jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5148
2007年6月あたりに国内申請された方!
by 39 from バンクーバー 2007/08/26 21:20:10

数ヶ月前に「最近、国内申請された方!」のタイトルでトピを載せた者ですが。。。そのトピが過去トピに移動されるとの事なので新しくトピを載せる事にしました。

6月前後に国内申請された方!!その後、何か進展はありましたでしょうか?最近の私の出来事として、一昨日に朝6時半過ぎに移民局から電話がありました。内容はスポンサー申請料を払い忘れていたらしく、その要求の連絡でした。早速、支払い、faxで領収書を移民局へ送りました。今回の移民局からの電話で思ったのですが、私が申請書を送付したのが6月上旬だったので、3ヶ月弱で封が開けられ審査に入っている感じです。まだまだ先は長そうですが。ちなみにE-CASEはまだ確認していないです。

私と同じくらいの時期に国内申請された方で何か進展がありましたら、是非、情報を載せてくだされば有難いです。
よろしくお願いします。

Res.1 by 33 from オタワ 2007/08/30 08:07:12

39さん初めまして、33です。
最近ではありませんが、私は4月にカナダ国内から国内申請しました。
E-CASEで確認したら、4月18日書類到着、4月25日プロセス開始で6月28日レントゲン受け取り(妊娠していた為、出産後にレントゲンを撮りました)7月24日マリッジサティフィケート受け取りとなっています。私の場合プロセス開始がとても早かったと思うのですが、どのくらいプロセスするつもりなのか、、、
お互い長い道のりになるでしょうが頑張りましょうね!!  
Res.2 by 39 from バンクーバー 2007/08/31 21:18:17

33さん。こんにちは。

33さんの例を見ると書類送付してからインプロセスまで早かったですね。実は私はまだE-CASEを確認していないのですが、クライアントナンバーが無いと見れないと聞きました。クライアントナンバーを教えてもらうにはCICに電話して聞いた方がいいのでしょうか?
33さんの場合、どのようにしてE-CASEで見れたのでしょうか?
ホント、道のりは長いと思いますが、お互い早く移民が出来るといいですね!頑張りましょう!!

 
Res.3 by 39 from バンクーバー 2007/08/31 21:30:06

今日、無事に私の手元に新しい観光ビザが送られて来ました!!
前に持っていた観光ビザが7月末で切れるので、6月に観光ビザ延長の申請をしていました。希望した期間、1年分がちゃんともらえたので良かったです。その期間に移民が下りてくれればいいな〜って思います。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/01 02:10:53

↑やはり国内申請だと1年分のビジタービザが下りることもあるんですね。ちなみに、そのビジタービザ(紙のやつですよね?)に書いてある8桁のCLIENT IDを入力するとE-Casからご自分のステイタスが見れますよ。確か私が申請した去年は9月〜年末にかけてプロセスのスピードが少し早まったので、33さん、39さんも早くプロセスが進むといいですね。  
Res.5 by 33 from オタワ 2007/09/03 08:19:31

39さん、ビジタービザ1年もらえて良かったですね。
私の場合は6ヶ月しか貰えなかったので、今月中に申請しないといけません。国内申請中だとビジタービザの申請は必要ないと聞いたのですが、イミグレーションから「常にステイタスはあった方が良い」と言われ、慎重派のウチの旦那は一言「ビジタービザを申請しろ」と。
わたしが「大丈夫」と言っても喧嘩になるだけなので申請する事にしました。
39さん、何か進展があったら教えて下さいね!  
Res.6 by もも from NB 2007/09/04 09:17:13

はじめまして。
2007年6月11日に申請書を送って、同月13日にプロセシングセンターに届いたものです。

今日、引越の関係で住所変更を知らせるためにCICに電話した際、クライアントナンバーを聞いてみました。
それで早速ネットで確認してみると、6月18日にプロセスが始まっていたとのことで、インプロセスと書かれていました。

CICのウェブサイトを見ていると、「2006年12月末に受領された申請書の審査が始まった」という意味だと思い込んでいたのですが、それは「2006年12月末までに受領された申請書のプロセスが終わった」という意味なのでしょうかね?

ちなみにCICからは何も連絡が来ていない状態です。


 
Res.7 by 39 from バンクーバー 2007/09/10 12:15:56

昨日、初めてE-caseを見ました。見れた内容は6月4日に書類送付。
6月7日CICに到着(受け取り確認)。6月12日インプロセス。ってなっていました。この時期って送付してからインプロセスまで約3、4ヶ月かかるって聞いていたので、私の場合、送付してから1週間でインプロセスになっていたので、ちょっとビックリでした。一日も早くスポンサー合格通知が送られてくればいいな〜って思ってます。  
Res.8 by みう from バンクーバー 2007/09/21 00:08:55

2007年1月国内申請の者です。CICの受取り1月2日07年、インプロセス2月6日、7月末にファーストレターと、スポンサー合格通知をもらったものの、追加書類の提出があったので、それを出し、その書類が実際にofficerに届いたのは8月30日。その後は進展なしです。そのあとの、面接までは平均どのくらいなんでしょうか。webで見る、processingtimeだと、6-7ヶ月と書いてありましたが、最終的にPRカードが届くまでの期間かと思ったんですが、実は、ファーストレターが届くまでって事ですか?!  
Res.9 by TH from アルバータ 2007/09/21 22:02:53

はじめまして。私も今年の5月の初めに国内申請をしました。プロセスインは1週間ちょいでなっていましたよ。でも、それからというものなかなか進展なし・・・・。気持ちだけ焦るばかりなのですが、先日ネットでチェックしたところ現在今年の3月の人達が移民申請を終えていますね。期間も6から7ヶ月に減っていますし♪なんかいい知らせかと思い投稿しました。みなさんがんばりましょう。  
Res.10 by 39 from バンクーバー 2007/09/28 15:01:37

みなさん。元気にしてますか?
その後、何か進展はありましたか?私の方は特に進展はありませんが、他トピの国内申請されている方のを見て、最近は審査が進むのが少し早くなって来ているのでは?と私なりに期待している所です。
ホント少しでも早く審査が順調に進んでスポンサー合格→ファーストレター→面接→PRカード取得と行けばいいな〜と思ってます。

皆さんも何か進展があったら教えて下さいね。最近、みょうに日本食が恋しくなってきている私です。秋は特に美味しいものが食べれる季節なのもあるせいでしょうかね。。。。

 
Res.11 by TH from アルバータ 2007/10/22 18:20:11

今日久しぶりにE−CASEを見ました!現在は4月1日まで審査が進んでますね。最近は本当に進むのが早くなってきてるような。でも、私は申請をしてはや5ヶ月。毎日ポストのチェックをするもののレターはなし・・・。みなさんどうですか??  
Res.12 by 39 from バンクーバー 2007/10/26 18:07:48

THさん。こんにちは。
私も今日E−CASEを見ました。インプロセスで特に進展はなさそうです。年内のうちに何か進展があればいいな〜っと期待はしていますが。。。他のトピなどで同じ国内申請をされている人達の中でも、スムーズに移民が下りた方もいらっしゃれば、長く待っていらっしゃる方もいるのを知り、取得までの期間が人によって様々なので、少し不安な気持ちありつつって感じです。
お互い無事に審査が進み一日も早く移民が下りるといいですね。  
Res.13 by TH from アルバータ 2007/11/04 08:19:13

こんにちわ。何も変化のないまま日々が過ぎています。。。
少し不思議に思ったのですが、みなさんは移民申請と共にオープンワークも申請しましたか??私は最近になってこのオープンワークって言うのを知ったのですが、いったいどういったものなのですか??移民申請中でも働けるってことですかね??  
Res.14 by 39 from バンクーバー 2007/11/04 15:23:10

THさん。こんにちは!
オープンワークですが、実は私も国内申請する時に一緒に申請をしようか迷っていました(移民申請中に働けるならと思い)
でもオープンワークが適用されるのはファーストレターが届いてからと聞きました。ファーストレターが届いてから面接までの期間がどのくらいなのか分からないですが、私の場合、特に急いで働きたいわけでは無かったので申請はしませんでした。
知人のケースでもファーストレターを受け取ってオープンワークが適用になり働く準備をしていた期間に面接が来て一ヵ月後にはPRカードも手元に届いて、オープンワークを申請する意味が無かったといった場合もあったそうです。人によって待ち期間がどのくらい掛かるか分からないので、何とも言えないと思いますが。。。

話は変わりまして。他のトピで見たのですが、

4月末に国内申請し5月初めにインプロセス、 10月末に decision madeになりスポンサー合格通知等のレターが届いた方がいました。
審査が早くなっているように感じました。私は6月中旬にインプロセスになっているので、来月中に何か進展があればいいな〜と思ってます。


 
Res.15 by TH from アルバータ 2007/11/06 21:55:57

39さんへ
返信ありがとうございます。じゃ、私もファーストレターを受け取ってから考えてみようと思います。私は家でじ〜っとしてられない性格なので、今にでも働きたいくらいです。。金銭的にもですけど。。。

そのトピ見ました。E-CASEで見たら今は4月21日まで進んでいました。進みが速いかもしれませんね。私も5月初めに申請しインプロセスになってるので、もう少しかなと待っています。なにか動きがあったらまたお知らせしますね。  
Res.16 by ともみ from カルガリー 2007/11/08 20:44:39

私は今年5月にプロセスインになり、今日面接のお知らせが
来ました。ファミリークラス国内申請です。
だいぶ予想していたより早かったので驚きました。
永住権にかかるお金を最初に一括で(PRカード代も)
払ってから申請した事と、書類不備がなかったのが良かった
のかなと思いました。

カルガリーなので面接地が空いてたのかもしれません。

ただ、面接の日程が合わないので次の面接日時がいつになるのか
ハラハラです。

このサイトで、色々な方に情報を頂き、感謝しております。
申請をしている全ての方に早く吉報が届きますように。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2007/11/09 10:02:45

E-CASE or E-CAS ??????

I think this "CAS" stands for "Client Application Status," so it should be E-CAS.  
Res.18 by 39 from バンクーバー 2007/11/09 12:57:11

ともみさん。
面接のお知らせ、おめでとうございます!!!
ホント良かったですね〜私も良い知らせを聞いて嬉しいです。
半年くらいで面接通知がくるなんて、本当に早いですよね。
同じ時期に国内申請されている私達にとって、嬉しい報告です!!
良い兆しかも!
また面接に行かれましたら、どんな感じか教えて下さいね。


 
Res.19 by TH from アルバータ 2007/11/09 15:23:12

先日ファーストレターとともに面接のお知らせの手紙も受け取り今月の終わりに面接です。あ〜緊張ですけど、早い審査にとっても感謝です。みなさんも早く終わるといいですよね。  
Res.20 by ともみ from カルガリー 2007/11/09 19:59:40

39さん、ありがとうございます!
スポンサーと一緒に必ず来てくれとの事だったので、本当は
2週間後の面接だったんですが、昨日の夜、面接延期のお願い
をFAXで送りました。混み具合では来月になるかもしれない
ですけど今年中に終われるだけでも大感謝です。 また面接
レポします。

THさんもおめでとうございます!ホッとしますね。
この調子でCICにはXmas休暇までノンストップで頑張
って欲しいものです!  
Res.21 by 33 from オタワ 2007/11/10 08:21:38

私も先日、ファーストレターと、スポンサー合格通知の手紙を受け取りました。オタワのイミグレから連絡があり、面接の日を知らせると言う事で、今は連絡待ちの状態ですが、手紙を受け取った時は、とても嬉しかったです。ともみさん、THさんクリスマスまでに全て終わると良いですね!  
Res.22 by TH from アルバータ 2007/11/23 20:38:45

先日面接に行ってきました〜!!そして見事に合格!!これであとはPRカードが届くのを首を長〜くして待つのみです。面接の内容は、面接・・・というより確認ですね。書類に間違えはないかなど。5分くらいで終了しましたよ。その日一日はドキドキでしたが終わると何だか一気に肩の力が抜けた感じです。みなさんも早く終わるといいですね。  
Res.23 by ともみ from カルガリー 2007/11/26 09:48:34

おー、THさん、おめでとうございます!
と言う事は今年中にPRカードまで受け取れますね〜!

私は22日にカルガリーオフィスで面接予定だったのですが、
夫が仕事だったので次に延ばしてもらいました。

友達が面接で、テンポラリーのPRカード(紙)がもらえて、
それで国外に出られると聞いたのですが、何かもらわれ
ました?


 
Res.24 by TH from アルバータ 2007/11/26 15:49:19

ともみさん。
私も22日にカルガリーでの面接を終えてきたんですよ。今は緊張してるかもしれませんが、大丈夫!!本当にすぐです。
テンポラリーの紙?!紙はもらったのですが、それで国外にでられるかどうかは・・・・。出られるんですか?そんなこと言ってなかったような・・・。PRカードは6週間待ちと言われちゃいました。なので、今年中にうまいこととれればいいんですけどね。  
Res.25 by pico from 無回答 2007/11/26 23:50:26

面接を終えられた方々おめでとうございます。一安心ですね。
ところで話題に上っている「テンポラリーの紙」ですが、自家用車でのUSAとカナダの移動には使えますが、その他の移動手段では使えません。正式なPRカードが届くまで待って下さいね。私の場合、面接時にオフィサーの方に「約6週間かかる」と言われましたが4週間で届きました。もし6週間経っても手元に届かなかったら一度尋ねてみてにて下さいね。  
Res.26 by 33 from オタワ 2007/11/27 11:32:39

私も昨日面接に行って来ました。簡単な質問をいくつかされて5分程で済みました。面接後その足でヘルスカードとSINの申請に行きましたが、SINはPRカードが必要だと言われました。私もやっと移民でき、ホッとしています。後はPRカードが届くのを待つのみ!!  
Res.27 by K from バンクーバー 2007/11/27 22:11:45

皆さんこんにちは。5月末にファミリークラス国内申請した者です。
5月26日書類受け取り。
5月31日インプロセス。
今日11月27日移民局からレターが届きました。(主人宛のスポンサー合格通知と私宛の審査終了の2通が同時に届きました。)
この嬉しさをわかってもらえるのはやっぱり同じ経験をした(してる)方々しかいないですよね。今日は終始笑顔が絶えませんでした☆
でも主人は「よかったね〜。」の一言くらいのもので。。。
もっと興奮して喜んでよー!!って感じでした。
後は面接を待つのみですが2週間ほどの方もいれば3ヶ月は待てと言われた方まで。。。
早くお知らせが来ると良いのですが(^^;)
皆さんにも良いお知らせが一日も早く届きますようにっ!!
 
Res.28 by ともみ from カルガリー 2007/11/28 18:13:13

THさん、と言う事は 私もあの日行ってたら 会場でお会い出来てたんですね〜
残念! 笑
日本人他にもいましたか?
PRカード 6週間かぁ〜。長いなーー・・・
早く来てくれればいいですけどね。 Xmasカードもあるし
難しいのかなぁ・・・


picoさん、そうなんですね! じゃあ日本への帰国は無理か〜。
貴重な情報ありがとうございます。それからPRカードGet、
おめでとうございます〜!
33さんも、面接終わって良かったですね〜!!あとはカードを
待つのみですね♪

Kさん、私はレターから1週間で面接のお知らせが
来ましたよ〜。早くKさんにもお知らせが来るといいですね。




 
Res.29 by ともみ from カルガリー 2007/12/06 17:02:13

今日、無事インタビュー終えてきました。
朝8:30に並び、9:00にドアが開き、9:05、1番に呼ばれ、
個室で10分程質問と雑談。9:15には終わりました。

クリミナルレコードを作ってないか、カナダから強制送還
になってないかを聞かれました。

本2冊、iPod、お菓子、ミカン、サンドイッチを
持って行ったのですが・・・笑 開ける事無く終了〜。

カルガリーでインタビューの方は 早めに並んで、
書類を早く提出すると早く終わるそうです。
実際、私は9:40からだったんですが、早く並んだので
いきなり1番でした。

ちなみにお金を全部払ってない人は待たされる事も
あるので、申請時に払ってしまう方が早くなると
聞きました。

それから、テンポラリーの移民証明では海外には
出たらダメ(アメリカも)と言われました・・・汗

上で↑ 話題になってたので、突っ込んで聞こうかと思った
んですが。勇気がありませんでした。すいません。

カルガリーのインタビューは、2週おきの木曜にやってる
との事でした。

PRカードは4−6週で届くと言われましたが、Xmasなので
6週に近いでしょうね・・・

結局、提出から7ヶ月でインタビューまで終わりました。
ここで色んな情報を頂き、かなり助かりましたので、
少しでも情報を返せたらと思いました。

皆様に早く吉報が訪れますように。  
Res.30 by TH from アルバータ 2007/12/08 09:32:41

ともみさん
よかったですね〜。おめでとうございます!!
私は毎日ポストのチェックをしているのですが、まだまだPRカードゲットできてませ〜ん。今年中に終わるといいのにな〜って勝手に考えてるけど。これで一安心ですね!!  
Res.31 by 39 from バンクーバー 2007/12/09 20:55:00

久し振りにJPを見たら、続々と良い報告が載っていたのでビックリしました。皆さん、良かったですね〜私も今日、E-caseを見てみたら、ファーストレターだと思いますが私宛に先週末郵送されてるみたいです。すごく待ち遠しいです!!でもきっと面接は年明けになるのでは?っと思います。Kさん、面接の連絡は来られましたか?年内に面接が出来るといいですね〜。ここの皆さんが一日も早くPRカードが手元に送られて無事移民が終了できますように!!あと少しだと思うので頑張りましょう!!  
Res.32 by TH from アルバータ 2007/12/10 15:57:32

みなさ〜ん!!今日無事にPRカード受け取りました。面接の時には6週間っていわれたので、年明けかな〜って思ってたけどなんと今日ポストの中に♪♪申請をして7ヶ月で無事移民終了です。早い対応に本当に感謝です。みなさんも頑張ってください!!  
Res.33 by ともみ from カルガリー 2007/12/11 17:30:21

THさん、おめでとうございます〜!
これで全て終了ですね〜!SINナンバーなど替えに行きました?

と言うことは3週間で受け取ったって事ですか?早い〜!!
私はXmas来ちゃうから6週間かな・・・やっぱり。

一足早いXmasプレゼントですね!
同じ頃の申請、そして、カルガリー同士と言うことで
自分のことのように嬉しいですよ〜♪♪

39さんも、e-casで確認出来たら こっちのもんですね!
ここまで来たら あとは早いですよ!きっと!!

 
Res.34 by TH from アルバータ 2007/12/13 23:29:55

今日SINナンバーを替えに行きました。SINナンバーもあっという間にもらえてこれで本当になにもかもおしまいです。特別なクリスマスプレゼントを今年はもらえました〜。みなさんもがんばってくださいね。  
Res.35 by 33 from オタワ 2007/12/16 08:11:11

みなさん、私も面接後2週間でPRカード受け取りました!
それと国内申請中にビジタービザも申請していたのですが、ビジタービザを受け取る前にPRカードを受け取ったので、イミグレからビジタービザ申請料の返金がチェックが送られてきました。
旦那と「なかにはちゃんと仕事してるカナディアンも居るもんだね」と、待ちかねていたPRカードの受け取りに大喜び!
これで一安心(笑)
きっとみなさんも今年中にPRカードが届きますよ!!
 
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network