jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5161
ランディングの際、氏名訂正は可能ですか?
by 困ったなぁ! from カルガリー 2007/08/28 20:39:27

主人のSkilledWorkerクラスの扶養家族として申請し、先日パスポートリクエストがきて、無事パスポートが返却され あとはランディングするのみになったのですが、困ったことに 私の名前が旧姓になっていました。
 すべての申請用紙(カナダの無犯罪者証明、日本の無犯罪者証明、マリッジサティフィケイトなど)は結婚後の名前で申請してあったのですが、パスポートの写真の欄は旧姓だったため、追記の欄の結婚後の名前変更を見落とされていたようです。
 出来れば ランディングの際に氏名訂正をしたいのですが、可能かどうかご存知の方がいましたら 教えてください。
 また ランディングの際に訂正に必要な書類ありましたら教えてください。

Res.1 by どうも from カルガリー 2007/08/28 21:40:00

私の場合と少しケースがことなるかもしれませんが、、。
私の場合はスキルドワーカーでプロセスの間に結婚で名字が変わりました。結婚して名字が変わった事はバッファローに知らせてありましたが、パスポートの名字変更が間に合わなかったのでランディング用の書類は旧姓になってました。ボーダーの移民局にてランディングする際その場で名字変更ができるか聞きましたが、すでに書類が旧姓で作成されている為そこではなにもできないと言われてしまいました。PRカードがきたらそれを持って氏名変更をするようにとの事でした。参考になればよいのですが。  
Res.2 by 困ったなぁ! from カルガリー 2007/08/30 21:00:18

どうもさん コメントありがとうございます。
移民局の間違いなので なんとか訂正ができればと思ってたのですが。。。無理っぽいですよね。
PRカードが届くまでに1,2ヶ月かかるようですが、その後変更手続きにまた1,2ヶ月かかるのでしょうか?
どうもさんの場合はどうでしたか?
また変更には 費用がかかるのでしょうか?
お時間がありましたら またお返事ください。  
Res.3 by どうも from カルガリー 2007/09/05 08:47:38

こまったなぁ!さん、こんにちわ。
実はPRカードが届いてからなにかと仕事も忙しく氏名変更の件はうやむやになってます。
CICのコールセンターに電話しようとは思っているんですが、私の場合まだパスポートの名字変更ができていないのでそれができてからになるんじゃないかと勝手に思っています。
さらにお金がかかるんだったら、支障をきたさない限り5年後の書き換えまでこのままで行くかもしれません。CICに電話して詳細を聞けたらまたお知らせしますね。

Res.4 by どうも from カルガリー 2007/09/06 22:15:17

CICホームページによると氏名変更で書き換えの際でも$50かかるようです。
どのくらい時間がかかるかはプロセス時間一覧のページに行くとわかるようですが、そこまで面倒で行きませんでした。参考になれば、、。あ、氏名変更に必要な者は新しい名前での免許証などと、結婚離婚で変わった場合はMarriage( divorse) certificateのコピーを申請書と一緒に送るようです。詳しくは全部HPに載ってましたよ。  
Res.5 by 困ったなぁ! from カルガリー 2007/09/06 22:40:44

どうもさん ありがとうございます。
やはりお金がかかるんですね。なんかちょっとくやしいですが。。。仕方がないんですよねぇ!
CICのホームページを見てみます。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network