jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5160
ビジタービザについて
by Canada from Vancouver 2007/08/28 18:28:47

先日カナダに来た際に、ビジターで入国しようと思い、問題が・・・
以前WHで滞在していたことや、その後ビジタービザを2回延長した事に関係しているのかどうかはわかりませんが、まず入国審査ではスタンプをもらえず、イミグレーションオフィスに行くようにいわれました。
イミグレーションのオフィスでは2時間半の間ものすごい質問攻めに合い、最終的には全ての荷物をチェック、携帯までチェックされ、いろんな人に電話もされました。
そして最終的に出されたのは、45日間のビジタービザでした。
しかも、普通の期限付きビジタービザとは違い、この日までにカナダをでなければならない(これが記載されているのは同じだと思います。)に加えて、その期日までに帰国する際、空港でそのビザ自体を返却する様にと書き加えてあります。
はじめは、いくら短い期間のビザを受けとったとしても、延長の道があるか・・とも思っていたのですが、そう書いてあるということは、当然、延長もできないということですよね??

もう、その日までにカナダを出るしかないか・・・と思っているのですが、もし何か良い方法をご存知の方がいらっしゃれば。。と思い、投稿させていただきました。
何かご存知でしたら、よろしくお願いします☆

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/08/28 19:58:10

45日間以上滞在する特別な理由あるなら、延長可能かどうか、明日CICで問い合わせてみてはいかがでしょうか?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/28 20:49:49

なんでそこまでしてカナダに滞在したいのかわかりませんが、期日までに出国することと書いてあるのであれば、延長は難しいかもしれませんね。

ただここはカナダですので、入国時の係員とは違う人が対応するでしょうから、すぐにダメもとで延長の申請をしてみてはいかがですか?

ここではすべてが現場の担当者次第ですよ。  
Res.3 by 多分 from バンクーバー 2007/08/29 01:32:35

カナダに十分滞在した過去があるのに、いまさら何でカナダに来たか疑われてるってことでしょう。不法滞在やアンダーで働くとか。
でも、ビジターで6ヶ月滞在したい理由があるってことなの?
入国にかんしては入国審査官が一番権限があるそうなので、どうしようもないのでは、45日もらえただけで十分でしょう。帰りのチケットも当然あるんでしょ?
入管でのやり取り情報は移民局PCに入ってるから延長できる可能性は少ないと思うけどね。
 
Res.4 by 無回答 from 日本 2007/08/29 06:24:41

ややこしいことをして今後カナダに入国される際にもっと面倒なこと(入国拒否等)にならないよう、今回は期日通りに帰られてはいかがですか?
滞在の目的等オフィサーに伝えて、もらえた日数が45日であるなら、それくらいですむだろうと思われる目的なんでしょうし。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/29 06:39:36

あなたはすでにイミグレーションのコンピューターのブラックリストに載っています。もう何をしても無理です  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/29 19:57:03

ブッラックリストには載っていません。
記録は残っているかもしれないけど、そんな無責任な発言は控えた方がいいと思います。
かくいう私も、昔、ビジターで入国するときに、それはジョブインタビューで、9日間の滞在予定だったのですが、担当のオフィサーが厳しい人で、なんで、9日間なのに、そんなに荷物が多いんだとか、色々聞かれて、もちろん別室で、荷物チェックが隅々まであり、結局ビザも9日間だけで、出国するときに、空港のイミグレに、出国の申告をしなければいけませんでした。
ただ、そのインタビューもうまく行って、日本に帰って、LMOが出て、再度カナダに入国して、空港でワークの申請したときには、そのことにはいっさい触れられず、5分間でビザがもらえました。
ちょっと状況が違うかもしれませんが、経験談でした。  
Res.7 by Canada from Vancouver 2007/08/30 13:15:21

コメントありがとうございます。
ブラックリストとあったので、びっくりしましたが、RES6さんのお話で少し安心しました。 今回はおとなしく期限内に帰るつもりです。 
RES6さんに質問なのですが、VISAは出国の際、どこで返還されましたか?? 教えていただければ幸いです  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/30 14:51:42

バンクーバーからの出国の際に、搭乗手続きをした後に、到着ロビーにおりて行って、スターバックスの脇の細い廊下を、イミグレーションのサインを目当てに歩き、オフィスで、出国の旨を伝えました。そのときに、もう既にチェックインしている証拠に、ボーディングパスを見せたと思います。
ビザの返還云々書いてありましたが、私の場合は、ビザの返還というより、出国のクレームという感じでした。
お役に立てば何よりです。  
Res.9 by Canada from Vancouver 2007/08/30 15:16:09

ご丁寧にありがとうございます^^ 本当に助かります!!
 
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network