jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5164
移民申請。
by いみん from バンクーバー 2007/08/29 14:46:01

初めまして。年内に結婚後、移民申請をします。結婚前に集められる書類は全て用意するつもりなのですが、警察証明書は結婚前に申請されましたか?それとも、結婚後でしょうか?
 私は結婚後、パスポートの名前に相手の名前を加えてもらうので、移民申請書は旧姓+夫姓で申請します。結婚前と、結婚後(パスポートの名前変更後)に取り寄せて警察証明書は違いがありますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/08/29 14:59:53

日本の警察証明のことですか?
戸籍の苗字を変えないのであれば旧姓のままで警察証明を取ればいいと思います。パスポートにはご主人の苗字を括弧書きで入れてもらえます。

結婚後に戸籍上の名前をご主人の苗字に変えるのであれば、まずはトピ主さん筆頭の戸籍謄本を入手してパスポートの記載事項訂正(別ページに氏名変更があったことが記載されます)又は新姓でパスポートを新規発行してもらいましょう。

私はパスポートや申請書類は新姓、でも日本の警察証明は結婚前に取り寄せておいたので旧姓のままでした。領事館の方にはなるべく書類の名前は統一されているほうがいいと言われましたが、きちんと移民できましたよ。  
Res.2 by いみん from バンクーバー 2007/08/29 15:51:44

レス1さん、有難うございます。
私もレス1さんと同じ状況での移民申請になりそうです。

ちなみにレス1さんの新姓はご主人様の姓でしょうか?日本の方は夫姓を括弧書きで入れられている方が多いと聞きましたので、私もそうしようかと思っていたのですが、括弧書きの場合は戸籍上の姓は旧姓のままという事で、夫の姓のみを使用する場合は戸籍上の名前も変える必要がある、と判断してよいですか?
戸籍上の姓を変えるにはどのような手続きが必要になるのでしょうか?

少し混乱しています。乱文で申し訳ありません。。。  
Res.3 by レス1です from 無回答 2007/08/29 16:23:30

はい、私の申請は夫の苗字です。
私はカナダで結婚したので、カナダの結婚証明書(マリッジサーティフィケイト)等をもって最寄の日本領事館へ結婚したことを届け出ました。日本人が海外で結婚した場合は3ヶ月以内に最寄の領事館又は大使館に届出をする義務があります。

領事館に届出をする=戸籍の変更になります。私は夫の苗字に変更したかったので新姓で手続きしました。カナダ国籍の夫は日本国籍を持たないので、私を筆頭にした戸籍に括弧書きのような形で配偶者として夫の情報が記載されています。

>括弧書きの場合は戸籍上の姓は旧姓のままという事で、夫の姓のみを使用する場合は戸籍上の名前も変える必要がある、と判断してよいですか?

戸籍上の姓を変更されないのでしたら、パスポートやPRカードなどの政府機関から発行されるものには戸籍と同じ名前が載っていなければ、何かトラブルになった際にややこしくなるのではないかと思います。なので、自分の姓に加えてご主人の姓も記載してもらうように手続きすればいいと思います。

しかし、日常生活ではご主人の姓だけを使うことは可能ですよ。ご近所や友達付き合いもご主人の姓で通せばいいですし。
はっきり覚えていないのですが、以前この掲示板で似たようなトピックがあった際に銀行口座やクレジットカードは(戸籍上旧姓でも)ご主人の姓を使うことができると書いてあったような気がします。間違った情報だったらすみません。。。
とにかく、無理に戸籍上の姓を変更する必要はないですよ。

私は日本の姓を保持することにこだわりが無かったので夫の姓に変えました。なので、パスポートもPRカードもすべて新姓です。

Res.4 by レス1です from 無回答 2007/08/29 16:25:35

↑間違えました!!
>はい、私の申請は夫の苗字です。

私の「新姓」は・・・と書きたかったんです。  
Res.5 by いみん from バンクーバー 2007/08/29 16:36:28

とても詳しく説明をして頂き、有難うございます。夫の姓のみを使用するか、夫の姓を加えるかはもう少し考えてみたいと思います。

銀行口座やクレジットの件は、過去ログを探してみます。
とにかく、日本の警察証明書は取り寄せに2ヶ月もかかるそうなので、結婚前に申請をしようと思います。

その他にも、気をつけなければいけない事なのあれば教えて下さい。よろしくお願いします。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/08/29 18:56:54

私もレス1さんと同じ状況です。
警察証明のみ旧姓で後のもは全て主人の苗字です。
既に氏変更等も済ませてます。私も同じ部分で大丈夫なのか心配になった事があったので、CICに電話して聞いたところ、「本人の証明が出来ればいいので特に同じでなければならない事はない。本人の証明はマリッジサティフィケート等で出来ます。」とのとこでした。私の場合、領事館の人にも同じことを言われました。
苗字は主人の姓にしてますので、戸籍もそうなってます。だけど、パスポートの記載事項変更をする時パスポートを作り替えず、追加しただけなのでそれを見れば旧姓も乗ってますしね。問題ないと思います。
領事館のウェブサイトを見れば、何をする時何が必要なのかを細かく値段も書いてますので、それを参考にされたら良いと思いますよ。↓
http://www.vancouver.ca.emb-japan.go.jp/jp/consular_j/certificates_j.htm  
Res.7 by いみん from バンクーバー 2007/08/30 16:39:18

警察証明に関しての情報を有難うございました。こちらは旧姓のままで取り寄せてOKということですね。早速、申請したいと思います。

と、ここでまた一つ疑問があります。移民申請書類とともに、出生証明書も送りますよね。その際、戸籍謄本が必要ですが結婚後(自分筆頭の戸籍謄本=夫の姓に変更済み)のもので申請するのですか?それとも、結婚前(両親に属した戸籍謄本=旧姓)で申請するのですか?

出生証明なので両親の名前が入っていないと、おかしいとは思いますが、姓の関係から考えると???

何度もスミマセンがどなたか返答よろしくお願いします。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/08/30 17:35:08

>戸籍謄本が必要ですが結婚後(自分筆頭の戸籍謄本=夫の姓に変更済み)のもので申請するのですか?それとも、結婚前(両親に属した戸籍謄本=旧姓)で申請するのですか?

出生証明の翻訳に結婚後か結婚前かという指示はなかったと思いますよ。なので、特に決まりはないのでは?それこそ、人によっていろいろ異なる部分なのでCICに電話で自分のケースを話して指示を仰いだ方が良いかもしれませんね。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network