを見せようと思います。

でも彼は「それじゃ入国は難しいんじゃないの」と心配しています。日本で結婚したらいいのでしょうけど、12月が2人の記念日なのでどうしてもカナダで結婚したいです。

どなたか私と同じような形でこれから結婚&移民すると言う理由でビジターで入国した方のお話を聞かせてほしいです。よろしくお願いします。

Res.1 by a from 無回答 2007/09/02 21:17:01

経験者じゃないんですけど、トピ主さんの場合それ以上どうしようも
ないのでチャレンジするしかないと思います。

彼と一緒に戻るなら彼に英語でしっかり細かく説明してもらうことが
できますしおそらく大丈夫じゃないかと思います。
(彼は英語ネイティブですよね??)

念のため彼の両親に結婚をする予定ですといった内容の手紙を書いてもらいそれを持参する、トピ主さんの両親に挨拶に来た旨、カナダでの結婚を了承している旨の手紙を書いてもらい持参する、また、結婚するときの立会人はもう決まっていますよね?(すぐ先なので・・・)その方にも立ち会う予定ですといった内容の手紙を書いてもらい持参する・・・これでよいかと思います。

あと移民用のアプリケーションも印刷して持っておく。

最終判断はオフィサーですが・・・うまくいくとよいですね。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/09/02 22:19:28

1年以上前ですが、ビジタービザ(というか、ビザ無し)
帰りの航空券無し、夫は一緒ではなくカナダにいる状態で入国しました。
トピ主さんと同じく、ビジターは2回延長していました。

結果を先に書いてしまうと、大丈夫でしたよー。

ただ、入国審査に並んでる間が、すごくドキドキしました…。
並んで順番を待ってたんですが、ビザが降りなかったのか泣いてる人も
いたりして。

私も、マリッジサティフィケート、夫からの手紙、新婚旅行やウエディングパーティーの写真、それとあと、「帰りの航空券を買うお金はありますよ」という証明のため、自分の日本の銀行口座の残高証明と、夫の会社から出してもらった年間所得の証明を用意してました。
あっ、あと、夫が一緒ではなかったので、夫のパスポートのコピーも。

他の人が結構時間がかかってたので、どんなこと聞かれるんだろうとすごく緊張しましたが、マリッジサティフィケートをちらっと見ただけであっさりスタンプをくれました。

審査官の考え方による、とかいろいろ言われてますけどね…。
とにかく二人の間を証明できる物を、考えられるだけ用意しておくと
少しは安心かも。
もし、ビジター延長したときにコモンロー宣言をした書類を出していれば、それをちゃんと忘れず持っていくとか。
でもトピ主さんは、彼氏さんと一緒だから心強いじゃないですか!

もうすぐ御結婚なのですね。お幸せに〜☆
日本も楽しんできてくださいね。

【PR】ビザなし可!有償ボランティア募集!空いた時間を無駄にしない!

Res.3 by from 無回答 2007/09/02 22:28:53

レス2を書いたものです。

ごめんなさい、日本で入籍したのでマリッジライセンスというものがどういう物かよくわかってなくて。
私のコメント、ずれたこと書いてたら申し訳ないです。

レス1さんがおっしゃるとおり、とにかく「これから結婚します」という証明を考えられるだけ用意するといいですね。
あと、できれば「帰りの航空券を買うだけのお金はありますよ」という証明と。
基本はビジタービザ延長したとき揃えた書類と同じ感じだと思います。

余計なレスだったらごめんなさい。
うまくいくこと祈ってます。  
Res.4 by E from BC 2007/09/03 15:27:18

彼が一緒でちゃんと説明できる状況であれば大丈夫だと思いますよ!私はビジターの入国で彼がカナダにいる状態で何を疑われたのか時間がかかりましたが、最終的に審査官が彼に直接電話をし、納得してもらう事ができたので半年間のビジターをもらうことができました。 審査官からの質問内容は資金面のことで、私の資金証明もあったのですがもしそれがなくなったら面倒見ることができるのか、みたいな内容だったみたいです。 つまりお金がなくなってビザなしで仕事をする可能性がなければ大抵は大丈夫なんじゃないかなって思います。 

【PR】ビザなし可!有償ボランティア募集!空いた時間を無駄にしない!

Res.5 by トピ主 from バンクーバー 2007/09/03 23:40:12

皆さんコメントありがとうございます。彼の両親に手紙を書いてもらうっていうのはとてもいいアイデアですね!協力してくれると思います。あと自分の残高証明(1年間住めるぐらいはあります)と、帰りのチケットは取らないと日本を出れないみたいなので、予め手配しておきます。

書類は多ければ多いほどいいですね!

ただ彼が言ってるのが、「ビジターで今まで長く滞在してたんだから、そんな2ヶ月やそこらでまたビジターとして帰ってきたら、入国拒否される(結婚してない状態なら)。6ヶ月以上あけないとだめだ」みたいなことを言っていますが、そんなことないですよね?

私は別に観光しに戻ってくるわけではないし、彼も一緒だから大丈夫とは思うんですがそう言われると不安です^^;)

Res.6 by a from 無回答 2007/09/04 01:37:43

レス1です。

まず入国拒否についてですが、通常よっぽどの理由がない限り拒否ってないんです・・・実際のところ。

ビジター入国の場合、最重要なのは「不法就労をしない、犯罪を犯さない」というところなので、これについてオフィサーに嫌疑をかけられて「こいつは入国させたら絶対に危ない」と判断されると拒否です。

これを防ぐために、復路の航空券を持参、結婚するためであって不法就労するために入国するのではない、働かなくても6ヶ月やそこら食べていける・・という証明書を持っていくのです。

彼の「6ヶ月以上空けなければいけない」という意見は一体どこから?
(失礼な言い方ですが)ちょっと聞いたことないです。笑

もちろん2ヶ月で戻ってくるのは6ヶ月あけて戻ってくるよりリスクはあると思いますが他の方がいわれているとおり、「おそらく」大丈夫です。

このような質問は本当にオフィサー次第なので、誰にどんなふうにきいても「絶対に大丈夫」という答えは返ってきません。

となると、彼の言い分に根拠がない以上他の方の経験談を信じるほうが無難だと思いませんか?

やましいことしてないんだから堂々と入国審査受けてくださいっ♫  
Res.7 by くま from トロント 2007/09/04 08:08:14

ライセンスを帰国前に購入される、ということなのですがライセンス購入後3ヶ月以内に結婚しないとそのライセンスは無効になります。
期限内に再入国できるんでしょうか?
無効のライセンスをオフィサーに見せても意味ないと思ったので。  
Res.8 by トピ主 from バンクーバー 2007/09/04 15:50:28

ライセンスは帰国ぎりぎりに購入し、2ヶ月で戻ってくるので有効期限内に結婚します。帰ってきてから買ってもいいと思うんですが、入国時にあったほうが少しでも説得力があると考え、2人で前もって買うことにしました。

私も彼の言ってるようなことは聞いたことないです(笑)ちょっと心配しすぎたかもしれません。やはり経験者のかたの意見は説得力があるし、とても参考になりました。

とにかく考えられる限りの物をそろえて、堂々と入国審査にのぞみたいとおもいます!みなさん本当にありがとうございましたm(_ _)m  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network