jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5147
上司の言葉の暴力に困ってます。
by 無回答 from 無回答 2007/08/26 00:45:56

カナダ企業で働いています。僕は移民です。上司から入社当初から仕事のペースが遅いとのことで色々言われてきました。
それは自覚し努力して仕事に慣れた今大分マシにはなってきたものの、個人的に嫌われてるようで今まで言われたのが、
いつもお前を辞めさせられる、何故あいつの方が給料が安いのに(同僚の事です)お前にもっと高い給料を払わないといけないのかと目の前でいわれます。他の同療にも僕の悪口をいってるらしく、脅しのハラスメントに困っています。

訴えるつもりはありませんが、こういった職場問題の相談に乗ってくれる機関はあるでしょうか?訴えるまでは考えていませんが、今の現状よりよくなることを望んでいます。退職するのが一番いいのかもしれませんが、ベネフィットや給料面の待遇が悪くないので迷います。
詳しい方おられましたらご助言願います。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/08/26 05:19:07

上司に文句を言われないような、仕事ぶりを見せ付けてやればいいじゃない。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/26 06:29:51

職場には必ずいやなやつがいるものです
頭の中のスイッチを切ってそいつのことを忘れるように努力しましょう、ストレスは健康を害します
そんなやつにも家族や友人がいるのです、時間がたちそいつの中身がわかると案外いいやつだったりすることもあります  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/26 07:25:20

ベネフィットの団体保険の保障にEmployee Assistant Program (EAP)というのがついていれば、もちろん雇用主に対しても秘密厳守で職場などでの問題について相談に乗ってくれたり、他の機関を紹介してくれます。

他には職場でのハラスメントに関しては専門の弁護士に相談するか、BC州の人権委員会に申し立てすることになります。
http://www.ag.gov.bc.ca/human-rights-protection/pdfs/Harassment.pdf

ハラスメントの理由やはっきりさせ、ハラスメントの内容の証拠(録音やメモー時間も含めて)をしっかり取っておきましょう。

http://www.lss.bc.ca/about_lss/what_we_do.asp

弁護士に聞く方が早いと思います。リーガル・エイドでも専門の弁護士を紹介してくれます。

Res.4 by 日本でも同じ from バンクーバー 2007/08/26 08:26:33

とことん努力して、結果をだしましょう。仕事ができる人をお手本にしましょう。あなたは、おいくつですか?のんべんたらりんやっている訳ではないでしょう?日本では、働いた経験がある上で、グチっているのでしょう?くやしさをバネに日々努力してくださいね。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/08/26 09:12:32

残念だけどね、そういう人間は反撃しないとどこまでもつけあがるし、反撃しない人はいじめやすいんだよ。

本当にそんなに仕事が遅いの?スローなカナダ人より?
比べられてるアイツってカナダ人なの?移民が嫌いな人なのかな?

謙虚な姿勢は素晴らしいと思うけど、トピ主さんそこまで言われるようなことしてると思う?

完璧なパワーハラスメントにしか聞こえないけど。
res3さんの情報を参考に何らかのアクションをとってほしいと思うな。

そんなやつにやりたい放題させとくなって!  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/08/26 10:08:40

カナダ人の友達で同じ悩みを持っていた人がいます。 彼女はHRに相談しました。 その後上司の態度が急変して良くなり、彼女もホッとしていました。 しかし数日後、彼女は急に解雇通知を受け取りました。 結局は会社側は上司の言い分が正しいと判断したようです。

上司にも問題はあると思いますが、トピ主さんも上司が何も文句がつけようがない位に仕事面で成績を出してみてはどうでしょうか? それでも良くならない場合はアクションを取るべきだと思います。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/08/26 10:14:10

http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl_reply_list.php?bbs=16&msgid=8792&updtime=&resid=&sort=0&offset=&cat=

最近、ファミリーのカテに職場の人種差別の相談が出てました。
労働局に訴えて勝ったと言う例なども紹介されていますので、状況は違っても参考になると思います。

うちも夫も私も移民でカナダ企業で働いています。夫の会社はほぼ白人環境で、影でアジア人差別的なブラックジョークなども聞くそうです。上司も好き嫌いの激しい人で部下に対しての態度が露骨なようですが、アジア人が少数の職場なため人種差別で訴えられるのは怖いようで、夫のことはあからさまには攻撃してこないようですが、締め切りのある仕事が終わらないと夫に残業を強要して自分は定時で帰ってしまうことはよくあります。
夫は今の会社での経験が必要なので、会社でのゴシップには関わらないようにして転職の機会を伺っています。

私も深刻な問題ではありませんが、とにかく会社での足の引っ張り合いが多いと感じています。自己主張がみんなはっきりしているので、何か気に入らないことがあったり、誰かが仕事で失敗をするとすぐに上司に話がいっています。
私は自己防衛として、仕事でミスをすると誰かが上司に垂れ込む前に自分でスーパーバイザーに相談に行きます。同僚の陰口はどこで誰に聞かれているかわからないので絶対にしないし、とにかくいい人でいるように心がけています。
今のところ、トラブルの少ない社員として評価はされているようですが、やはり前面に出て行くのが苦手な自分は将来性のことも考えて専門職に転職すべく学校に戻る予定です。

基本的にハラスメントをする人間をマネージメントに置いている会社というのは、それなりの会社なんだと思います。
機関に訴えてでも残りたいと思う会社ならとことんがんばってください。でも、もし上司が変わっても似たようなことの起こりえる会社だとしたら、転職を考えられたほうがいいと思います。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/08/26 10:17:35

トピ主です。皆さんありがとうございます。本当に感謝します。

最初はずっと我慢してたんですが、正直限界に達してます。
レス3さんが載せてくださったHUMAN RIGHTSのサイトをコピーしました。来週でも休みをとって赴くつもりです。
何らかのアクションで上司がよくなってくれるといいのですが・・
まだ何かご存知の方はコメント御願いします。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/26 10:56:18

基本的にはHRに相談かあなたの上司の上司に相談するのが良いと思います。
ただ言葉はきついけど他の方も仰っているようにご自分の実績をきちんと出した上でそれでも不当な扱いを受けるならです。

どんなにあなたが仕事の覚えが悪くても仕事に対する姿勢が悪くないのなら(怠けているとか覚える意欲がないとかではない)のなら部下にそんな嫌味や虐めを思わすような発言をする上司は最低です。
でも時にはそういう上司にも当たってしまいますね。
そしてそういう人に認めてもらうのは並大抵の努力ではできないと思います。
トピ主さん、大変でしょうがそんな馬鹿に負けず頑張ってください。
仕事ができるようになればたとえ上司でも相手にすることがかなり減るはずです。まぁ仕事内容にもよりますが、自立してしまえば上司は口出ししにくくなります。
ただ人種差別や性差別を思わすような発言を伴う場合は迷わずHRに報告してください。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2007/08/28 18:52:07

またトピ主です。レス9さんお忙しいなか本当にありがとうございました。

もう一つ質問なのですがHRに報告したとして、その後逆に訴えられたりしないか心配です。どなたかコメントくださった方のお友達の中に解雇された方がいらっしゃったようですが・・
勿論訴えられるような事は何一つしてません。性格的に上司は僕を嫌って辞めさせたいのが分かります。同僚仲間は皆優しい人で、彼らと仲がよいのも気に入らないのかわざと話に入ってきたりします。
やはりテープレコーダーで録音したり、ファイルにする必要がありますね。他にもどんな小さな事でも構いませんので何かご存知の方は是非コメントお願いします。一度弁護士にも話をきくつもりです。(真剣に考ています。)  
Res.11 by がんばれ from バンクーバー 2007/08/28 20:50:55

上司が辞めさせたいのなら、自分で辞めるよりもそれまで待っていよう!!バンクーバーは、これから、移民が増えるっていうのにあなたのような人に文句いうなんて、その上司これからやっていけないよ。上司って普通、部下を伸ばしていかなきゃなんないのに。給料今、よくもらっていても会社に低く評価されれば、あなたの給料上がんないんじゃないですか?イチローみたいにバッシングにあっても、がんばっていればいつか報われるよ。あなた、男でしょ?素直に上司の教えたこと聞いていますか?そこ辞めても、また、次のとこでも文句言われると思いますよ。あなたがなぜ上司から文句言われているのか自分で考えて改善していかないと。3年がんばって、経験身につけたら他いけばいいじゃないですか?どこいっても中途採用だったら、経験が必要です。そこ辞めても仕事ないかもですよ。そんな上司からあなたの人生めちゃくちゃにされたくないですよね?人生お金が必要です。上司の悪口言い返してやる位ではないと、心の中でね。負けないで。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2007/08/28 21:47:43

あなたは自分をよく知ってますか?
まず自分の分析、長所(strength)、短所(weakness)を書き上げて考えてみたらどうですか?
そしてどうしても自分には納得できない事で上司が嫌がれせするのなら、一度2人で話し合ってみてはどうですか。
どこをどう直したら良いのか、この職場がとても気に言ってる、上司を尊敬してるから是非教えてくれ、あなたの部下でずーっと頑張りたい、等等
努力するあなたの姿勢を見せる事です。
それに一年に一度従業員の「performance evaluation」があるはずです。

もしかしたらあなたはキャジュアル・ジョークが解せないのかなあ、とふと思ったり。皆さんと一緒に笑えますか?真面目すぎるのも考え物で、周りと同じ行動を取る事も必要ですよ、そこは臨機応変にうまくやるしかないです。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2007/08/28 22:36:01

12さん、あなたの言う「キャジュアル・ジョーク」がどんなもんだかあまりわかりませんが、トピ主さん同僚と仲が良いとレス10で仰っているので、それは大丈夫じゃないかなと思いますよ。

文面の謙虚さなどから考えても、きちんと仕事をされている方だと勝手に推測します。

トピ主さんにはそんなクズみたいな上司に負けないで欲しいです。どうせやめるなら闘ってもいいんじゃ・・なんて無責任なことを言いましたが、ほどほどに頑張れ!トピ主さん!  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2007/09/05 20:10:54

暫くJPが見れませんでした。後でコメントくださった方本当に有難うございます。一つ一つ大切に読ませていただきました。お礼が遅くなり申し訳ありません。
休みが取れずHRへ結局行けなかったのですが、取りあえず上司の言動を全てファイルと録音をし、様子をみつつ相談だけでもしようと思います。
ちなみにカナダ人の友人や、以前世話になったホームステイの家族も絶対レポートした方がいいといっており、ごく一般的な事だそうです。僕は上司を辞めさせたいとまでは思ってません。ただプロベーションもとっくに過ぎた今、何故毎日の様に”いつでも辞めさせる権利があるからな”と言われ続けないといけないのかが理解できません。

この場を借りて、また報告させて頂きます。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2007/09/06 17:13:07

おまちしております。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network