jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5120
ファミリーネーム
by 無回答 from バンクーバー 2007/08/20 17:07:44

先日カナダで結婚し、移民申請の準備をしています。
マリッジサーティフィケートはまだ届いていませんが、式の際にコミッショナーに伺ったところ、マリッジサーティフィケートが届けば私の苗字は主人と同じ苗字に自動的になると聞きました。
私のパスポートも戸籍謄本も無犯罪証明書も全て旧姓のままですが、ドキュメントにはどちらの苗字を(旧姓か新姓か)記入すれば良いのでしょうか。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/20 19:40:55

ご結婚おめでとうございます!
申請にはパスポートと同じ名前を使ってください。
それからカナダの場合苗字は自動的に変るのではなくマリッジサーティフィケートさえあればどの書類も簡単に苗字が変えられると言うことです。
例えば銀行や運転免許証の名前を 自分の旧姓−(ハイフン)旦那の苗字 とすることもハイフン無しでも、旦那の苗字だけにすることも選ぶのはマリッジサーティフィケートさえあれば自由にできます。
だから自動的ではありません。
日本と違って一度決めた苗字も簡単に変えることもできますよ。
ただパスポートやPRカードの名前の変更は料金がかかったり時間がかかって面倒くさいので将来旦那様の苗字で統一したいと思っているのならビザ申請する前にパスポートの名前を変更してから申請するといいかも。 
どちらにしてもパスポートと名前が一致していないといけないと思います。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/20 23:44:45

ありがとうございます!
危うく新姓で記入するところでした・・。
パスポートと同じ苗字で記入なんですね。
助かりました☆  
Res.3 by 無回答 from 日本 2007/08/23 02:44:42

横は入りですみませんが、
私もちょうど同じような質問をしようと思っていたところでした!

日本では(私は日本から申請するのですが)戸籍を
自分の旧姓一(ハイフン)旦那の苗字にしたりはできなくて、
唯一できるのはパスポートの括弧書か名前を旦那の名前に変えるか
どちらかです。と言われました。
私もPRカードには自分の旧姓一(ハイフン)旦那の苗字に
したいのですが。もし、変更をするにしてもどのようにしたら良いのでしょうか?  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/10 20:41:09

私も横レスですみません。 私もハイフンで旦那の名前と
自分の名前を入れたいと思っていますが、日本の婚姻届を
領事館に出すときにそれは可能でしょうか。

また最近 マレッジサティフィケートが届きましたが
私の名前は旦那と同じになっていません。
それは 当たり前なんですか?
入籍の手続きをしたら カナダでは 自動的に
名前もあ変わるんだと思っていましたが そうではないようですよね。
 
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/09/10 21:02:54

>マレッジサティフィケートが届きましたが 私の名前は旦那と同じになっていません。
それは 当たり前なんですか?

それは国で決まってる事なので、問題ありませんよ。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/10 21:04:28

結婚後に日本の戸籍の苗字をご主人のものに変更されるのであれば、パスポートもPRカードも戸籍と同じ名前にするべきです。

私は申請時点ではまだパスポートや戸籍の苗字変更をしていませんでしたが、最初から夫の苗字に変更予定だったので移民申請は夫の苗字でやりました。新しい戸籍が出来上がり、パスポートの氏名変更をした後にCICへパスポートのコピーを送りました。
そしてPRカードは新姓で発行してもらえました。

日本の戸籍に旦那さんの苗字をハイフンや括弧書きで入れることは不可能だったと思います。

戸籍は日本の苗字のままでも、カナダで生活するうえではご主人の苗字を名乗ることができます(銀行口座、クレジットカード等)。また、戸籍が日本の苗字のままであればパスポートやPRカードにご主人の名前をハイフンや括弧書きで入れることができます。

政府から発行されるものは戸籍と同じ名前で発行されているほうが、トラブルも少ないと思います。パスポートやPRカードが旧姓のままで戸籍をご主人の苗字に変更した場合は、氏名変更の手続きをすればいいです。
 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/10 21:09:32

カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network