jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5115
国外申請 パスポートリクエスト
by くるみ from 日本 2007/08/20 08:04:35

皆さんにお伺いしたいことがあります。マニラへパスポートを送付してから返却されるまで、だいだいどのくらいの日数がかかるのでしょうか?私は日本からの国外申請なのですが、仕事上、海外へ頻繁にでるので、数ヶ月もパスポートが手元にない常態になると、仕事を辞めざるをえません・・。できるだけ短い期間で返してもらう方法とかはあるのでしょうか?よろしくお願いします。

Res.1 by Natural from カルガリー 2007/08/20 12:39:31

国外申請のファミリークラスですか?

私はマニラにパスポートを送ってから2ヶ月半で手元に戻ってきました。(カナダからファミリークラスの国外申請です。)

どうしても必要な場合はマニラにEメールを送ると返送してくれるらしいですが、そのぶん申請が遅れるそうです。

すべての書類をきちんとそろえて、申請を早く終わらせるのが、一番パスポートを早く返してもらえる方法だと私は思います。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/08/20 13:23:49

過去トピ 
 No.4817
”パスポートリクエスト-直接パスポートを持っていく場合”

上記にて 直接バッファローのオフィスにパスポートを持っていって、その日にビザをもらった方の記事がありました。

お金はかかるけど、マニラのオフィスに直接パスポートを持って行けば その場でVISAをもらえるのではないかと思うのですが…どうでしょう? 不確かです。  
Res.3 by くるみ from 日本 2007/08/21 04:20:03

コメントありがとうございます。ファミリークラス(結婚)の国外申請です。2ヶ月半もかかったんですかー、それでは私は間違いなくクビになってしまいそうです・・。もしその場で発行してもらえるのであれば、マニラに直接もっていくのも検討する価値はあるかもしれませんね。できれば郵送でしたいところですが、仮に海外へ行く仕事が急にはいったとして、マニラへ返却を依頼したとして1週間くらいで返ってきますか?  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/08/21 18:02:31

マニラオフィスの場合、審査が始まる前(OR始まった直後)にパスポートリクエストが来るようです。ですから、パスポートリクエストの後に追加書類のリクエストが来ることが多いです。

それに比べ、バッファローは最終的に審査が終わってからパスポートリクエストなので、送って比較的すぐ(2週間前後)戻ってきます。マニラとバッファローの大きな違いはパスポートリクエストのタイミングです。

トピ主さんの場合、理由を先にマニラに伝えておいて、最終的に審査が終わってからパスポートを送るように交渉してはいかがでしょうか?  
Res.5 by けい(登録済) from バンクーバー 2007/08/22 09:08:47

Res.4さんのおっしゃるように、マニラに事情を説明して、
審査終了後パスポートリクエストを出してほしい
パスポートは1週間程度で返却してほしい
と伝えるといいと思います。

また実際にパスポートを送る時も、至急返却するよう念を押したほうがいいかもしれませんね。

オフィスで直接ビザを発行するかどうかはビザオフィスによって違います。マニラが直接発行するという話はあまり聞いたことがありませんが、もし検討されるなら、それも併せてマニラに問い合わせるといいですね。  
Res.6 by くるみ from 日本 2007/08/23 03:29:33

皆さん、ご回答&アドバイスありがとうございます。そうですね、とりあえずマニラへは事情を説明してみます。長くても2,3週間以内に返してもらえれば・・と思うのですが。それ以上になると厳しいです。普通だとマニラの方は早くて1ヶ月ちょっと、長くて数ヶ月も返却までにかかってる感じですよねえ。なんとか事情を考慮してもらえて、すぐに返却してもらえればよいのですが・・。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network