jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5100
ワーホリから移民した方、情報下さい。
by みず from ビクトリア 2007/08/16 15:35:01

現在ワーホリビザを持っていて、現地のレストランでウエイトレスをしています。4月にカナダに来ました。カナディアンの彼氏がいる訳でもなく、7月から働き始めて今とても充実していて、移民について
色々と情報を集めたいと思い始めました。移民を簡単に考えてはいないので、今の段階では、ワーホリから移民をした方の情報「どうやって、移民にたどり着いたのか、その段取り、情報」などを知りたいです。今の段階では全く無知ですが、とても難しい事だという事は理解しています。現地の彼氏、彼女を作って移民した方以外の方、
情報を下さい。特に、仕事場のボスに協力をもらったケースの方がいれば、情報お待ちしています。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/16 15:57:43

ウエイトレスでしょ?いくらでも替えがいるし、オーナーもスポンサーになりたくないと思うよ。

ワーホリから個人移民した人知ってるけど、みんな英語もばっちりで専門職の人ばっかりです。個人移民だと、英語の能力とかも問われるし、過去の職歴も関係してくるから。
まずは、CICを自力で一度目を通して、自分が該当するか考えてみたらいいと思う。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/16 16:26:55

カナダでの職業は関係ないですよ。ウェイトレスでも全然問題ないです。

ただし、それ以外での職歴(できれば4年以上)があり、その職業が大学(短大・専門学校)での専門とマッチしていて、語学力があればそれだけで移民は可能です。カナダで仕事をしている必要もなく、スポンサーも不要です。

ポイントが足りない時は、カナダで1年以上働いていたり、2年以上学校に言っていたりするとある程度の足しになります。雇用のスポンサーがいればかなり有利になります。

必要な情報は全てCICにあるので一度目を通してみたらいいと思います。
http://cic.gc.ca/  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/08/16 17:01:34

仕事場のボスからビザをもらうにはウエイトレスじゃまず無理でしょうね。ジャパレスで寿司職人という名目でビザを出してもらって、実際はウエイターという人もいましたが、ボスもビザを出してやってるんだからといった態度で恩着せがましく、いい職につきたくても辞められず、あまりいい生活ではないようでした。

上の人の言うように自力で個人移民をするか、別の仕事を探して会社にスポンサーになってもらうかです。
CICのサイトにビザが取れる職業と条件などが載ってます。調べてから会社を探してみてはどうでしょうか?まだビザの残りもあるようですし。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/08/16 17:43:19

今までの職歴などでポイントが稼げなければ、寿司シェフになってしばらくワークで滞在して、そのうち移民申請すれば?  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/08/17 19:40:06

今カナダ滞在が3,4ヶ月でしょう?
一番楽しい時期なんですよ。たいていの場合。

何にも分からなかったところが今地理もちょっと頭に入って遊び場所も分かってきて・・・。

でも移民するということはここで普通に暮らすことなんです。
日本とまったく変わりません。

今は言ってみればまだ旅行者だから楽しいのです。
ワーホリで働いていて、日本の住民票を抜いてきていても感覚は旅行者だと思います。

まずは移民方法ではなくて、ずっとここで暮らしていくということについてじっくり時間をかけて考えてみてください。

毎日働いて家に帰ってご飯食べて寝る・・・。これが基本ですよ。
将来的に例えば年金とか保険とか社会の基本ルールも分からないのに
そこを一から自分の力でやるんですよ。

ウェイトレスで自分ひとり食べて貯金してって難しいと思います。
「もし」カナダ人の彼を見つければいいと思ってるならそれはただの依存ですよ。

トピ主さんがあまりに短絡的に移民を考えているようなのであえて苦言を呈しました。

上記覚悟があるならがんばってください。応援します。  
Res.6 by abc from バンクーバー 2007/08/17 23:45:55

>「もし」カナダ人の彼を見つければいいと思ってるならそれはただの依存ですよ。

トピ主さん、そんなこと言ってないのに、そんな「もし」の話しなくても…。結婚移民でなく個人移民の方の話を聞きたいと言っているじゃない。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/08/18 00:40:13

どう考えても個人移民した後に将来の人生設計をどうするかの話でしょ。

そのときにカナダ人の彼を見つけるとかは依存だよっていってるだけじゃん。
日本語理解力ゼロ。  
Res.8 by やはり from 無回答 2007/08/18 03:33:03

とぴ主さん、私は移民の者ではなくワーホリの者ですがこれらの冷たい返信する人たちをみてがっかりしました。「もっとよく考えたら」とか言う人達はあなたがどれだけ考え調べたかなど知りもしないと思いますので気にせず頑張って下さいね!応援してます!  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/18 07:33:06

別に移民者だから冷たいとかないと思うけど。書き込んでいるのが移民者とも限らないし、同じワーホリの可能性だって大きいでしょ。
ワーホリ者は夢を見がち。たかがジャパレスのウエイトレスなのに仕事場にワークを出してもらってカナダに移民するとかね。現実的に考えて、そんなに簡単にジャパレスでワークをだしてくれていたら、大して英語のできないワーホリの仕事場はないよ。ジャパレスもワーク保持者か移民者で埋まっちゃうでしょ。それがなくて、ワーホリが常にジャパレスの仕事をしてるのは、それだけ労働者の回転率の高い仕事=ワークは出ないってことでしょ。
毎年5000人のワーホリの人が来て、そのうちの50%はカナダに移住したいっていう夢を持っていると思うけど、実現させるのはほとんどいないよ。
現実をみてね。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2007/08/18 07:42:02

Res8さん
がっかりしましたか?そうかもしれませんね。
ワーホリでの楽しい1年間だけと、生きるために生活してる移民とでは、状況が全く違うんです。
みなさん、それをわかってるから正直に書いてるだけですよ
意地悪ではなく、本当に現実は厳しいんです。

トピ主さん、私はワーホリからワークをもらい数年後に個人移民の申請をしました。ワークをもらってる間は、移民のためとおもい沢山つらいことを我慢しましたよ。オーナーからは、移民したいんだったらワークが必要なんだろう?と意地悪もされたりしましたけどね
今は違う会社で働いてます。給料は・・・・笑 

個人移民を考えているのであれば、一度日本に帰ってキャリアを積んでからでも遅くないと思います。私の同期の友人はワーホリ後日本に帰国。資格をとりながら、外資系会社の社長秘書(派遣です)を数年続けて個人移民し、去年の年末移民になりましたよ。
長期戦です。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/18 07:47:20

PRになるためには
1、玉の輿に乗るだけの資質があること
2、カナダ国が必要とする資金か、能力があること
だだの夢では夢のまま  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2007/08/18 08:09:31

Res5さんの仰ること(特に前半部分)、すごく的を得ているような気がします。私はすでに移民していますが、生活のパターンは日本に居る家族や友人と同じです。

ワーホリと留学どちらも経験ありますが、こちらに来た最初の2年間(留学)は日本との違いや、ほぼ毎日起こる自分にとって新しい経験、初めて出来た日本以外の国籍の友達、多少悩んだり困ったりすることがあっても「ここは日本と違う、カナダなんだから」と前向きに考えて毎日充実していました。

しかしこれが毎日、何年も続くとマンネリ化して行きカナダに住んでいることが当たり前の事実になります。新しい発見も、毎日の出来事ではなくなりました。
そして将来について悩むことが多くなりました。かと言って、移民したことを後悔しているわけではありません。家族と一緒に生活でき友達もいて、生活に不自由しているわけでもなく幸せです。

すでにコチラで結婚して家族を築いた私ですが、日本に頻繁に帰れないこと、日本の家族や友人に会えないこと(年に一度会えたとしても、残りの自分の人生であと何回両親に会えるかは簡単に数えられます)、カナダと日本の医療制度の違い等です。

悩むくらいなら日本に帰れば・・・という案もあるかもしれないですが、たとえ私が今独身だとしてもすぐには決断できないと思います。
永住権を放棄し日本で永住するにあたって、今までカナダで積み上げてきた社会的な地位(たいしたことないですけど)を捨てなければなりません。
とくにカナダに長く居ればいるほど、難しいと思います。日本での就職経験があまりないこと、日本での就職には年齢制限が付き物であること、カナダにいた間に支払っていなかった年金のことなど、今の生活を放棄してまで日本に帰るほうが本当に楽なのかよく考えなければなりません。

トピ主さん、まずは自分の将来設計をしっかりと立ててみてください。将来はカナダに永住したいのかどうか。もしそうならばどんな職につきたいのか。
また、自分に希望職に就けるだけの学歴や職歴があるのか。ないのであれば、それを補うために学校に通えるだけの時間と金銭的余裕があるのかどうか。
長〜い目でしっかり自分の人生を見つめてください。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/18 09:27:32

移民ビザって・・・

あなたがカナダで何をするのか?
カナダのために何ができるのか?  ってことなんですよ。

私はお金で移民した口ですが、それなりの経歴がいままでにあります。
はっきり言って15年以上前からの夢でしたから、頑張りました。

やればできる。頑張って!しか、いえないです  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/18 11:15:16

Ask NOT what your country can do for you.
Ask what you can do for your country.  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/18 12:06:12

だからさ、トピ主さんは大変になるだろう、、て言う事をわきまえて聞いてるじゃない。
辛い、大変とかそういったレスが欲しいんじゃないと思うよ。
初めてこの部屋を読んでみましたが、第一印象感じ悪いです。
移民に向けてらっしゃる方だけではないでしょうけど、余裕が無いのかギスギスしてるな。。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/18 12:28:33

私はこれから移民予定です。
まだ移民ではないですが、レス5、12さんの言うように、今、実際日本でしていた生活と同じような生活をしています。移民したら楽しみながら生活しするだけではありません。
半年前に知り合った女の子に「なんで仕事してないのに疲れるの?私は毎日出かけてるけど疲れないよ。」と言われました。彼女はビジターで渡加し、彼氏に経済面を全て見てもらっています。結婚したばかりで移民予定の私の忙しさを彼女は全く知りませんし、忙しさはそれだけではありません。一生ここで生活する為の仕事、現在の生活、将来の子供、生活設計、経済面、リタイア後の為に今からする事、日本で積み上げてきたいろいろなものの清算、等々きりがありません。ビジターで生活している彼女には関係のない事だから分からなかったのかもしれませんが無神経な事を言うなと感じた事がありました。
1年のワーホリの方や学生さん等の生活とは生活状況が全く違います。それは、移民した方達だからこそ分かる事であり、ほとんどの移民の方は学生、ワーホリ、ビジター、ワーク等を経験している、だからこそアドバイスが出来る。決して冷たいわけではないですよ。むしろ、他人なのに親切だと思います。それは、移民だからこそ読んでいて分かるのかもしれません。例えば、子供がよかれと思ってした事を親がそれはどんなに大変かとアドバイスしたとします。それは、子供よりも経験の多い親だからこそできるアドバイスであり、アドバイスするからにはその子供の事を考えてしている。余裕がなくてギスギスしているわけではないと思います。ワークを取って移民した人も知ってます。かなり優秀な人で辛さは全く口にしません。だけど、辛さ、大変さ等を知っている。そういったことは将来の為にも知っておいた方がいいと思いますよ。
実際にウェイトレスでワークを出してもらうのはかなり確率が低いでしょう。ワークを出す以上いろいろな規定があります。それを満たさないとワークは出ません。なので、移民したいのであれば、いろいろな方法があり、それが自分に合っていれば挑戦すれば良いと思いますよ。働いているのなら周りに移民した方もいるでしょうし、エージェント等もある、そして移民の国だから移民について調べる事はそんなに難しくないと思います。早くから移民したいと考えついたのですから、調べつつ自分の将来がカナダでどうなるか等設計をじっくり考えてみても良いと思いますよ。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2007/08/18 13:15:10

私はワーホリで来て、ワークに更新、その後移民申請しました。
移民を具体的に考えるようになってまず、CICのホームページで移民のためのポイントを計算し、そのためにカナダでどんな職種で何年働けばよいか、を考えました。
日本での職歴と学歴(修士)があるため、語学のポイントはかなり低い私ですが、カナダ内での1年以上の職歴と雇用保証があれば、パスマークを越えることが分かりました。
そこで、仕事を選ぶ際、「移民も考えているが、協力(ワークビザと雇用保証によるサポート)してくれるのか?」「実際に同じ職場で働いていて移民した人がいるのか?」ということを考えて選びました。

人によって、1年ワークで働いただけでは無理だったり、カナダ国内で就学することで大丈夫になったり、語学力でポイントを取ったり、パスマークを超える方法は違うと思います。
なのでまず、自分を研究することから始めてみてはいかがでしょうか。

ワーホリビザが来年3月頃までだとすると、ワークでの更新を狙うなら、そろそろボスに相談しなくてはならない時期だと思います。

私が移民について調べる時、参考にしたホームページをいくつかあげておきます。

・CICホームページ
http://www.cic.gc.ca/
・りティさんのページ
http://www.ritea.jp/visa/
・移民しちゃいました(仮
http://mindthegap.m78.com/imin/index.html
・アドホリック・カナダ(コンサルタント会社)
http://www.adhoccanada.com/  
Res.18 by 選ぶのは自分 from オンタリオ州 2007/08/18 13:47:33

学生、ワーホリを経験し、現在オープンワークにて会社勤めをしています。 カナダ生活は4年です。 初めてカナダへ来たのはトピ主さんと同じで4月で、最初の4ヶ月のみ大学付属のESLに通い、その後カレッジに入学しました。 ESLに通っていた頃は気候が良い時期でしたし、新しい友達もでき、毎日が新鮮でいつも旅行気分でした。 カレッジ時代は周りがカナディアンばかりで、この掲示板も見たことがなく、「移民」という言葉は考えた事がなかったです。

ワークビザ保持の日本人と結婚し、私自身も移民が多い従業員数が200人ほどの会社で働いています。 学生時代はカルチャーショックに陥った事がなかったのに、現在は職場で直面する事が多いです。 私はまだ移民ではありませんが、家族のために朝起きてお弁当をつくり、フルタイムで働き、帰宅後は晩ご飯をを作り、寝るの毎日です。 これが現実だと思います。

トピ主さんがどうしても移民したいのであれば、移民ビザに申し込んでみればよいのではと思います。 段取を人に聞くより、CICの申込要項を読み込む事が先だと思います。 CICの資料を読んで、まずは自分に申請する権利があるのか調べましょう。 参考までにCICのウェブサイトを載せておきます。

http://www.cic.gc.ca/english/immigrate/skilled/index.asp

移民申請のバックグラウンドは人によりけりです。 参考までに主人は日本で大卒、カナダでカレッジ卒、日本での就労歴6年、カナダ就労歴3年、学歴・職歴共に同じ業界です。 AEが無くても点数はパスしています。 ちなみに私もカナダ就労歴が少し少ないだけで、後は同じ経歴を持っています。 どちらが主の申請者となっても点数が同じなのですが、今回は主人が主の申請者になりました。

連邦のスキルドワーカークラスで移民ビザを取得するまでには1年半〜数年の期間を要します。 トピ主さんは前向きに移民を考えているようなので、とりあえず申し込んでおいて、人生何が起こるか分かりませんから、その間に考えが変わればキャンセル、もしくは返却すれば良いのではないかと思います。

Res.19 by 無回答 from 無回答 2007/08/18 19:23:19

>ただし、それ以外での職歴(できれば4年以上)があり、その職業が大学(短大・専門学校)での専門とマッチしていて、語学力があればそれだけで移民は可能です。カナダで仕事をしている必要もなく、スポンサーも不要です。

現在の移民法では学歴と職種が一致していなくてもOKです。
学歴と職歴それぞれ別々で審査されます。
職歴は、大学などの専攻内容ではなく、職務内容で判断されます。
学歴と職種が一致していないといけないというのは、旧移民法です。

Res.20 by AEなしで移民済み from 日本 2007/08/18 21:08:38

トピ主さんの学歴・職歴はどうですか?ワーホリはあくまで「遊ぶ/ホリデー」を前提にしたビザです。ワーホリで職歴を稼ぐのは難しいと思います。

私はカナダの学校に行ったこともなく、住んだこともありませんでしたが、AEなしでも職歴・学歴・語学力だけで移民できましたよ。今現在申請条件を満たしてないのであれば、一番手っ取り早いのは、日本でスキルドワーカー用の職歴を稼いで申請することだと思います。ワーホリだとスキルドワーカーの職歴になるような仕事を得るのは、すでにキャリアがある人でない限りやっぱり難しいと思いますので、とりあえず帰国後の就職プランを練ったほうが早いかもしれません。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2007/08/19 07:52:55

トピ主さん、どこに行っちゃったの?

これだけたくさんの人が返信しているのに…。  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2007/08/19 22:34:13

>辛い、大変とかそういったレスが欲しいんじゃないと思うよ。
初めてこの部屋を読んでみましたが、第一印象感じ悪いです。
移民に向けてらっしゃる方だけではないでしょうけど、余裕が無いのかギスギスしてるな。。

レス15さんのこのコメントの方がよっぽど余裕がなさそうですけどね。苦笑
余裕があればそんな風には受け止めないでしょう。

みんな大変なことを身をもって知っているからトピ主さんに教えてあげようって思っているだけなのに。

情報下さいって・・・大変なのが現実の情報なんだからしょうがないじゃない。
うそついて、「カナダは最高。日本よりラク。移民は絶対にしたほうがよい」なんて言う方が無責任でしょう。

トピ主さんの質問自体が抽象的なんだからこういった移民した方の生の答えになるのは当然だと思いますね。  
Res.23 by 安易思考でしょ from バンクーバー 2007/08/19 22:54:26

WHで来て、1年ぼっちじゃなくてカナダにもっと住んでみたいなあ♪〜〜って感じで軽〜く考えてるんじゃないの、とぴぬしは。
だからうまくいけば移民ビザが簡単に手に入ると思ってるだけでしょう。簡単には考えてないと書いてるけどね。

CICのサイトを見ればどうすれば移民可能か判るはず、点数が足りてれば個人移民可能です。WHでウエイトレスから直ぐには移民は不可能は確実です。個人移民でも許可がおりるまで数年かかことも念頭にいれないと。
移民って遊び半分のWHで住むのとはまったく違うから、安易に考えないようにね。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network