jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5130
コモンロー国外申請
by かず from 無回答 2007/08/21 16:06:30

9月の終わりにコモンロー国外申請予定のものです。
現在はパートナーと住んでいますが、
私のワークビザが切れると同時に国外申請をし、
パートナーは実家に戻り、
私も日本に一旦帰って、申請結果を待つ予定です。
そこで、質問なのですが
パートナー(スポンサー)のmailing addressとtelephone numberは
彼の実家でいいのでしょうか?
二人とも引っ越してしまうので、今の住所を書いてしまうとだめですよね・・・・?
それと、私は警察証明書が必要になると思うのですが
日本とカナダの両方を取らなければならないのでしょうか・・?
カナダにはもう4年間住んでいますので
カナダの警察証明書が必要だと思っていたのですが
移民局のウェブサイトには’カナダのは後から移民局から請求されないかぎり必要ありません’と書いてありました。
でも、JPを読んでいても、知り合いに聞いても
両方取らなければならないと言われるので戸惑っています。
情報よろしくお願いします。
P.S. 真剣なトピですので、中傷や悪質なコメントはご遠慮ください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/08/21 17:31:38

本当にこの掲示板をきちんと読まれているのでしょうか?
読んでいたらすぐに分かる質問なのですが・・・。

カナダの警察証明はCICのHPに記載されているとおりです。
が、もし追加書類がきたときにそれから取ると時間が若干かかるので
あらかじめ取得しておいたほうがよいです。
今は早ければ2週間で取れるらしいですが・・・。

住所は実際に書類が送られてきたりするのできちんと連絡のとれる住所です。

ただコモンロー申請するのに申請と同時に離れちゃうんですか?
これは大丈夫なのかな?これについては私は知りませんので誰か他の方がレスしてくれると思います。

Res.2 by 通りすがり子 from 無回答 2007/08/21 17:48:55

>パートナー(スポンサー)のmailing addressとtelephone numberは
彼の実家でいいのでしょうか?

実家なら、ご両親が代わりに手紙を受け取ってくれる事もできるし、問題なしでしょう。日本の様に、住民票で一人一人の住所を把握しているわけではないので、それほど神経質にならなくてもいいです。今の住所は書くべきではないですね。

>警察証明書

上の方がおっしゃる通り、言われてから取ると時間がかかるので、言われる前に取っておいた方がいいと言う事です。4年も住んでいたら、絶対に請求されると思いますし。最初は大変だけど、一気にやってしまうと後が楽です。頑張って下さいね。  
Res.3 by 通りすがり子 from 無回答 2007/08/21 17:52:34

追加
↑>ただコモンロー申請するのに申請と同時に離れちゃうんですか?

国外申請なので、珍しい事ではないと思いますが、離れている間も事実婚の関係にあるという証明を求められる事があります。国外申請でも、カナダ国内にいる事は可能なのでビジタービザを取得してしばらくカナダにいる事もできますよ。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/08/21 18:25:15

国外申請ならカナダの警察証明は要りますよ。

>移民局のウェブサイトには’カナダのは後から移民局から請求されないかぎり必要ありません’と書いてありました。

これは国内申請の話だと思います。サイトにinside(国内) canadaと書いてありませんか?国外はoutsideの方ですよ。

それから、これはおせっかいですが、国外申請にかかる期間はご存知ですよね?長くて半年はかかるかもしれませんよ。その間日本で待つのですが?既に一年以上一緒に住んでいるのなら離れて申請しても問題ないと思いますが、関係を疑われることもあるかもしれません。
以前この掲示板で、ワークビザを持っていれば、その最中に移民申請をすれば継続できると見たような気がするんですが・・・。もしカナダに残るのならそれも調べてみるといいと思います。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/08/22 04:29:22

Res4さんへ、
誤解があるようです。

CICのWebサイトから最新のものを見ると、 ファミリークラス 国外申請の警察証明書、 カナダについて、

CANADA :We will notify you if RCMP fingerprint checks are required.

に変更されてます。
トピ主さんの言うとおりですよ。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network