jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5162
移民申請時の健康診断に必要な「レター」とは?教えてください。
by CIC from 日本 2007/08/29 05:37:33

 こんにちは。初歩的なことかも知れませんが、CICやカナダ大使館に問い合わせてもハッキリ教えていただけなく困っていました。

 私は、カナダ人の彼と日本で入籍したばかりの者です。仕事もあり彼はカナダに、私は日本に残ってます。10月半ばにはカナダに渡ろうと(申請中でしょうから観光ビザで)考えております。
 現在さっそくファミリークラスでの移民申請の準備段階です。カナダにいる彼に私の申請キッドを送り彼のスポンサー申請書と共に送る流れになります。
 
 そこで、健康診断に関して疑問が出てきました。近くにCIC認可の病院があるのですが、問い合わせしたところ「大使館からのレターが必要です」とのこと。

 CICのドキュメント(申請書類)は手元にあり健康診断の部分も読みました。が、私は健康診断を移民申請する前に受けられると考えておりました。移民申請の際に健康診断書が必要だとすると、いったん彼が健康診断書以外の申請書等を送り、その後日本に居る私宛てに「健康診断を受けて下さい」とのレターが届き、健康診断を受ける・・という流れになるのでしょうか?

 その時私は日本で健康診断を受けなければならなくなってしまうということでしょうか?そのレターが届くまでどのくらいの期間がかかるのかも分からず、混乱しています。

 Japanadaさんのレスも読ませていただき、とても勉強になっています。その中で健康診断に関して、「申請前に受けた」という方もいれば、「健康診断を受けてくださいとレターが届いたので受けた」という方もいまして、どのようなシチュエーションなのか分からずにいます。

 よろしくお願いいたしますm(__)m

Res.1 by 無回答 from モントリオール 2007/08/29 10:37:32

ファミリークラスの場合は、申請書を発送する時に健康診断を受けた病院からもらう書類も必要なので、申請前に受けます。
「大使館からのレター」は必要ないはずですよ。
健康診断の有効期限は1年なので、申請書を発送する少し前に受けるといいですよ。って、私は私は発送直前に受けたつもりが、なんだかんだで発送はその4ヵ月後になってしまいましたが(泣)。  
Res.2 by Peko from 無回答 2007/08/29 12:54:12

私もファミリークラスで、昨年、日本から申請しましたが、申請前に受けましたよ。大使館からのレターは必要なかったです。
確か、写真、Appendix Dくらいじゃなかったかな?
ちなみに、私が受けた病院は、名前こそは忘れましたが、東京の大久保あたりのカソリック系の病院です。係りの人も慣れた手つきでどんどんさばいてましたよ。  
Res.3 by CIC from 日本 2007/08/30 06:07:00

ありがとうございます!

 今日早速またクリニックに電話しました。が、全て説明しましたが「また再度調べてみて折り返しお電話します」との返事。。。結局そのクリニックからは今日連絡来ず(午後は休診みたいで電話してもだめでした)。これまでしつこいのですが5回くらい電話してますが同じ答えが来ています。スポンサーが関わる移民の健康診断の流れを知らないのでしょうか(事務か看護士さんと話したと思うのですが)・・・。

 今回教えていただいた事で確信できましたが、まだクリニック側が理解していないのでチョット不安です。

 とにかくまた明日電話してみます!有難うございましたm(__)m  
Res.4 by Peko from 無回答 2007/08/30 14:55:03

CICさん、クリニックとは連絡取れましたか?

もし、そのクリニックから的を得た回答が得られなかったら、東京のそこの病院に電話してみてはどうですか?もちろん、そこで受けるような素振りで。別に予約とかもする必要はないし。
そこだったら何が必要かちゃんと教えてくれるので、逆にその情報を手に入れてから、もういちどそこのクリニックに「他の病院に問い合わせたらこうでした」と投げかけるのも手だと思います。

申請の手続き、大変ですよね。お気持ち、すごく分かります。
問い合わせても、なかなか知りたい回答返ってこなかったり。私でもなんとかできたので、CICさんもがんばってくださいね!  
Res.5 by CIC from 日本 2007/08/31 03:43:49

ご丁寧にありがとうございます!

今日また再電話しました。昨日は主治医の先生がいなかったため連絡こなかったようです。
 結局、「申し訳ありません、受診いただけます」との返事。ホッとしました。早速予約いたしました^^

 Pekoさんのアドバイスで、東京のクリニックにも電話しましたが時間外でしたので仕事もあり聞く事ができませんでした。(でも本当に良いアドバイスありがとうございました!)その直後に電話頂き返事もらえたのでよかったです。

 また何かありましたらよろしくお願いいたします!  
Res.6 by Peko from 無回答 2007/09/01 05:32:24

クリニックと連絡とれてよかったですね!

私も確か、仕事の合間、お昼休みだったでしょうか、に東京の病院(あるいはもう一件調べた神戸の病院だったかもしれませんが)に問い合わせましたが、時間外で、こんな普通の時間帯になんで時間外になるのっ!会社勤めの人間は一体いつ連絡取れるの?!って憤慨した覚えがあります。
一つのことを調べるのにすごく時間がかかりますよね〜(泣)。

メールのせておきますので、なにかあれば覚えている範囲で力になれればと思います♪
 
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network