jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5141
学生ビザ却下→結婚???
by C from トロント 2007/08/23 13:58:01

現在、カナディアンの彼と付き合っています。
学生ビザを申請中のなのですがそれが却下されたら、日本に帰らなくてはならないという話をしていたら、「結婚すれば一緒にいれるの?」と聞かれました。
もともと、学生ビザが取れればその1年の間にコモンローまたは結婚の話を進める予定だったんです。
もし、ビザが却下されてそれから結婚→移民の手続きをする間ってカナダにいることはできるんでしょうか???
もしご存知の方がいれば教えてください!

Res.1 by a from 無回答 2007/08/23 14:42:10

ご存知も何も・・・何を勘違いされてるのか分かりませんが、とにかくカナダに滞在するには何か有効なビザが必要なのはトピ主さんもご存知ですよね?
それが取得できるのであれば可能です。

学生ビザを申請したことがないので分かりませんが、もし却下されたら何日までにカナダを退去しろというレターが来るのではないのですか?
もしそうであればカナダに出なければいけませんね。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/23 15:11:44

こんにちは

》ビザが却下されてそれから結婚→移民の手続きをする間ってカナダにいることはできるんでしょうか???

結婚orコモンローの準備の前に
やはりCさんの合法にカナダに滞在するスティタスは必須ですよね。
このご質問は、
ビザがない人が結婚⇒移民手続きを予定しているということを理由にカナダにとどまることを許可されるか?ということと捉えてよろしいでしょうか?
だとしたら・・・思い当たる限り、ありえないですよね。

結婚⇒移民手続きはあくまで『個人の予定』であって
とくに何も特権などはないというのはおわかりと思います。
たとえば、ビザがない人が旅行したいからビザが切れてるけどもっと居たい。って言ってるのと変わらないのではないかと
私は思います。 いかがでしょうか?

私も移民申請をまもなく控えてます。
最初はわからないこと沢山でたいへんですよね。
まずはCさんに学生ビザ、許可が無事おりるといいですね。
がんばってくださいね。




 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/08/23 15:58:06

コモンロー又は結婚が目的なのか学生ビザを取りたいのかよくわからないですね〜。

退去命令のレターが来る前に結婚して国内申請し、偽装結婚と疑われなければインプライト・ビザというステイタスになる可能性があります。この件についてはCICのガイドラインやマニュアルで確認してください。

彼の、「結婚すれば一緒にいれるの?」では短絡的でちょっと危ないですね。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/08/23 16:37:29

学生ビザを申請したのは本当にその学校で勉強したいからでしょうか?
それとも彼と一緒にいる為でしょうか?(学校から1年間ビザを出してもらう為に申請したのかということ)どちらにしろ却下される可能性があるのであれば今後のことを今のうちにしっかり話し合った方がいいかもしれませんね。
ほかの方もおっしゃってるように却下された時点で1〜2週間以内に国外から出ないといけません。それを超えると不法滞在になります。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/08/23 19:07:57

まずは、あなた自身が何をしたいのか考えてみてください

他の方もおっしゃっていますが、
一緒にいたいから、学生ビザを取るのですか?勉強したいから学生ビザをとるのですか?
それがだめなら、結婚すればいいっていう彼の考えってちょっと単純すぎてどうかなぁとおもいますけど。
逆に考えれば、(ちょっとオーバーですけど)
それだったら、結婚してから学生ビザの申請でもおかしくないのは?


 
Res.6 by ゆき from 無回答 2007/08/23 19:18:10

日本に帰れ  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/08/23 20:18:16

学生ビザを申請中って書いてありますが、今現在のVISAは?
(ワーホリ?ビジター?学生?ワーク?)
それによって 回答も違うと思いますよ。  
Res.8 by もも from バンクーバー 2007/08/24 01:53:52

学生ビザの申請が出ない可能性があるのでしょうか?
きちんと申請していればまずほぼ間違いなく出ると思いますので
万が一のことも考えたいでしょうが今はじっと我慢して
ビザがくるのを待ちましょう。
待ってるのってつらいですね。

もし却下されたとしても一度日本に帰ってまた戻ってくる事はだめなのでしょうか?
入国の際にきちんと説明できれば観光ビザ出ると思います。

または観光ビザの延長申請も可能ではないのでしょうか?

結婚すればいっしょにいられるの?って言ってくれるなんて
素敵ですね。
彼も何とかして一緒にいたいって気持ちわかります。

過去トピを読んでみてください、
きっと何かヒントになることが見つかるんじゃないかなって思います。

がんばってください
 
Res.9 by C from トロント 2007/08/27 06:10:22

たくさんの貴重なご意見ありがとうございます。
今はビジタービザで滞在中で、しかも1回延長してるんです。
3年前にワーホリからビジターに変えたこともあるので、今回学生ビザは難しいのでは???というのと、実際に知り合いが却下されているので・・・
今回のビザの申請は、彼と一緒にいる為に申請中です。
「じゃ、なんですぐ結婚しないの?」という質問に対しての回答は、付き合ってまだ4ヶ月くらいなんです。
お互いに結婚するまでは早いのでは?と思っています。
実際に一緒に住み始めたのも今月からだし、国際結婚だし、好きだけではどうにもならない事ってありますよね?
だから、1年ほど様子見るって事で2人で話合ったんです。
学生ビザがもらえれば、1番いいのですが却下されてからいろいろ言っても遅いって事になってもいやなので今回思い切って書き込みしました。
本当にみなさんありがとうございます!  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2007/08/27 08:34:36

好きな人がいる→学生ビザが欲しい
ってのは、やっぱりまずいんじゃないかな。
バレたらビザは却下だし、今後入国できなくなるかもよ。

それができないから遠距離で我慢している人も大勢いるし、ちゃんと留学とか就労ビザとか用意して再入国する人もいます。
現在のビザが切れる前に帰国した方がいいと思います。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2007/08/27 09:06:19

一緒にいたい⇒だから学生ビザと、ちょっとビザを安易に考えすぎですね。
ビジターで入国し、1回延長した際はすでに彼と住みだした後だったんでしょうか?もしそうなら、私だったら学生ビザなど申請せずに正直にビジター延長を再度し、理由を書いてらっしゃるとおり、結婚するには早いしもう少しお互いを知りたいから一緒にいたいとして、自分の残高証明+彼からのサポートレターと、彼の残高証明なり給料証明書なりを同封して申請したと思います。

Res9さんもおっしゃってますが、
>学生ビザがもらえれば、1番いいのですが却下されてからいろいろ言っても遅い・・・・・・
好きで一緒にいたいから、学生ビザさえもらえれば一緒にいられるって何か間違っていませんか??  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2007/08/27 09:07:22

↑間違えました。
Res10さんでした  
Res.13 by ゆき from 無回答 2007/08/27 09:50:02

偽者のゆきが居るわね。私が一部の人に嫌われてるのはこの人のせいなのかしら?
それにどうしてみんな学生ビザにを取るのに反対なの?
Cさんは学生ビザを取って実際に学校へ行くことをブッちぎる訳じゃないのでしょう?きちんと学校に行けば何も問題も無いじゃないの。
むしろボケーっと勉強もせずに時間を無駄に過ごすよりは全然良いと思うわ。お金は掛かるけどね。
別の目的なんてどうやったらバレるのか教えてほしいものだわ。
それに好きでまだ一緒にいたいから学生をやりながらそばに居るって何か間違ってる?
これが間違っているって言い出したら彼氏とコモンロー満たすためにワーホリ申請する子達は何なの?ビジター延長する子たちなんて、男と一緒に居るための子ばかりじゃない。でも何も違反なんてしてないから却下なんてされてないわよ。
 
Res.14 by 無回答 from 無回答 2007/08/27 10:57:53

またパリスがでしゃばりはじめた。
みなさん、無視しましょう。

それにしても追い出されても追い出されても凝りない人だね。よっぽどここに来ないと生きて行けないかわいそうな人なんだね。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2007/08/28 02:45:00

パリスという人は知らないけど、ゆきという性格悪い人がその人ですか?
カナダから消えてほしい  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2007/08/28 16:40:40

レス13 
だれがあんたのまねするんだよ
一部でなく みんなあんたがきらいなんだよ
いいかげんカナダからきえろよ ゆきおばさん  
Res.17 by ハーバー from 無回答 2007/08/29 23:51:56

私も過去同じ状況でした。カナディアンの彼。ぶっちゃけ私は彼と一緒に居たいがための学生ビザ申請。バッファローまで面接行かされ挙句に却下。当時ワーホリ後さらに半年の観光ビザでした。バレバレですよね。仕方なく帰国。即効観光で戻るのも入国拒否が怖く、3ヶ月後に再入国。

が、やはり・・入国の際別室行き。質問攻め。ラッキーな事に3ヶ月限定のビザをゲット。その遠距離間に彼が結婚を考えてくれていました。
プロポーズ。一年弱くらいのお付き合いでしたがこれも縁?入籍。
その3ヶ月の間に入籍、移民申請を行いました。

トピ主さんはお付き合い4ヶ月との事。結婚すれば一緒に・・と言うのも結婚のタイミングかもしれませんね。彼が望んでくれているのなら。

私の場合はカナダに居たいと言うよりも、彼と居たいと思ったのですが。現在はと言うと結婚10年になる所です。現住所はカナダではないのも当時計算には無かった事。

さて、学生ビザが却下されたからと結婚が出来ない事はないと思います。結婚→移民の手続きをする間のカナダ滞在は可能かと。
長文失礼致しました。  
Res.18 by アリス from 日本 2007/08/30 04:02:29

私もほぼ同じ状況でした。
ワーホリでカナダに移り、なんだかんだと試行錯誤して、ワーホリビザの後に2年間ビザを切り替えて滞在をした、つわものです。

今は私が日本に住んでいて、彼がバンクバーに住んでいる状態だけど、ビザがとりにくく、出入国がなんだか厳しくなるので、昨年10月にたったっと結婚をして、移民申請をしました。

カナダ国内で結婚→移民の手続きをすると、1年くらいかかるとか。その間、保険にも入れないし、合法的にも働けないらしいです。私の場合はそれらをふまえて、国外からの移民申請に切り替えました。そしたら、去年の年末に書類を提出して、今年5月始めには無事にビザが下りました。手続き早くないですか?

ちなみに、それまでの私のビザ取得がとんでもなかったために、手続きが難しくなってはと思い、バンクーバーの移民弁護士を通しました。すごいですよ。書類だって、弁護士がすべて記載してくれるし、私たちは言われた書類を準備して、必要なところに自分たちのサインをするだけ。それが一番の近道かもしれません。

金額も、人によって$5000とか$8000とか聞いていましたが、私たちは$1000っぽっきりでした。きっと、いい方法は見つかると思います。目先の事を考えず、二人でしっかり将来のことを考えてがんばってください。
 
Res.19 by C from トロント 2007/08/30 17:50:34

トピ主です。
途中は、どうなることかと思いましたがみなさんの経験談が聞けて嬉しかったです(*^-^*)
今月の初めにビザの申請をしたので、来月には結果が届くかと思います。
そしたらその結果は必ず報告します/(>_<)  
Res.20 by C from トロント 2007/09/26 22:44:50

トピ主です・・・今日レターを受け取りました!
結果は・・・1年の学生ビザをもらうことに成功しました(*^-^*)
厳しいといわれながらも、面接もなしにもらえるなんて超ラッキーだったと思います。来週にもアメリカに渡って本当のビザをもらうつもりです!あれからCICやJPのサイト見たり、今後の為にも勉強になりました。これからのことは、彼と一緒に話し合っていこうと思っています。
いろいろご意見頂いた方、ありがとうございました。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2007/09/27 00:29:56

おめでとうございます。

学校と彼との生活、両方楽しんでがんばってくださいね。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network